プロが教えるわが家の防犯対策術!

BASE64のエンコードは3Byte(24bit)→4Byteに変換する とききました。
これはBASE64でエンコードしたファイルは常に約33%ファイルサイズが増加する ということでしょうか?
ファイルの内容(テキストとか圧縮ファイルとか)には関係ないのでしょうか?

ちなみにuuencodeやQuoted Printable 等他のエンコードの時はどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

> ファイルの内容(テキストとか圧縮ファイルとか)には関係ないのでしょうか?

ファイルの種類に関係なく、約33%サイズが増加します.
単純に、変換していくだけですから.

uuencode の場合は、(あまり自信はないのですが)
BASE64 と同じように 3Byte --> 4Byte なので、ファイルサイズに関係なく
約33%増加します.
(必ず、3Byte --> 4Byte ではなかったかもしれませんが)

Quoted Printable ですが、1Byte-->3Byte に変換するので
3倍になります.
但し、印字不可能な文字のみ変換することも許されるので、
ファイルの形式によって、サイズは変わります.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
うちの会社ではメールの送受信容量に制限がありまして、BASE64エンコードを行っているようなのですが、
実際にはいくつまでの添付ファイルが送れるかを知りたかった次第です。
5MBまでなら最大3.75MBくらいということですね。