プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在転職を考えている21歳の男です。総務の求人があってすごく興味をもっているのですが、どんなことをする仕事なのかわからないので教えてください。
仕事内容、総務という仕事のいいところ、イヤなところ、一般的な残業時間などが知りたいです。これ以外にも総務ってこんなことがあるよとかがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

会社の規模によりますが、僕が前の前にいた会社は中小で総務部が総務課、人事課、経理課とわかれていて、


10人ほどの部署でした。
新人の教育(中途)のことを毎日やってるひともいましたし、ハローワークに毎日通ってられる方もいました。社員からの保険の相談も受けたりします。

総務のひとと楽しいか?と話をしたときは
「忙しくて楽しいか楽しくないか考えている暇がない」
と言っていました。

どの部署も蛍光灯が切れたり、ドアのオートロックが壊れていたりするとすぐに総務に苦情をいうので、しょっちゅうあちこちで修理屋みたいなことをやっていました。
トイレの洗面所の水漏れをスーツで直しているところを見たときは正直、きついなぁ、と思いした。

あと、うちは代表電話が総務に繋がっていたので、しょっちゅう電話を取り次ぎしないといけないので、電話が鳴りまくっていました。(総務がまわしてくる電話はいつも不機嫌なので、こちらもいい気分ではなかったですが、毎度取り次いでいると嫌気がさすのかもしれません)
当然、片付けないといけない事務処理は後回しになってしまうので、残業もけっこうなもんじゃないでしょうか。

こういう総務総合部みたいなところがあるので、こんなとこもあるというのを頭に入れておいてください。
    • good
    • 26

会社設立当初の組織は総務、経理、営業、工場等です。

規模が拡大すると総務から人事労務が分離します。総務の担当は役所や警察署、保健所、商工会議所,株主総会、健康診断、安全衛生委員会.。対外的な問題が生じるとまず総務が窓口になります。
    • good
    • 3

会社によって違います。


売上集計や現金未収金や掛け未収金を朝礼で発表します。
あと請求書の計算して作成、銀行で振り込み状況を確認して行きます。
月末が忙しく大変でした。
社会保険の加入、脱退もやります。
庶務的な仕事が多いです。
    • good
    • 31

現在、総務で働いています。

勤務先はさほど大きな会社ではないので、総務とは言っても経理・労務・人事・庶務等、いわゆる何でも屋さん的なところがあります。一概にはいえませんが、総務という仕事は多かれ少なかれ雑用的な部分もあると思います。会社というよりそこで働く社員の福利厚生的な部分をサポートしているという感じでしょうか?広い知識が求められることもあります。ただ広いだけでなく、社会保険等の深い知識が必要な部分もあります。残業時間は私の場合経理も担当しているので月末月初は忙しく、また年末等は年末調整もあり、毎月平均ではないですが、10~15時間程度でしょうか?
ただ、他の方もご回答なさっておられるように仕事中に他の方のお仕事で中断されてしまうことは日常茶飯事なので、人のお役に立てることが苦にならない方だと尚、いいのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ちなみに総務は事務みたいに女性の募集が多くて、男性はなりにくいとかはないのでしょうか?

補足日時:2006/03/15 23:50
    • good
    • 30

 会社の規模や組織によって総務というのはかなり幅がありますが、主に社員に関する事務でしょう。

労働管理・社会保険等の手続・保険・給与関係が主だと思いますが、場合によっては経理も含まれる会社もあります。
 個人の情報を扱う為、人格と口の硬さがまず要求されると思います。その責任がやりがいと思えるかどうかが答です。また、日々の営業活動の方が自分に向いていると思う人には面倒だと思える仕事かもしれません。
 忙しいのは決算期・年末調整・進入社員を迎える3~4月でしょう。
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!