プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふだんはウインドウズを使っています。今、必要があって家族の所有するマックを使っているのですが、わからないことがあるので教えてください。機種はPowerBook G4、MacOS9.1です。

USBケーブルでMOドライブやデジカメとつなごうとすると、

「ファイル共有を使用可能にすることができませんでした」

というメッセージが出ます。そのメッセージを閉じれば、つないだ機器は普通どおり使えるのですが、今度はそれを外すとき、アイコンをゴミ箱に捨てようとすると、

「使用中の項目が含まれるので、ディスク "名称未設定" を片付けることができませんでした」

と言われます。仕方ないので、今はいったんマックを終了してから機器を外しています。

これはどこに問題があるのでしょうか。システムフォルダに「ファイル共有初期設定」みたいなものがあったりするようなので、そこらへんをどうにかするのでしょうか。初心者でできることであれば、上記問題の回避方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

コントロールパネルに「ファイル共有」があると思いますがそれが共有した状態になっているのではないでしょうか?。

「ファイル共有」の「開始/停止」タグの所で「停止」ボタンが出ていたら押してみてください。

また、アイコンを片付けれないと出る場合は何かのアプリケーションが起動中でそのアプリケーションがデジカメやMOのファイルを開いていると出ます。
動いているアプリケーションがないか確認してあったら終了してやってください。
    • 0
この回答へのお礼

「ファイル共有」については、ご指示通りにやってみたらうまくいきました。それに伴って、「片付けられない」問題のほうも解決しました。他に起動中のアプリケーションはなかったので、これも「ファイル共有」がらみだったようです。とりあえず円満解決ということで、どうもありがとうございました。