プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在我が家ではスカパーを使用しているのですが、
このたび、スカパーを解約することになったのですが
現在使用しているパラボラでNHKのBS放送を見ることはできるのでしょうか
(当然アンテナの方向等は調整するとしてですが)

BS対応のTVがあり、以前はすんでいたところのマンションでは共同受信でBSを見ていました

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

 参考URLの中の記述によればコンバータの周波数が違うため、アンテナ自体を流用することはできないとあります。


CSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/cs-f.html
BSの受信周波数とIF周波数
http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-f.html
また、スカパーのアンテナはスカパー単独の受信用である旨の記述も見られます。
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/1_1.html

 蛇足ですが、CS110度衛星だと今年3月からスカパーも参入するらしいので同じアンテナで受信できるはずです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~yappon/sattv5.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
URL参考にさせていただきます

お礼日時:2002/01/22 11:06

BSとスカパーでは周波数と電波の送り方が違いますから、先の方がおっしゃっている通り、共用アンテナでないスカパー用アンテナではBS放送を受信できません。



なお、これからBSアンテナを購入されるのでしたら、110度CSにも対応したものがお勧めです。
今後登場してくるBSデジタルテレビやチューナーは、110度CS放送も受信できるタイプが主流になると思われますので。
(BSデジタル放送と110度CS放送はほとんど同じ放送方式のため、アンテナやチューナーが共用しやすいのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
特別BSが見たいわけではなかったのでアンテナは廃棄することにします。
(今のアンテナで見れるんだったらラッキーぐらいしか思っていなかったのですが、いざ見れないと思うとちょっと残念です)

お礼日時:2002/01/22 11:14

アンテナメーカーからは「BS・スカパー兼用のアンテナ」が発売されています。



逆にいえば、そういう特殊な製品でない限り、
BSとスカパーのアンテナを兼用することは不可能です。
スカパーのチューナーとセットで売られていたアンテナであれば、
ほぼ間違いなくBSは見られません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます
スカパーをやめれば、アンテナは無用の長物になってしまうのですね
苦労して取り付けしたのが、なんかむなしい・・・

お礼日時:2002/01/22 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A