アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月ハワイに行く予定なんですが、チップをどうしたらいいか教えてください。ベルボーイは書いて有りましたが,たとえばレストランでコーヒーと食事を頼んだ場合多分2回に分けて運んでくるじゃないですかー チップはコーヒーの時か食事の時かレジか・・・どこで払えばいいのでしょうか、また何回でしょうか。
 あと現地の添乗員にも払うものなのでしょうか。 ホテルのチェックアウトでもはらうのでしょうか。 ダイビングをする場合インストラクターにもはらいもでしょうか。銃を撃つときも払いますか? 
 たくさん聞いてすみません お願いします

A 回答 (8件)

添乗員さんが同行するのであれば、チップの説明があります。

レストランでは、席を立つときに10~15%のチップを席に置きます。支払方法も、レジで支払う場合と、テーブルの担当者に支払う場合があります。サービスをしてもらった場合のチップですので、レジでは支払わなくても良いでしょう。テーブル担当者がいる場合は、その担当者に支払います。

現地の添乗員へは、団体行動の場合は旅行会社から支払われていますので必要はありませんが、個人的にサービスを受けた場合は必要でしょう。その他、料金を支払うごとに原則としてチップが必要ですが、ダイビングなどの観光客相手の料金については、現地で添乗員に確認すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。 食事後にテーブルに置くんですね。 わっかりました(^^ゞ  行って来ますー

レストランでは、会計時に支払えばいいです。

レジではなくテーブルで会計することが一般的です。「チェック・プリーズ」と言うか空中にペンで字を書くゼスチャーをすれば伝票を持ってきてくれますので、内容を確認し、現金かクレジットカードを添えて渡します。現金なら、持ってきたお釣りの中から、代金の15から20%を。カードなら伝票の金額欄にtip欄がありますので、「15%」あるいは金額を記入し、サインします。店によっては、予め「サービスチャージ」が加算された伝票を持ってきます。その場合はチップを払う必要はありません。知らずに二重に払う人は損をします。黙っていると払わない人がいるため予防策なのでしょうが、あまり感心しません。
ホテルではたいていサービスチャージがかかっていますので、チップは不要ですが、部屋の掃除などをしてくれる人には払います。滞在日数分、まとめて払ってもOKです。メモと一緒にテーブルの上に置いておけばいいでしょう。
インストラクターに払う、というのは聞いたことがありません。基本的にお金を払って物を買う場合はいりません。特別なことをしてもらったときに払うと思っていればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。 
 回答ありがとうございます。 レストランでの精算の際のゼスチャーは勉強になりました。やってみます(^o^) 
 大変為になりました。感謝します

ukiki7さんこんにちは。

ハワイ良いですね。

さて、チップはサービスに対して支払うものですね。朝起きた後ベッドの枕の下に1ドル置いておきましょう。インストラクターはパックコースで行かれるのならチップ込みの値段ですのでいりません。

食事の際は最後に1回です。
ただしセルフサービスのお店はチップは要りません。迷うのがビュッフェスタイル(バイキング)ですが、ビュッフェスタイルでも、コーヒー、水などを入れにきてくれますので、10%ぐらいのチップはテーブルに置いたほうがいいと思います。

ハワイの飲食店はチップ込みで清算要求してくるお店が大半です。くれぐれもチップの2重払いしないよう気をつけてください。

チップ込みで請求してくる店はまず日本食でしたら95%位でしょう。地元の方が多い店も比較的チップ込みではありませんね。ワイキキあたりは結構おおいです。

それと、チップ込みの請求の場合、その通りの金額を払う必要はありません。大変良いサービスを受けもっとあげたいと思えば多めに払うとか、またその逆しかりです。

ちなみに当家では、きりの良い金額を払っております。

チップ込みでない請求でカード払いの際でしたら、請求52,40ドルでしたら、チップ欄に7.60ドルと記載しTOTALを60ドルとする。などなどです。

あまり硬く考えずにリラックスして旅行楽しんできてください。

最後にクレジットカードを2枚持っていくことをお勧めします。現金はあまり持っていかないように。盗まれたら終わりです。またT/Cはお得ですが使い勝手が悪いです。クレジットカードで殆ど支払い日本で清算が一番です。クレジットカード社会ですから数百円のものでもカードOKです。

あと高額紙幣は使い勝手が悪いです。2ドルのものを20ドル札で買おうとするとものすごく嫌な顔されます。

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.3yokai.net/hawaii/20_one_point/tips.htm

この回答への補足

こんにちはー
 チップについて分りやすい説明ありがとうございます。 
 あとクレジットカードは予備に持って行くつもりでしたが、T/Cはやめて現金とクレジットカードで大丈夫そうですね。 楽しんできます。ありがとうございました

• 0

こんにちは。

ハワイに行かれるのですか。いいですね。
さて回答ですが、みなさんが書かれていることで良いと思います。そこで私の経験から書かせてもらいます。ホテルの部屋のチップですが、例えば同じホテルに何日か連泊する場合、初日にドーンと多くのチップ(10~20ドルくらい)を置いておきます。すると部屋中ピッカピッカにしてくれます。別に金額というわけではないのですが、やはり同じ人間、金額が多いとほんのちょっとしたところまで綺麗にしてくれます。鏡が綺麗、アメニティ関係がそろっている、スリッパがそろっている。まっその他いろいろです。ルームメイドの仕事をされている方々は、給料が安いです。チップも収入の一つと考えてあげてください。その後何日かはチップを別に払わなくても良いです。
ホテルのチェックアウトは払わなくていいと思います。払ったことがないから。チェックアウトしているときに追加料金がなかったら、サンキュウバイバイです。
ダイビングはひょっとしたらインストラクターが日本人かも。日本人でなくても払わなくていいと思います。私は払わなかったから。射撃も同じです。
タクシーなんかお釣りもらってその中の小銭でいいですよ。重い荷物持ってもらったりしたときはもう少し出しても良いです。
ようは気持ちなんですよ。あまり考えない方がいいです。顔を上げて胸を張って楽しい旅行にしてください。
あっそうだ。ホテルで少しだけ多くチップを置いておいたとき(5ドルぐらいだったかな)その翌日の朝、部屋を出るときに会ったルームメイドの女の人達からとてもさわやかな朝の挨拶をもらいました。これは良い思いでです。良いご旅行を。

この回答への補足

多めに払うってのもいいですね どうせ行くなら気持ち良い対応をしてもらえたらうれしいので ちょっとやってみます。
 他にも親切に回答いただきありがとうございます

• 0

これは難しいですね。

海外在住中に米国に行くときなどに機会ある毎に、米国人の友人何人にも聞いていますが、ある程度決まっている(ホテルとかレストラン、タクシー;これらはチップ込みの給料だそうですから、店から貰う給料は安いそうです)の以外は弁護士の米国人も迷うと言っています。

レストランなどは最後に払います。
ハワイでは日本人がチップを払わない人が殆どなので、請求書に勝手に書き込みされていますが、私は、食後に皿の横において置くので、勝手に"(^_^;)"書かれていたら、机においてきたよと言って、消してもらいます。だいたい10%から15%程度。二度と来ない積りで、不親切で気分を害した場合は小銭を置いておくと、彼らは言っています。
そうしないと、殆どが勝手に20%プラスします。

ホテルでは殆ど1ドル程度ですが(安ホテルを使うので)、
一度だけ高級ホテルに泊まったときに、レンタカーは大型乗用車で入り口につけて、ドアボーイ?に10ドル上げたら(本当は車を預けるときでなく、持って来た時に渡すそうですが)、泊まっている間、待遇が良かったから、まとめ払いってのもあるみたいですね。\(^O^)/

タクシーも料金をピッタリ払って、それに「チップ」だと言って、別に15%程度払います(大型荷物をトランクに出し入れを気持ちよくしてくれた場合)。別に払ってあげないと、計算を間違えたのかと思うようです。

それ以外は10%程度で切りの良い額(一寸日本人としては少ないらしいが、払わない人も」多いから・・・こんなものでしょう)。

金関係は、クレジットカードと他には現金で1ドル札(チップ用)をなるべく多く、10ドルを多めに持っていけば、高額紙幣は要りません(疑われますし・・)。

添乗員、ホテルの会計、観光の先生などは要りません。
特別に個人的に親切だったら最後に心づけでしょうが。

どうも、現地の案内人も日本人に必要ないチップを払わせようとします。 

結局、法的にもらえる人には、我々は注意して払い、その他は日本の「心づけ」の感じでよいのではないでしょうか。

今は、2ドルだと添乗員で言っている人もいましたが、元々日本人はどこでもボラレルので1ドルで何回も上げたほうが良いと、個人的には考えています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
 すごくわかりやすくて、為になりました。 
 ハワイにいったらやはり むこうの習慣で生活したいので がんばってきます。

チップについて、ほんとうに慣れない内は、悩むところでしょう。

個人的に言わせてもらいますが、メインランドとハワイでは、ちょっと違いますね。アメリカの大学に行っていたとき、アルバイトでレストランのウェーターを、やっていたので、チップの有難さはよくわかっております。でも、ハワイの日本人観光客がよく行くレストラン(大体は日本語のメニューがあります。)の”勝手”に、15-20%のチップには、納得いきません。チップは、客が決めることであって、店側から
強制的に言ってくるもんではないはずです。15%にチップやと聞いたからと言って、テーブルで、電卓で計算してチップをおくのは、端からみてもちょっとカッコ悪いです。お店の雰囲気、従業員の態度、ウェーター(ウェートレス)の接客態度、サービスによって、客のあなたが、チップを決めて下さい。楽しく食事できれば、キリのいいお金でBill(勘定書)10%~20%を、テーブルに残して行く。
大体、メニューの最後のほうに、Taxとかサービスチャージについて、書いてあります。なお、Billには、Tipとは、書かずGratitude(感謝の気持ち)と、書いてある筈です。(この欄は、空白の場合とチップを忘れる日本人観光客のため”だけ”に、わざわざ”親切”に記入している場合がある。)以前、マウイ島カンナパリのビーチレストランで、Bill(Check)に”勝手”に15%のチップを、つけてきたんで、レストランのマネージャーを、呼んで抗議した。となりのテーブルのメインランドからきたアメリカ人には、それがなかったので、少しムゥーと来ました。
「私は、ここの(アメリカ)習慣は充分理解しておりますが、これは、fairではなく、納得できない。」当然、チップの欄は、外してもらいました。アメリカでは、
サービスには、お金がいると考えとほうがいいです。アメリカに旅行に行くときはいつも、ポケットには、1ドル札をたくさんもってます。チップには、おつりもらえないしね。ベルボーイ、メード、ドアーボーイ、シャトルバスのドライバー、 カウンターでのコーヒー一杯でも、大体1ドルで、いいじゃぁないですか。
現地の添乗員には、よくしてくれたら、あげてもいいじゃないですか。他の人達でも、あなたが、よくしてくれたと思うのであれば、どうぞ”心づけ”を、あなたのありがとうという感謝を、言葉だけじゃぁなく”形”でどうぞ。アメリカは、そのような国だと、私は、認識しております。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー suman2なんかかっこイーですね。 私もおどおどせずに楽しんできたいと思います。 電卓でチップ堂々とに計算するトコロでした。 ありがとうございます。

再登場シュワッチ! ukiki7さんこんにちは。

なんか盛り上がっていますね。

蛇足程度のお話ですが。
私はラーメン屋でカウンターで食した時はチップを払いません。(反論ありそう!)シチュエーションは、カウンターでカウンター越しに水とラーメンを受け取りといったところでしょうか。マックと同じだなと思うからです。

但し結婚し子供ができ昨年渡ハワイした時はチップ払いました。子供がラーメンの汁をこぼしたからです。ラーメン屋初チップでした。

それにしてもチップというものは厄介ですね。これって申告しなくていいんですよね。税金かかりません。チップ制を廃止すれば国の税収入すごく上がるだろうと勝手に思っています。なくなると物価が高くなるんでしょうね。

NYで高級レストランに行った際、トイレに行き用を済ませたところ、洗剤を手にかけてくれ水道の蛇口をひねってくれる方がいました。なんて国だろうと思いましたね。ちなみに財布は主人が持っていたためチップは払えませんでしたが。

だらだら書いてごめんなさい。

ALOHA HUI HOU ! byクアアイナ♪
    • 0

皆さん丁寧ですね~。

自分の経験ではアメリカのレストランの場合都会では料金の15%、田舎では
10%から上下させれば問題ないと思います。
ファーストフード店やビュッフェスタイルのお店では必要はありません。
ツアーで行かない限りインストラクターやツアーガイドの方にも基本的には
チップを払うものだと思います。

あとは皆さんと同じです。
    • 0