アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エヴァンゲリオンの「綾波レイ」って一部男性をすごく熱狂させますよね。
バンプオブチキンの方なんて綾波レイへの愛を歌にするくらいですし
そこまで男性陣を虜にさせる「綾波レイ」の魅力ってなんなんでしょうか?
自分(♀)が見る限り取り立てて美少女、という印象も受けませんし
かといって人間的魅力があるようにも見えないし・・・(ファンの方が気を悪くされたらすみません)
綾波レイファンの方はどういう所が好きなのですか?
芸能人だったら同系統だと思う人とかもいたら良かったら教えてください

A 回答 (7件)

エグイ言い方をすれば、綾波レイというキャラクターの偶像自体が母性もっと言えばマザコンの象徴。


シンジから通して見る綾波は、同年代の母親なのです。
母に似た女の子。それは禁忌で耽美な魅力があるという事。
ただし、ここの部分を自覚してハマッている輩はいないと思うけど。
アニメの二次元崇拝する男達がハマりやすい要素があるという事ですね。
今、平井久司氏の描くキャラクターが人気であるように、当時の貞元義行氏の絵柄がアニメ界で一番人気(流行)があったという一面も勿論あります。

そして、男は儚くも弱そうで幸薄そうな美少女に弱いものです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結構その辺は意図的に書いていますよね
碇ユイと綾波は容貌もそっくりですし。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/12 22:04

回答でなくてすみません


私自身はNo6さんと同じ【伊吹マヤ】ちゃんのファンだったもので、

>碇ユイと綾波は容貌もそっくりですし。
これは、クローンなんだから当たり前です。
(似てないクローンに何の意味が)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、それはもちろん知っていますよ
エヴァは脇役の女性まで、タイプが
よく考えられていますよね。

お礼日時:2006/03/14 14:12

プラグスーツと包帯と制服ではないかと思います。


後は儚げな感じ。
私は「伊吹マヤ」のファンでした・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえばエヴァの制服もちょっと変わってますよね。
包帯は病的な感じ=儚さを演出する効果があるのかもしれないですね
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/14 14:11

「白」いところが彼女の魅力ではないでしょうか(一般論で)。


綾波レイの声を当てた林原さんに与えられた事は唯一つ。
「彼女は、感情がないのではなく、感情を知らないのです」。
感情すら知らない白さ。そこから少しずつ人間として、女の子としての
何かを、少しずつではあるけれど身につけていく。
そんなところに惹かれるのではないでしょうか。

お断りしておきますが、私自身は特に綾波ファンというわけではありません。本当に(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1の方も言っておられましたが
無機質とか白さとか
「何にも染まっていない」感じに
純粋さを感じるのかもしれませんね。
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/12 21:33

全く興味が無いのですが、惹かれる気持ちは何となくですがわかります。



大抵の男は、か弱い女を守ってやりたいと思う比護精神が少なからずあります。
その部分が強く作用していると思われます。
実社会でもアホそうな女に彼氏がいたりするのも同じ原理。

あと青髪のショートヘア系の美少女キャラは、ある周期で人気が出ます。
「機動戦士Ζガンダム」のフォウ・ムラサメ→「不思議な海のナディア」のナディア→「美少女戦士セーラームーン」の水野亜美といった具合に
元来アニメファンは、ああいった青髪のショートヘア系の美少女キャラが好きなのです。

それに付け加えるのなら、アニメファンの「ツンデレ」妄想もあるでしょうね。
庵野秀明がアニメオタクに嫌気がさしてやらかしたTV版最終回で綾波が典型的なアニメキャラになっていたようにね。

要するに妄想の産物だから、それに惹かれる男も少なく無いということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>青髪のショートヘア系
なるほどー 外見の記号的な魅力もあるんですね。
綾波がツンデレというキャラに当るのですか・・・
ツンデレっていうとアスカの方かなって思っていました

お礼日時:2006/03/12 21:30

私は男性ですが「全然理解できません」。


推測するに、
「条件を整えれば言いなりになりそう」→口説きやすそう
「傷をおしても戦おうとする」→けなげで守ってあげたい
「乏しい感情表現」→冷たい態度だが、好きになってくれれば・・・(「ツンデレ」?)

といったところではないかな、と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

綾波に熱狂する方を見てると
どこか男性の理想の女性像が入っているのかな、と思ったけど
わからない、という方もいらっしゃるんですね。
「傷をおしても戦おうとする」→けなげで守ってあげたい
あぁ・・・ これは何となくわかりますね
綾波のって華奢な感じが割と強調されてますよね。
こんな華奢な女の子が使途という巨大なものと闘い、
傷ついている感じが保護欲を刺激されるのかも・・・

お礼日時:2006/03/12 17:11

自分が勝手に思うんですが、


何でも知っているような振る舞いや
あの特有の無機質感、
後、その無機質とは裏腹に秘めた
優しさや情熱とか見え隠れするのが
いいと思います。

今のニートに似ていて非なる所がいいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニートですか・・・
たしかにエヴァで有名なシーンに
いつもクールな綾波の見せた初めての笑顔、という
シーンがありますよね。
ああいうギャップがいいのでしょうか。

お礼日時:2006/03/12 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています