アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、デザインすることに興味を持っています。
あるものについて考えて、深くその本質を探っていく作業や
、ものの魅力を違った角度でとらえて、カタチにしていく作業。
ものの魅力を見つけ出したり、伝え方の方法論を考えたりするのを面白く感じています。あらゆるものをデザイニングするおもしろさを感じたくて仕方がありません。現在、美大四年でもうすぐ卒業するのですが、出身の学科がデザイン系ではなく、その方向に知り合いもいないので、どうやってアルバイトを見つけて良いかわかりません。もちろん未経験です。けれどやる気はあります。どうしたら、アルバイトができるのか、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし、グラフィック広告の分野に足を踏み入れようとなさっているのでしたら、せめてMacでイラストレーターとフォトショップの基本操作はできなければ、よほど強力なコネでもない限り、例えバイトでも採用は難しいと思います。

いくらやる気がおありでも、未経験者にMac操作を手ほどきしてあげられるほど、この商売はのどかではありません。

また、広告は芸術作品ではありません。
基本的には、クライアントの要求に従いながら制作を進めていくことになりますので、自分がやりたいクリエイティブが好きなように作れる訳ではないのです。

その上、仕事がきついのは言うまでもありません。
やる気があると仰っていますが、本当にきつい会社ですと、年間に数日しか休めないところも珍しくありません。

個人的には、新卒の肩書きが有効なうちに、気合いで就職活動した方がいいのではないかと思います。
一旦卒業してしまうと、中途の経験者との競争になってしまうので、新卒よりも過酷な状況となるでしょう。
私の大学時代の同級生にも、卒業ぎりぎりで就職が決まった子はたくさんいます。
    • 0
この回答へのお礼

きびしいお言葉ありがとうございます。
新卒でなんとか就職できるようがんばってみたいと思います。

宣伝会議他 書店で広告の雑誌がたくさんあります そこを見ると制作者他情報がわかります。

バックナンバーを調べれば関心あるものがどんな関係者がわかってくるでしょう。
その後は求人情報系でそれらを調べるのも良いですが、直接アタックが良いのではないでしょうか?都合良くいかないかもしれませんが、リアルの世界に触れられますし思ってるのとはぜんぜん違うと思います(exメールやFAXで希望を伝えたり、事務所に訪問して雰囲気に触れるだけでもいいのでは?)
デザインの世界は広く、宇宙ロケットから消しゴム製造までありますし、その数だけ広告デザインも発生してきます。有名になりたいのなら道は少ないですが、やりたいことが絞られているなら無限の可能性があるのでは?
気づくことを2点
・色々なデザイン事務所を渡り歩くことが多いのではないでしょうか?もちろん優秀で好きな師匠の下につかなくてはダメですが。会社で仕事が決まるのではなく、人に仕事がついてくる世界です。組む人が違うとやり方や刺激も全く異なります。バイトして良ければその人について学ぶのは非常に良いと思います
・将来のビジョンをしっかり持つのが大切では?(当たり前ですけど)有名なところほど平スタッフの睡眠時間が少ないと思います。求人難もあり、若いスタッフの離職率は相当高いという噂もあります。(道半ばで転職する方もたくさんいると思います)実現したいことを時期を決めて道のりを考えて進まれると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

直接アタックですか。そのぐらいのやる気が見えないといけないと思います。自分の進みたい方向を見据えて、事務所などを考えてみたいと思います。ありがとうございます。

広告といっても平面やWeb、映像などの媒体によってかなり仕事内容が変わってきます

どれでもいいというのも初めは少し無理があるかと思います
ある程度分野を絞り込んでその中でどのようなクリエイターがいて
自分が具体的に何をしていきたいのかをまず探してみてはいかがでしょう

制作プロダクションに入りたいなら
未経験可や見習いなど募集をしているところを10件でも20件でも回りましょう
ただしそれでどこかには入れたとしても
見習いは2~3年はデリバリーとか資料整理だと思ってください
しかも専門学校卒の年下の人間に使われると思ってください
プロダクションは厳しいですよ

まだ新卒か1年程度なら広告代理店でも間に合うと思います
生活などの余裕があるならこちらに就職というのもがんばってみてはいかがでしょう
だいじょうぶです知識や技術は必要なものを覚えていけばいいんです
くじけないでがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんとかがんばって就職したいと思います。

デザインといっても何のデザインがしたいのでしょうか

あまりに漠然としているのでアドバイスのしようがありません
そしてなぜアルバイトなのでしょうか
そこら辺を明確にしてください
私は美大の彫刻学科出身ですがグラフィックデザインをしていました
友人も油画科出身で博報堂へ就職している人や
同じ学科の後輩には電通に就職しる人やディスプレイの会社でデザイナーをしている人もいます
出身学科は関係ないと思います

この回答への補足

漠然としてしまって、すいません。
やりたいのは広告です。大雑把に言ってしまったのは、
「広告=CMやグラフィックなど」と考えておらず、
「いろんなメディアのものをデザインする事が広告」ととらえていたため、そう言ってしまいました。
あと、アルバイト希望と書きましたが、「アルバイトがしたい」というより、デザインの知識やPCソフトを使えるスキルがないため、現在募集している多くのところに応募できず、アルバイトと明記しました(4年生の一年間就職活動をしてこなかったのがいけなかったのですが)。バイトから社員になっていく、という話も聞きますし。

漠然に書いてしまってすいません。よろしくお願いします。

• 0