アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩、主人が自殺する夢をみて、不安でたまりません。

夢の中のドスンという地面にたたきつけられる音が耳から離れません・・・。
夢は精神状態をあらわすと聞いたことがありますが、どういう夢なのでしょうか・・・。

途中で目がさめたのですが、とても目覚めが悪く仕事も手につきません。
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (8件)

一概に精神状態や願望をあらわすとはいいきれませんよ、


たとえば前日にニュースやドラマで自殺を取り上げてれば、潜在意識に残っていて夢を見ることがあります。
確かにいやな夢はいやですよね? 夢は悪い夢はすぐ人にしゃべれ!いい夢はしゃべるな!って言いますよね、
あなたが不安がっては誰が支えるんですか?
あなた自身が「異体同心」の気持ちで明るく支えてやるのが一番です。明るくね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば、寝る前にみたサラリーマン金太郎で、社長が首吊り自殺をする場面がありました。
そのせいかなぁ・・・。

お礼日時:2002/01/21 10:59

何事もないことを祈ります。


が、一応悪い方の可能性について。
人間の直観力というのは、結構侮れないものだと思っています。人は普通意識の中に入ってきた事柄について
理性とか感性とかを働かせて様々な判断を行っているわけですが、実はその陰で、それに勝るとも劣らない
膨大な量の情報を人の脳は処理しているのです。naochan053さんのご主人についても、naochan053さんが
意識している以上の量の情報を、既に脳は吸収しているのです。通常は、そんな膨大な情報など意識に上らせても
邪魔になるだけですので、何事もないかのように時が過ぎていきます。ところが、そうした無意識的な脳の活動の
過程で、脳が危険を感じ取る場合があるかもしれないわけです。「無意識」は言葉を(普通は)持ちませんので、
直接意識に対して危険を伝えることはできません。そこで、夢とか身体の変調といった、「意識」から見れば実に
回りくどいやり方で、警告を発します。
こんなことを書くのは、「馬鹿げた夢を見た」として済ますことができず、不安を感じているnaochan053さん自身の
心に一抹の不安を感じるからです。ひょっとして無意識に感じているご主人に対する不安は、意識の一歩手前
まで来ているのではないでしょうか。少し夢の記憶を離れて、ご主人に対してnaochan053さんが何を感じているか
ご自身の心に問い質して下さい。不安が残るようでしたら、ご主人との会話の中で、さりげなく自殺を話題にして
みてはいかがでしょうか。一つには、それが全くの杞憂である場合、会話の中でnaochan053さんの無意識が
「大丈夫だよ」というメッセージをキャッチして、不安が解消する可能性があります。また、自殺を考えている人は
自殺を話題にされると一瞬ドキリとします。そこで実行にブレーキがかかる可能性があります。
もう一度申し上げますが、何事もないことをお祈りします。
    • good
    • 3

私も、愛する息子が事故死したり、幼い娘がおぼれて水底に沈んでいたりする夢を見て、(それも、とてもリアルに)胸が張り裂けんばかりになって、号泣するところで、はっと目が覚めることがありました。


しかも、その状態が毎日続きました。(10日ほど)

目が覚めた時、いつも心拍数が上がっていて、気分が悪く、むくみも感じました。
おかしいと思って、いろいろ考えましたら、どうも、
電気毛布の使用が何かしらの原因になっているようでした。

「電気毛布の健康に対する影響」で、インターネットで
検索して調べたところ、やはり、かなり当てはまるところがありました。

naochan_053さんは、電気毛布を使っていますか?
ふだんは平気でも、疲れ気味だったり、体調が崩れている時は、かなりの不調が感じられるみたいですよ。

悪夢は、血液の流れが妨げられるような、ちょっとした原因で、心臓などに負担がかかった時に、見ることが多いですから、電気毛布だけではなく、お布団の重さ、パジャマの締め付けすぎ、寝る時の姿勢などを見直してみられてはいかがでしょうか。

「ご主人の自殺」という夢の内容は、下の方のご意見のような原因が影響しているのかもしれませんね。
私も専門家ではありませんが、心配されなくても
きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 1

 おっと、これは「占い」のカテゴリではなく「メンタルヘルス」なんですね。


でも夢占いの見地から一言申させていただきます。

 死に関する夢というのは、夢見の悪さに比べてラッキーなことが起こるという意味なんですね。
おもしろいHPを見つけました。
夢の内容を入力すると、キーワードから占ってくれるというもので
失礼ながら、naochan_053さんの夢の内容を
「夫がビルから飛びおり自殺をして地面にたたきつけられる音が響いた」として試してみました。

するとどうでしょう。夢のお告げは
 ☆あなたの夢は、 自分を磨けば幸運な出会いが手に入る事を表しています。
 出会いのチャンスがあれば、積極的に参加するようにしてください。
 また、昔の友達に連絡をとったり、付き合いの輪を広げてみましょう。
 きっと素敵な出会いがあなたを待っているはずです。
となりました。夢にはそういう意味があったんです。
午後から仕事を頑張ろうって気になったでしょう?
自分でもう少しきちんと占ってみてください。

 もちろん機械が自動的に行うものですから
100%信頼できるというものではないですよ。
(占い師はその人の話を聞きながらいろいろ微調整をしますから当たるんです)
でもこの占いでnaochan_053さんの気持ちが晴れてよーし、頑張るぞ!と思えるのなら、
占いは十分その役目を果たしたと言えるでしょう。
嫌なことを言われたら、そうならないように自戒するようにして、
いいことを言われたら自信を持って生きていく、
占いというのはそういうためのものだと私は思います。

参考URL:http://dream.kdn.ne.jp/
    • good
    • 3

私は目の前で弟がベランダから転落して地面に叩きつけられる場面や、自分が落ちて「ドン!」とショックがあって目覚めたこともありました。

(自然に首を起こしていたらしく、地面に落ちた場面で力が抜けて枕に落ちた、ということなんですけどね。)

弟もピンピンしています。私よりも元気です。

夢の解釈にはあまりこだわられずに、無理に忘れようとするでもなく自然に忘れる程度でいいと思いますよ。
    • good
    • 4

 又聞きですから自信はありませんが……



 悪夢というのは精神が正常だからこそ見るのだそうです。悪夢が全く見られなくなったときがもっとも怖いそうです。
 ですから、あまり気にすることも無いのではと思います。
    • good
    • 3

私が聞いた話では、人の死ぬ夢を見るというのは、その人のことをとてもとても愛しているからだ、ということです。


私も過去に、妹が亡くなる夢を見ました。
そのときにやはり不安で調べた結果です。
愛していて失いたくないからそのような夢を見る、というのは私としては納得しました。

あまり気にされないほうがいいと思いますよ。
でもびっくりしたことでしょうね。
夢でよかった!ということで、だんな様を今まで以上に大事にして差し上げてくださいね!
    • good
    • 3

 夢の中の「死」は、本物の死ではありません。

「変化」をあらわしているのです。
 何か精神に変化がおきることを表しています。
 夢にででくる人物は、すべて自分の分身です。ですから、自分でない人が死ぬ夢も、自分の死、つまりは自分の変化を示しています。
 その後に生まれ変わる様な象徴の情景があったのなら「新しい自分に生まれ変わる」ことを表します。
 もうひとつ考えられることは、体調がわるかったのではないかということです。
 そのような時は不安な夢を見ます。
 どちらにしろ覚えておくべきなのは、
 「人が死ぬ夢は現実には誰も死なない」
 という夢の原則です。
 夢の情景が思い出されて不安なら、その夢の情景を思い出し、「間一髪で重い留まった」「誰かが(自分が)助けた」イメージを思い描きます。
 もしくは、その後に生き返るイメージをすることで、
「新しい自分に生まれ変わる」というように意識づけます。
 夢というのは自分の意識が象徴的に表されたものですから、そのままに受け取るべきではありません。
 そして、夢からさめても意識づけをすることで、心をよい方に向けさせられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

昨日、一日中主人のいろんなことを考えていました。
もし、主人がこの世からいなくなってしまったら・・・。
私は強く生きていくことができなくなってしまうかも知れない、そう思いました。

あの夢とみなさんのアドバイスのおかげで、私にとって主人がとても大きな支えになっていることを改めて知ることができました。

そして、今までの自分を振り返り少し主人のことを粗末に(?)していたような気がしてきました。
これからはもっと主人のことを大切にして、仲良くしていきたいと思います。

お礼日時:2002/01/22 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!