プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ゴールド免許で次回の更新日は平成20年の3月なのですが、半年前1時停止違反で切符を切られたとき警察官の方が次の誕生日に免許証の更新してくださいねといわれましたが更新の案内が来ません?いままで一度も切符を切られた事が無くよくわからないのですが今年は更新手続きには行かなくてよいのでしょうか?初歩的なことなのですが教えていただければ幸いです。

A 回答 (3件)

ゴールド免許の更新期間は5年ですが、一回でも違反してしまうとノーマル(青)に

戻されてしまうので更新期間が3年になります。
その際、必ず確認してきたいのが「任意保険」です。
ゴールド免許割引などを受けられている場合、ノーマルの戻されてしまうと
事故を起こしたときに保険がきかなくなります。よく確認したほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。保険の件は気づきませんでした。次回保険契約の更新時に切り替えます。ご教授ありがとうございました。

有効期限が平成20年3月であれば現在の免許証は20年3月まででしょう。

短縮はないでしょう、影響は、次回の更新時にゴールドから変更で、期間も五年は頂けないかもしれませんね。と20年3月を待たず新たに別の免許を所得すれば、ゴールドでなく、期限3年のブルー免許と変わると思います。
・・・おっしゃる通り更新時には免許センターから案内(有効期限・講習内容の)がきますので、今きてなければ警察官の勘違いでないですか?去年のおはなしですよね、本年は20年と思いこんでいたとか。もしくは現在誕生日の後1ヶ月有効期間(更新)ができましたから、なるべく誕生日以前に切り替え(更新)してゴールドじゃないように意地悪く言ったとか。・・・いずれにせよあまり心配にはおよばないとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。今思うとイジワルされたのではないかと思います(切符自体当方は一時停止したと思っていたんですがきられましたし^^)

免許証の更新期限に変更はないでしょ?

何か裏に書かれましたか?

次回更新したとき、新免許の更新期間が短くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。裏面には何も書いてありませんでした。