プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子の幼稚園のお遊戯会のDVDを幼稚園で販売してくれることになりました・・。ですが、息子の場面だけ編集の際に消去してしまったという事!!あまりのことに親たちはショックです。また、幼稚園は、再撮影します、と手紙一枚だけです。その日、何人かの親は自分たちのビデオにはとっていない方もいました。(わたしもですが・・・。)撮影した会社からは何にもなく、私が代表してTelして怒りの電話をしました。
このような幼稚園、会社の対応どう思いますか?

A 回答 (4件)

今のお気持ちはよくわかります。

対応にもがっかりされたのですね。

お遊戯会の当日は、質問者様はお子様のお遊戯をご覧になったのでしょう?それでよいではありませんか。心の中にあれば。しっかり見届けてあげた、よくがんばったね、とほめてあげた、それが一番大事なことでしょう。幼稚園や業者の対応をお子さんの前で怒っておられませんか?怒っているお母さんを見せない配慮も必要かもしれません。お子さんのしっかりとした成長を中心に考えられたらいかがでしょうか。

見たかった、DVDで保存しておいてあげたかった、という質問者様の今のお気持ちはわかりますが、子どもとしては意外とさらっとしたもので、後から見たがったりはしませんので、我が家でも幼稚園から購入したビデオはお蔵入りになっています。後になって振り返ってみればそんなものかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。自分の目で見たのですが、なんだか幼稚園の対応があまりにもひどかったもので・・・。
実父が見に来ることが出来なかったもので・・・。
ものすごく残念でした。

• 0

おそらく私立の幼稚園ですよね。

お遊戯会の様子をDVDで販売すること自体、
商売根性を丸出しにしている気がして、そのような園は、信用するにかける部分があるように感じてしまいます。

お遊戯会はエンターテイメントですか?
日頃の学習の成果発表であり、その本番をできれば
生で見てやって、その日に子どもを褒めてあげる。

それで子どもたちはそれまでの頑張りに自信を持ったり達成感を味わうのではありませんか?

その園は、そう言う大事なことをちゃんと考えているのでしょうか?

でなくて、保護者向けにアピールをしているだけの園であれば所詮はそう言う園だったと言うことです。

時代に流され、本質を見失わないようにされた方がいいと思います。
    • 0

落胆されるお気持ちはわかります。

撮影会社からひと言もお詫びがなかったのは事態を軽く見られた感じがしていやですね。ただ、それはもしかしたら幼稚園のほうが「幼稚園としてお詫びを言うからそちらは再撮影をしっかりしてほしい」ということを言ったのかもしれません。
うちの子の幼稚園でも写真屋さんがフィルムの不調かなにかであるクラスのぶんだけまったく撮れていなかったということがありました。その時も幼稚園からお詫びはありましたが写真屋さんからは何もありませんでした。
幼稚園が間に入って撮影を依頼しているわけでしょうから責任も幼稚園がするのでいいのかも。

こういうのって日常生活でもあります。たとえばDVDプレーヤーを買って不具合があった場合。パナソニックやソニーに苦情を言いますよね。対処するのもパナソニックやソニー。でも実際に作ったのは外注(まったく別の会社)の工場かもしれません。でもその工場に直接苦情は言いませんよね。その工場からもお詫びはありませんよね。間に入った幼稚園や会社が責任もって対処すればいいことなんです。

念のためですが、パナソニックやソニーに不具合があるということではありません。わかりやすい例として挙げただけです。

この回答への補足

ありがとうございます。今週卒園式を迎えるので、正直嫌な気分なんです・・・。幼稚園からは何にもなかったので、私たち親が苦情のTelをしたのです・・。幼稚園にTelをしたら、会社の電話番号を教えてきたのです。これもおかしいですよね。こちらはお金を八らって購入の手続きをしていたので、お遊戯会当日の映像が息子を含め12名のがないのです。また、最撮影の日ですが、他のお母さんが用事がありみていたのですが、幼稚園側が業者にペコペコしていたようなのです。変ですよね・・・。

• 0

こんにちは。

お子さん他何人かの部分が消されてしまったのですか?

私は自分の子どもはおりませんが、そのような事で親御様はお怒りになるんだ?と新鮮な驚きです。

一致団結した親御様の苦情は怖そうですね。

お詫びというのは"直ぐに""大袈裟なほど"が良いと思いますが、子を想う親御様を恐れるあまりキチンとお詫びもできないのでは?
一部の子(というか親)の為に再度、お遊戯会を開くのも難しそうですね。(再撮影との事ですが)

私の正直な感想としては、
・日頃、お子さんのめんどうみてもらっているのですからそんなに責めなくても。。
・幼稚園て大変だなあ。
・「怒り」という表現にビックリ。

そんな感じです。

この回答への補足

そのようなことでない思います。一生に一度の幼稚園でのお遊戯会のものです。他のクラスはなく、うちのクラスの12名のみです。再撮影はしました。でも他のクラスは、お遊戯会のものですが、12名の子供たちは再撮影したものです・・・。私たちはその日演技してがんばった姿が映ったものを見たかったのです・・・・。

• 0