アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく恋愛で、特に男性の方は「追えば逃げる、逃げれば追いたくなる」といいます。
恋愛の始まりまではわかる気がします。 でも、付き合っていて愛情を表現する、相手にゾッコン(死語ですか?(笑))だって表現したら、逃げたくなるんでしょうか。
もしそうなら恋人同士なのに、好きなものをわざとそっけなくしたり、放置してみたりして、常に駆け引きするしかなくなるのかな・・・と思います。
私はそんなの嫌だなぁって。好きなら好きといいたいし、あなたの凍って最高だからゾッコンって言いたいじゃないですか。
でも、彼が好きなので、離れてしまったら嫌なので、もしそれが必要ならやるしかないのかなぁと思いますし。
私は36歳、彼は37歳です。
いい年こいてますが(笑)彼は本気で好きになった人です。
必要なことならば、自分を変えてでも彼にそばにいてほしい。
彼に「どんな女性がい?」と聞いても「難しい質問だなぁ」と言うだけでした。
ですから男性の皆様にご意見をお聞きしたいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何か大事な場面でよく言いますよね、


「初心を忘れずに、がんばります」って。

何事においても、「初心を忘れない」って大切なことだと思います。
もちろん、恋愛や人とのお付き合いにおいてもそうです。

「慣れる」のは、いい面もあれば悪い面もあります。
人とのお付き合いにおいては、
「相手がそうすることは当然」と思い違いをしてしまうと、
歯車が狂い始めます。
「あなたが彼を好きでいること」が、当然だと彼に思われ、
あなたの思いを「軽視」するようになると、よくないわけですよね。

じゃあ、彼が慢心しないように、
あなたが「自分を変えてでも」気持ちを抑えるべきなのか。
そうではないと思いますし、抑えていてもつまらないですよね。

カブトムシのさなぎって見たことありますか?
カブトムシのゆるめの形をした、オレンジ色の半透明のさなぎで、
ちょっと不思議な魅力があります。
子供の頃に、ふ化させようとして飼いましたが、
残念ながら、成虫にはなりませんでした。
たぶん、気になってしょうがなかった私が、
よく取り出しては触っていたからだと思います。

大切にする「仕方」ってあるんですよ。

あなたが彼を大切だと思うなら、
初心を忘れず、彼自身のことを思うようにしましょう。
それは、あなたの気持ちばっかりを伝えることではないし、
彼の気持ちを確かめてばかりいることではないよね。
ただ、自分の気持ちに夢中になることが「愛」ではないですから。

そして、彼にも初心を忘れず、あなたを大切に思ってくれるように、
あなたが「彼ばかり」でいるのはよくないね。
「あなたがいればそれでいい」っていう人を、
彼は好きになったわけじゃないと思うよ。
あなた自身の魅力に惹かれたはずだよね。

だから、彼が大切だという思いは、表現すればいい。
ただ、あなた自身のためだけになってないか、
気をつける必要があるということだと思います。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。

すごくすごく大切なことを思い出させていただきました。

何か私・・・・
彼に嫌われるのが怖くて、考えすぎていたような気がします。
考えすぎるというのは、yoyoman様のお言葉通り、
「一人よがり」なのですよね。
まさしく今の私は
「自分の気持ちに夢中になること」をしています。
反省しました。
もっと大きな広い範囲に視線を広げて、総合的に思いを続ける・・・
これが大切ですね。
最初の頃は、相手の気持ちを一生懸命探ろうとしたり確かにしていたのに・・・・
だめですね、これじゃ。
初心を忘れずに!
わかりました!

お礼日時:2006/03/14 09:46

女ですが、すみません…。


お気持ちが凄~~~~~~~~くよくわかります(>_<)
私も同じ事で悩んでました。
でも、「追えば逃げる、逃げれば追いたくなる」だけで、
恋愛は表せないと思います。
すべてがこのパターンにあてはまるわけではないと思います。
だから、いろんな場合があります。
恋愛や人の性格を型にはめてハッキリさせたい気持ちは凄くわかるんですが、
そうすると全部ひとりよがりに解決させてしまう癖がつきます。
私がそうなんです…
いつも「この人はこう!」「こういう場合はこう!!」と
勝手に悩んでパターンにあてはめてひとりで一喜一憂していました。
でも、恋愛というのは1人では進めていけないものだって気づきました。
悩んでも、結果「悩みすぎてたな」と思う事の方が多いです。

ここまで来て極論になってしまう様ですが、
駆け引きをしまくって結果ダメになるよりも、
素直にぶつかってダメになった方が良いと思います。
そこで学べる事もあると思います。
「別れるのが嫌だ!!」と思って付き合っていくのは、
考えがネガティブすぎます。
本気で好きで付き合っている人なら、
「別れたくない」は前提としてあるものだと思うので、
考えすぎなくてもきっと大丈夫です。
逆に考えれば、人の気持ちなんてわからないもので、
どれだけ相手にあわせて努力していても、別れる時は別れます。
そういうモノだと思います。

すごく私特有の偏った意見なのかもしれませんが…↓↓
参考になれば良いなと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅れまして、失礼をお許しください。

「別れるのが嫌」
確かに暗いですよね・・・・
それを考えてばかりいたら、自分も出せないし、それこそ無駄な駆け引きとかしてしまいそうで、結局それは自分が自分でなくなるって事ですものね。
本気で好きになってしまうと、何か安心を求めたくて、一人でジタバタしてしまうんです。
別に彼が浮気してるわけでもないし、大切にしてくれてないわけでもない。愛されてるのもわかるのに、何を私は一人で走り回っているのかな・・・(ーー;)
ってアドバイスを拝見して思いました。
相手のことを考えながら、自分らしくやっていく。
それでダメなら仕方ない。

そういうポジティブな姿勢でいることのほうが、彼に嫌になられずにすむのですよね・・・

偏見じゃありません。
ドンピシャですから、参りました(笑)
参考にさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 09:51

すみません、私は女性ですが宜しいでしょうか・・・。

何か、私と同じような悩みを抱えていらっしゃるようなので、書かせて頂ければと思います。

個人的に、No.2さんのご意見には凄く納得させられた部分があって、私の好きな彼も、凄く仕事が忙しい人です。言葉もあまり言わないし、そういうのって私に関心が無いのかなって思いがちですが、相手はそんなことなく、私が不安になると向こうも気持ちの面で苦労が多くなってしまう・・・なんてことがありました。で、私は考えを改めたのですが、駆け引きってなんだろう??って思ったりもします。でも私は、最近はプライドとかも半分捨てて、素直に自分の気持ちを言うようにしています。そのほうが彼もやりやすいみたいで・・・。そりゃ、こっちから連絡しっぱなしじゃ押せ押せムード全開ですから、たまーに引いて(?)
しない時もあったり、そういう時間を作るときもあります。友人とかは、何気に忙しい自分や、他の男性から言い寄られてることを何気ににおわせたりして、「駆け引き」をしてる人もいますが・・・(~_~;)

飽きられないように、新鮮な自分や頑張る自分を見せたり、お洒落に気を遣ったりするのも良いと個人的には思います。因みに・・・私は営業の仕事をしていましたが、そこにも「駆け引き」は必要でした(笑)確かに、相手の望むまま、自分のほしいままにやってたんじゃ、成功できない時もありましたよ。それを言葉で表現するのは難しいですが、成績が良い社員は、確かに男女問わず恋愛も成就してる人が多かったです。本当に。「可愛い操縦」みたいのができる人って、確かに凄いな~って私も思います。

回答ではない気がしますが、参考になれば幸いです☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅れまして、お詫び申し上げます。

そうですね。
私もleira様と同じで、駆け引きすることが何か疑問です。
回答者の方も、
「相手の立場をわきまえれば、駆け引きは必要ない」とおっしゃってくださってますね。
恋をGETするときは駆け引きは必要かもしれませんね。
相手の様子を探ったりしたいものですから。

確かに、恋人同士の付き合いが上手な方って、総合的に人間関係も上手だと感じることはあります。
きっと駆け引きのように見えても、相手の立場や気持ちを理解して物事を進められる人なんじゃないかな~って思います。

駆け引きなんかしなくても不安にならないように自分を磨く・・・・
これも大切ですね。
すごく痛感させていただきました。
ちゃんと考えてみます。

お礼日時:2006/03/14 09:40

あくまでも自分の経験上という事で聞いて頂ければ幸いです。



男性と女性では少し違いはあると思われますが、私の場合もあまり言葉での表現はしない方です。
今は結婚してますが、結婚前は「好き」と言わないとよく怒られたものです。

今考えてみると当時は、言葉はなくても気持ちをわかって欲しいという想いが強かったように思います。
また、相手から好かれることは勿論うれしいのですが
仕事を含め男側にも都合はあって、今後の人生の中で彼女も勿論大切ですが、周囲の関係者も必要な事は明確で
愛情が選考して日常生活に影響を及ぼすようであれば
少し「重たい」という感情は目覚める可能性はあるかな?と思われます。
束縛ほどの行為に出なくても年齢的に仕事での責任もある程度は発生する立場にあるのでは?と考えられる事からも、あせらずじっくりお互いを信頼しながらお付き合いされる事が重要では?と感じました。

回答になったかどうかは不明ですがあくまでも私見であります為、失礼がありましたらご容赦願いたいと思っております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の後半の文章から、心理を読み取っていただいたんですね。
助かります。

たしかに重くなってしまってるな・・・と反省する事は多いです。
お仕事やプライベートを邪魔することはありませんが、彼に言われたことがあるのは
「お前は俺に対する気持ちが強いから、自分が返してあげられないと思うときがある」といわれました。
何も求めたことないですし、何かしてくれる事が愛情だとも思ってないんですが、私があまりにもすきすきというので、ちょっと思い見たいです。ですから「それって間違ってたかな」と思い、この質問をさせていただきました次第です。
言葉も要らないですよね・・・
agumon様も、私の彼も同じようなタイプみたいで、言葉には出しません。
でも、言葉に出さない人って裏表がなくて信頼できます。
たまに言ってくれる言葉も本当の気持ちだってすごく伝わります。
重くならないように、愛情表現しつつ・・・・
難しいですね・・・

お礼日時:2006/03/12 12:59

恋愛ってお互いの気持ちのタイミングだから「追えば逃げる、逃げれば追う」の表現は恋愛過程のある局面心理を表現しただけでしょ。



お互いの気持ちが最高潮であれば自分が好いている相手が自分にぞっこんだったら嬉しいでしょうし、醒めかけている場合は引くでしょうし。

ただ一つ言えるのは、恋愛は良い時は何をやっても上手く行くし、駄目な時は何をしても駄目になるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどなるほど。
努力しても、ダメになるときはダメになっちゃうんですよね。。。

私は、彼が好きだから、彼の為に自分で何かやってるのが自己満足の範囲で安心・・って思ってるんだと思います。
なんていうのかしら・・・
一人で走り回ってないと落ち着かない・・みたいな・・?
彼が冷めないことを祈ります(笑)

お礼日時:2006/03/12 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!