アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、セル内の文字を上下逆に表示・印刷したいです。

例えば
セルA1に普通に文字列(日本語)を入力し、
セルB1に、A1と同じ内容の文字列を上下逆に表示。
というのをA2,B2、A3,B3・・・と延々と続けたいのです。(もちろんA1、A2、A3に入る文字列はそれぞれ違います)

既にA列には文字を入力してあるので、それを活かしてB列に同じ文字を上下逆の形で入力できれば(Aからコピーして、書式設定で上下逆にするなど)一番いいですが、
もしB列に改めて入力する必要があるというのなら、それでもかまいません。

A列B列ができあがった後に、文字列の抽出などを行うことが考えられるので、文字列はセルに入力という形をとりたいです。(見た目だけセルに入っているのでは抽出が行えないので、テキストボックスなどでは無理)

そもそも上記のようなことが可能かどうかもわからないのですが、できる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

補足をいただいたので回答します。
私は、質問者がNo.2の方と同じ書式設定の方法を知っているものとして回答してしまいました(印刷の裏技までは知りませんでした)。
No.2の方の回答のほうが丁寧でしたね。
補足するならば、
B列の書式設定を配置の方向を-90度にする
だけでなく
A列の書式設定の配置の方向を-90度
にしなくてはいけないこと。
あと説明文のA1とA2の関係は‘A1とB1’の関係になります。
失礼いたしました。
    • 0

こんにちは。

セルA1に普通に文字列(日本語)を入力しなくてはいけない、
セルA2にも文字列で入力されている状態でなければいけないことを考えると、
>既にA列には文字を入力してあるので、
ということであれば、
A列をコピーし、B列に形式を選択して貼り付け→‘値’を選択して貼り付けるだけでいいと思います(B列に書式設定されている場合)。

新規に入力する場合、下記のオーソドックな技に慣れるしかないと思います。
1.B列のセルの書式を上下逆に設定しておきます。
2.セルA1からセルA2まで“ドラッグして”、セルA1とA2を範囲選択した状態にして、
どちらのセルがアクティブになっていてもかまわないので、文字列を入力し、
★3.文字列を確定する時にCtrlキーを押しながらEnterキーを押します。
これで、範囲選択したセルに全て同じ入力内容が入力されるの(慣れるまでに苦労すると思いますが)、
上記の場合、範囲選択したセルA1とB1に同じ文字列が一度に入力されていることになります。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

複数のセルに同じ文字列を同時入力する方法はよくわかりました。今度新規にデータを入力する時に活用させていただきます。

>‘値’を選択して貼り付けるだけでいいと思います(B列に書式設定されている場合)。
>1.B列のセルの書式を上下逆に設定しておきます。
すみません。その上下逆に設定する方法がわからないのですが・・・どのように設定したらいいのでしょうか。

• 0

質問の回答にはならないかもしれませんが・・・・

擬似的にそういう状態を作り出すことは可能かもしれません

1.すでに入力されている、A列のセルを全て選択し、コピーをします。

2.B1セルを選択し、形式を選択して貼り付けで行列を入れ替えるにチェックをつけOK

3.A列を削除

4.1行目を選択し、2行目にコピー

5.1行目を選択し、セルの書式設定→配置→方向を90度にする

6.2行目を選択し、セルの書式設定→配置→方向を-90度にする

7.A4縦の印刷物が欲しい場合、A4横で印刷すれば、同じ結果が得られるのではないかと思います。

質問の条件を大幅に変更していますし、最大で256行分しか対応できないので、見当違いのものであればご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみました。
なるほど!縦横を変えるとは思いつきもしませんでした。
横だとオートフィルタは使えませんが、検索はできますものね。
ありがとうございました。

ワードのワードアートをすれば文字を逆さにすることはできると思いますが、検索ができないです・・・

• 0
この回答へのお礼

ワードアートは一度考えたのですが、検索やオートフィルターに対応しないのでやめました。

ご回答ありがとうございました。