アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の取引先のかたに韓国人がおりますがその方の家族に対する
冠婚葬祭は日本と同様におこなってもよろしいのでしょうか?

A 回答 (3件)

金銭面で日本と同じにすると韓国では高額になると思います。

それに韓国では一応のマナーはあるものの日本のようにキッチリと型にはまっていませんので、自分の立場でできる金額でいいと思います。また、韓国では「お返し」の習慣はありませんので、非礼だと思わないように・・。

「冠婚葬祭」では幅広いのでもう少し具体的に質問してくだされば、お役に立てると思います。
    • 0

日本流でいい場合と悪い場合があると思います。

こちら側がいいと思ってしたことがあだになる場合も、文化的な違いでよく見かけられます。
具体的なことが分からないので、何ともいえませんが、向こうの意向は最大限に尊重すべきだということになるかと思います。
    • 0

韓国に住んでいるのでしたら、今だと、結婚式のお祝い金・葬式の香典は、そう遠くも近くもない人では、5万ウォンくらいかな。

(日本円では5000円程度ですね。)日本のように、一部の人だけでなく、結婚式にも葬式にも、知人といえる人はみんな参加する傾向です。結婚式も参加・不参加を問う葉書なんか送りませんが、結婚式があるという話、イコール、来てくださいね、という意味が込められてますから、行ってあげれば喜ばれるでしょう。
以上は、その韓国人の方が韓国に住んでいる場合のことで、日本に住んでいらっしゃるなら、日本と同様に行なってかまわないと思います。
    • 0