プロが教えるわが家の防犯対策術!

Logitec社のLDR-CB160FU2/MというDVD±R/RW書き込みドライブがあります。

Mac用に購入したものですが、これがWindows98SEにも対応しているので、ロジテック社からドライバをインストールして、フリーソフト「BackupF2F」によって空のDVD-RWにコピーしてみたのですが、アクセスを拒否したとか、十分な空き容量がありませんと出たりして、うまくいきません。元々DVDやCDにバックアップを取るという事自体が初めてなので、全然わかっていないんですが、書き込みするDVDをフォーマットしなければいけないということくらいは想像つきます。ただ、Macならすぐできるんですが、Winの場合、フォーマットするには何をどうすればいいのか全然わからなくて困ってます。

Macの場合、Toastというライティングソフトが必要だったのですが、Windowsはあまり使用しないので、できればフォーマットも書き込みもフリーソフトで済ませたいのですが、いいものはないでしょうか?(Windowsなら沢山あるような気がしてるんですが…)

Macならいざしらず、Winだと本当にわからないことだらけで困っています。助けてください。

A 回答 (3件)

babababa_n さん、初めまして。

お困りのようですね。
私も未だ98(WIN3.1も!)を使用しているので、
時折、現在の周辺機器との間でトラブルが生じています。

>アクセスを拒否したとか、十分な空き容量がありませんと出たりして、うまくいきません。
98SEのハードディスクに空き容量は十分ありますか?
私もそう詳しくないのですが、書き込みの時に書き込みするファイルぐらいの空き容量が必要な時があるみたいです。
また、コピーするファイルの中に1ファイルが4ギガを超えるような場合もエラーがでると思います。4ギガ以上のファイルが有るなら、あらかじめファイルを分割しておくとか圧縮が出来るようであれば圧縮をして4ギガ以上のファイルが無いようにすることも試してみてください。
下の方が書き込みされている「パケットライト」は、DVD-RWをフロッピーみたいに「マイコンピュータ」や「エクスプローラー」上でファイルの移動やコピーを出来ようにするために必要なソフトです。babababa_n さんのDVD-RWの使い方はどのような使い方なのでしょうか?

私の知識ではこんなアドバイスしかできませんが、もう少しエラーの詳しい情報が有ればより的確なアドバイスがもらえると思います。
早く解決できるといいですね。
頑張ってください。
    • 0

補足です。

フリーソフト「BackupF2F」はバックアップする事を管理するソフトみたいです。BackupF2Fを使われるのならば下述のパケットライトが必要だと思います。

残念ながら私もフリーソフトのパケットライトを知りません。
Logitec社のLDR-CB160FU2/Mの付属ソフトにパケットライトやライティングソフトは有りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

きっとパケットライトソフトが必要だと思いますので

フリーソフトなぞ無いと思われますね。
    • 0
この回答へのお礼