プロが教えるわが家の防犯対策術!

元々便秘気味なのですが、最近すごく便秘で困っています。
硬くなってしまっているのか、なかなか出ません。
トイレに座る時間を作って、試してみても出ないんです。
一週間くらいお通じがありません。
そういうことが最近ずっと続いています。
どうしたらいいでしょうか?
この状況を解決する方法を教えてください。
また、普段から気をつけたほうが良いことも教えていただけたら嬉しいです。
お願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

No.2です。


浣腸をしたほうがいいのでは、というコメントがありましたので補足です。
便秘をしたらまず浣腸、ではなくどのような原因で便秘になっているかを考えて選ぶことが必要です。
浣腸は便が直腸まで降りていれば効果があるかもしれません。腸蠕動を促進させるので。
水分不足で便が硬くなっているようであれば、水分を多めに取ることや緩下剤(便を柔らかくする下剤)をお勧めします。
食物繊維を多くとることや、市販のビオフェルミンなどの整腸剤を使用するのも効果がありますよ。
ストレスが多くなると、便秘になることもあります。
便秘が元で腸が破れるというケースもあることは事実
ですが、特殊なケースです。
ただ、あまりにも便秘が続くと体によくありませんので早めに出すことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下剤を飲むといつも出るのですが・・・癖になりそうで。
下剤に頼りすぎるのは良くないと聞いたものですから;
でも、どうしても出ないときは飲むんですけどね・・・。
やっぱり水分不足だと、自分では思います。
普段からあまり水分が摂れていないな・・・と自分でも思っています;
だからこれからは積極的に水分を摂ろうと思います!
普段の生活(食生活など)に気をつけます!!
食物繊維は良いっていいますもんね。
ストレスも良くないんですよね・・・。
最近結構ストレスが溜まっていたのかもしれません。
そういう面も気をつけたいと思います。
早く便秘症を治したいです。
いろいろなアドバイスをくださって、嬉しいです!!
ご丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/16 08:20

前回回答に 追加



すみません。あわてて食事の中身で大事な部分を書き忘れました。追加させてください。

青汁、のあとに 玄米ご飯1膳、を入れてください。

★青汁コップ1杯、玄米ご飯1膳、水と柿の葉茶で1日2リットル、豆腐半丁に練りゴマ、昆布粉、おかず1皿。
これを1日2回(2食)

としてください。
排便がうまくいかないときは、水酸化マグネシウムの水溶液20mℓを青汁などに加えて飲む工夫もよい。
あくまで基本の具体例でした。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解りました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/20 09:02

親子兄弟でも違うのが肉体です。

ですから、病気に関しして回答に自信はないのが当たり前です。
でも、まだ、締め切っていないようですし、お困りの様子が分かりますので、科学的観から見ても妥当と考え、現に今も実行継続している観点からも役に立つのではないかと、皆さんとは違ったお話をしたいと思いました。
 要点を具体的に、科学的考えも入れて、話したいと思います。
 
あなたと同じ便秘体質だったと思います。これと同時に、苦しかった鼻づまりも自然解消しました。
 一言で、これは
体質改善法といえます。現代は一言で過食病といえると思っています。
 私は、長年便秘体質(と思っていまう)で、排便時、便の先端が必ず丸く硬くなってでてくるので(先端部分が水分が吸着されて硬いため出てこれなくて困るのです)、時には
空気を腹いっぱい吸い込み、顔を真っ赤にして脳の血管が破れて脳溢血になるのではないかと心配しながら、ふんばっつたり、指で回りを押して広げる努力をしてみたりしました。
 多くの場合、脱肛し押し戻していました。切れて血がつくこととはしょっちゅう。傷口はしみて痛いです。
これが2年ほど前から解消してきています。
 それまでは、皆さんが言われる一般知識で色々試みました。
繊維質のサツマイモ、野菜(ベジタリヤンの方ですからこれは普通)、ヨーグルト、もちろん水は一番の原因ですから飲みます、刺身わかめ、刻み昆布、水酸化マグネシウム(商品名スイマグ、とかミルマグ?)の水溶液、・・・。
 しかし、何が悪いのか、変わりません。ヨーグルトは私には逆効果でした。
 これからお話しする体質改善法を続けてきてみて、分かったことは、栄養素の科学的効果の知識をばらばらに、聞きかじっても、10億人10億色、体内の内臓の状態が違っている人には、効くこともあり、効かない人もあり、その場その場の対処法では、根本解決にならないというのが、私の到達した考えです。
 一言で食べ過ぎです。科学的に調べたという栄養の効能書きが災いしています。こまい迷路に入っているようなものです。食べ過ぎには、栄養バランスが取れた食べすぎ、バランスの取れない食べすぎがあり、どちらもだめです。バランスなんて分からないものです。

●今こそ、健康は、★大きな観点から総合的に見なければならないと思っています。

●食の健康に関しては、胃・小腸・大腸、を傷つけるような食べ方うをしないこと。すると、健康をたもてる。
傷つけることで知られているのは、アルコールで胃壁の細胞や小腸の栄養吸収細胞を溶かして傷つける、肉食は、栄養分が吸収された残渣(残りかす)は小さく硬く、大腸から排便しにくく、そのため傷を付ける他、腸圧を高くして、その圧で憩室やポリープをつくる原因になります。食べすぎです。1日3食、それに、おやつ、食物と、老廃物でつながりっぱなしでは、腸が傷つかないはずがないでしょう。何が起きているか、未研究な事だらけです。
 大腸は排便のつながりで休めず疲労し、もみもみ送りする蠕動運動の力も弱るのは当然です。腸の傷からは、アミノ酸に分解(消化という)されていない、たんぱく質のままが傷から吸収され、Ig抗体(異物を処理する人体内の免疫細胞)が集まってきて、食物アレルギーを起こしています。アレルギーはIg抗体の過剰で起きるのです。という具合。まだまだこまいことは分からないことだらけなのです。こまいことを追っかけ振り回されていては、切りがありません。

 こういうわけで、●大きな観点から、バランス食を、少食にして、胃腸を休ませ、水で清掃し、傷つけず、その上で、体を動かし、毛細血管の血流を促し、ストレスをためない。というのが。お話です。それは、
 
基本をお話します。
(覚えたら、微調整、応用は自由ですから。)

青汁を中心にした、少食、1日2食の、健康法です。

 ★参考3食の人とこの2食の人の農作業でスタミナ比べ(耐久力)をして、2食を見下していた3食絶対主義者の方が、大差で負けて考えを変えた実践報告があります。 腹いっぱいではすぐ疲れる、眠くなる、頭がさえない、経験はありませんか。
 

食の基本、栄養バランスを考慮した少食の具体例

★青汁(人参、ほうれん草、キャベツ、小松菜、パセリ、りんご、などなど)りんごは、食べやすくす
る意味も兼ねたものです。季節の野菜も利用する。)

★生水と柿の葉茶(ビタミンC)を1日2リットル
但し、食事中とl食後3時間は飲まないこと。
   ▲胃酸を薄め消化によくないから

★豆腐半丁に練りゴマ

★昆布粉ーー私は、刺身わかめ、刻み昆布、めかぶ・・など海藻にしています。

★おかず1皿 かぼちゃの煮つけなど他、
 ▲肉食はなるべく避ける。
 魚は、少なくたべても、Ca、その他栄養が1そろいされていて骨ごと食べれるる小魚。いわし、コナゴ、シラス(いわしの稚魚?)、チリメンジャコ・・。

★調味料
 ◎黒砂糖、蜂蜜、
 ▲白砂糖は使わない(血糖値がすぐ上がるだけで
  なく、ミネラルなどの栄養が含まれていない)
 ◎天然の塩ーーミネラルを含むから。

●2食の時間帯の基本
前日の最後の夜食から18時間後、当日の1食目。
その間おやつもだめ、水と柿の葉茶だけ。
困難なときは16時間ぐらい迄ならよい。
 ●●●参考
実は、この時間帯の空きが、最初に述べた、腸特に大腸の傷(腸壁の肥厚化、憩室、ポリープ、宿便という便の停滞、毒素の体内への再吸収)を排便の促進と水とで空にして清掃し、休ませ、傷があれば修復させる時間を細胞たちに与える。という考えです。
イコール体質改善、体内の出来物類を溶かし出して、アトピー、鼻づまり、頭痛、なんとなく具合が悪いなど、自然消滅!!というのです。

●このほか、私は関連事項として、公共浴場、温泉で冷水浴→温水浴→冷水→温水→冷水→温水→冷水→温水→冷水
という冷水に始まり冷水で終わるお風呂を実行しています。科学的説明は省略します。


参考ーーー朝食は絶対必要と言う、3食主義が当たり前にして疑問を持たない博士たちの健康法が植えつけられて、その枠の中で物を見ますから、狭い窓枠から見ているようなもので、2食主義は不安に思い、考えようとしないのは当然です。●誤解されては困りますから、これでよしますが、

この2食健康法は甲田医師が長年自分の体を実験台にしてまとめたもので、3食と比較しているし、私の体も両方を経験しましたので、比較してお話した次第です。
普通の病院に通い、ますます悪化してたどり着く人、お医者さんに見離されて助けを求めてくる人、ばかりが頼って、これで多くが救われている事実が広まり、徐々に認識されていることをお伝えして、長くなりますので。これまでにします。






 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明してくださって、ありがとうございます!
きちんとした根拠がおありなので、すごく納得しました^^
体質改善が必要なんですね。
やっぱり便秘は体質ですもんね・・・。
元々、便秘症なので;
本気で、早く便秘を治したいを思っています!!
日ごろの食生活などの改善から始めなければいけないんですね!
これからは、今まで以上に心がけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/19 21:37

私は、『伊那食品のS-6』と言う『粉寒天』を購入し毎食後お湯に溶かし飲んでいます。

効果よいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/17 10:39

ウォシュレットありますか?


あるとしたら、おしり洗い用のボタン(ビデや優しく洗う方でない・わりと直線的にぬるま湯が出てくるボタン)を強めの水圧で肛門に水が当たるように調節します。  これを少しの間すると、便意をもようしてきますよ。 できたら肛門の中に水が少しでも入ると便が出やすくなるんだけど。  でもこれはたぶんひどい便秘を解消するにはどうかな?  ひどい便秘を一度解消してから毎日定期的に便意をもようさせるにはとても効果的です。 (ひどい便秘の時にも試してみる価値ありですけど)

私も便秘には悩まされてきたのですが、今ではウォシュレットなしでは生きて行けません。 

もちろん食べ物には気をつけます。 でも他の回答者から食べ物に関してはいろいろアドバイスが出ていますので、ここでは省きます。

他の回答者もおっしゃってましたけど、水は多く取りすぎるということがないので、できるだけ飲んでください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。
お水はいくら飲んでも良いですもんね。
水分を多めに摂るように心がけようと思います!!
ウォシュレットあります!
効果があるんですね。
早速試してみたいと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/17 10:36

便秘に関して簡単にまとめられているものがあったので紹介しておきますね。



参考URL:http://style-bijin.i-zanmai.com/benpijump.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/16 08:32

補足です。

一般的に、便秘の場合は「食物繊維」がいいと言われていますが食べ方を間違えると大変です。意識的に沢山、食物繊維を食べたらいつもより水を沢山飲むようにして下さい。食物繊維は腸内で水分を吸って初めて便秘に有効です。水分を含まない食物繊維は逆に固くてスムーズじゃないんですよ。そして…ここで、腸壁に油分が付いているとよりスムーズに排泄が可能です。油は脂質や食用油を普通に摂取していれば十分です。そして一番大事な事は・・例えば朝、排泄する習慣がついているとしたらその便の"先っぽ"になっている食物はいつ摂取したかを思い出す事です。極端に言ったらその食物をよりスムーズに便を出す為の食品に変えてあげればいいと言う事なんです。思い出してみて下さい…最初の数センチの便って固くて後は柔らかい事が多くありませんか?何故、そうなるか…それは単純に腸内に溜まっている時間が先っちょの便程、長いからなんです。腸内の蠕動運動(便を押し出す腸の動き)が上手く行えないと便の通過は遅くなります。その間にどんどん水分を奪われてしまうのです。ここで、水分をたっぷりと含んだ食物繊維の登場です。膨らんだ食物繊維が腸壁を刺激してどんどんと前に押しやってくれます。先っちょの便の材料を考える・適度に油分を摂る・食物繊維を水分と共に摂る・ミルマグで便に水分を与える・これで駄目なら病院です(笑)お辛い気持ちは分かりますよ!頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます!
食物繊維の摂り方にも気をつけなければいけないんですね。
私はいつも、摂ればいいとしか思っていませんでした!!
水分を一緒に摂るんですね。
早速やってみますね!!
適度な油分も必要なんですね。
これでダメだったら困りますが・・・(笑)
でもこれだけやればきっと大丈夫ですよね(笑)
適切なアドバイス、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/16 08:31

xxchanelxxさん、こんにちは。

とてもお困りのようですね。私も数年前まで便秘で便が非常に硬くてまいっていました…(^^;;) こんな時っていくら水分を多量に摂ったり食物繊維を食べても、多少の効果はありますがあまり改善はされないようです。私もそうでした。ただ、便秘薬だけは習慣性が出てしまうので飲みたくなかったのですが…ネットやら体験記やら 様々な関連記事を読み漁りやっと一つの薬に出会えました。それがミルマグと言う薬なんです。ご存知ですか?これを飲み始めてから嘘の様に便秘そして便の硬さが解消されていきました。硫酸マグネシウム剤が硬くなった便に適度な水分を与えるという物です。コーラックでも似たような薬が販売されていますが、まだ成分を見た訳ではないので分かりませんが考え方は同じだと思います。是非、試してみて下さい。ミルマグは習慣性(くせになる)がありません。夕食後か寝る2-3時間前に2-6粒飲みます。私は翌日から効果が出ました!是非

参考URL:http://www.milmag.jp/milmag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか良さそうですね!!
習慣性がないというのは嬉しいですね。
便秘薬は癖になりますもんね・・・。
私もそれで困っています;
体験談ということで、とっても参考になりました。
本当に勉強になります!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 08:25

ま、食生活に気をつけるということは当然ご存知ですね・・というところからハジメさせていただきます。



トイレで座っているときに当然に「便意」はありますね?
ならば、簡単です。

鏡に映した後姿のお尻の割れ目のところわかりますか?
いわゆる尾てい骨の部分の左右のお尻の「肉」の部分です。

で、出そうなとき(トイレの時にです)に、この部分に、両手で触ってみて!

自分のお尻です、汚いことはないでしょう?

で、そのときに触るとわかりますが、すごい「内部のボール」のようなものを感じるはずです。
で、これを左右からちょっと押してやる・・

それだけです。

やってみると解ります。

実際には、手は汚れません。

タダです(笑)。
さらに、(実際には)手もよごれません。

自分の体を知る、さらに、イトオシムということはこういうことなのかということを・・・知っていただきたいとおもいますので、投稿します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

押したら、何らかの効果があるということですか?
自分のお尻なので汚いことはないです(笑)
教えてくださってありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/16 08:22

私も便秘気味で、一週間出ないことも多々あります。


一週間出ないと、「栓」になっているのですんなり出るのは難しいかもしれません。
私は、家族が腸の病気をしてから、3日出なければ便秘薬を飲むようにしています。
色々便秘薬を試しましたが、おなかが痛くなるばっかりで大変な思いをしたことがあったので、食物繊維が多いものを選んでいます
普段は、できるだけ水分を多く取るようにしています。それだけでも違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/12 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!