プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前,『上司に贈るのにふさわしい日本酒を教えてください』という質問をした者です。情報を下さった方,大変参考になりました。ありがとうございました。

教えて頂いたホームページを探すうち,『十四代』という日本酒を贈りたいと思うようになりました。しかし,なかなか注文販売している酒屋を見つけられず,困っています。蔵元まで行かないと手に入らないものなのでしょうか?取り寄せることが出来る方法があれば教えてください!

A 回答 (5件)

はせがわ酒店でイベント抽選販売をしていました。


http://www.hasegawasaketen.com/
当たればでしょうけど。。

参考URL:http://www.hasegawasaketen.com/
    • good
    • 10

注意!!


水を差すわけではありませんが、NO,2さんが添付していらっしゃるサイトは『焼酎の』十四代です。
十四代には日本酒と焼酎があるので気をつけて下さい。

私も十四代を初めて飲んだ時は感動しました。それまであまり日本酒にいいイメージがなかった為敬遠しがちでしたが、十四代を飲んで以来日本酒一辺倒です。
ただ、みなさんがおっしゃる通り、滅多に手に入るものではありません。しかも種類もピンキリで、十四代を飲ませてくれるお店をいくつか知っていますが、小さいグラス(100ml入るかどうか)で一杯1,000円以上取るのがざらです。

私も、無理して十四代にしなくてもいいのではないかと思いますよ♪私は京都の『玉の光』ってお酒が好きです。これならどこの酒屋さんでも手に入ると思います。色々うるさく言ってしまいましたが頑張って下さいね☆
    • good
    • 17

 蔵元のある山形県村山市に行っても酒屋には置いていません。

「蔵元に直接行っても、無理ですよ。」と居酒屋の親父さん(十四代の品揃えではトップクラスの店です。)と言われたことがあります。生産量そのものが少ないことが最大の原因のようです。それ故、希少価値となり、プレミア価格がついてしまうのだと思います。
 蔵元と古くからの付き合いがあり酒を大事に扱ってくれる酒屋さんには、一定量納品されえるようです。
時々酒を買いに行く下記の酒屋さんには年に何回か入荷するそうです。但し、その時によって2本のときもあるし、5本の時もあるそうです。店の方でもいつ入荷できるか分からないし、予約はお受けできないと言っていました。昨年、12月にその店に行ったら「十四代純米大吟醸」四合瓶が適正な価格で売っていました。

阿部八酒店
電話番号:022-222-6433
住所: 宮城県仙台市青葉区宮町4丁目5-35

 全国各地にこの店のような酒屋は何軒かはあると思います。そういう酒屋さんを探して、まめに通うことだと思います。そういう酒屋さんを探すのが無理でしたら、ネットで探せばプレミアム価格で買うことは可能だと思います。
http://www.rakuten.co.jp/mituwa/524033/579931/64 …

 十四代本丸は美味しい酒ですが、一升で15,000円以上も出してまで買うことはない、と私は思います。No.1の回答にも在りますが、十四代に匹敵する酒で普通に購入することが可能なものを探す方が賢明だと思います。私のお勧めは「綿屋」という酒です。この酒の大吟醸で一升4,700円ぐらいのものでも、久保田萬寿よりずっと美味しいと思います。他にも探せばいい酒はある筈です。下記のサイトなどを参考に調べてみると良いと思います。
http://allabout.co.jp/gourmet/sake/closeup/CU200 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございました!
確かに,私は日本酒はあまり飲めないので,十四代という名前ばかりで探していました。十四代の入手が難しければ,他のお酒を探してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/13 23:25

こことか・・・・。


でも、「十四代」は、かな~り高いですよ。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/wonder/14.html

他にも「十四代」をキーワードにしてWEB検索なさって下さい。
お好みのサイトが見つかるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなにストレートな題名のホームページがあったなんて・・・!探してみます。ありがとうごさいました。

お礼日時:2006/03/13 23:26

こんばんは



直接の回答になりませんが
ご近所のス-パ-(といってもこだわりのあるス-パ-なのですが)においてありました、つい1ヶ月前まで
売れたようです。

なので、意外な場所にある可能性もありますよ

ちなみに、そこには幻がつく焼酎「百年の孤独」もあります
値段聞いたら¥12800でした

十四代は口にしたことがありませんが
一度は口にしてみたいお酒です
東京のホテルで飲める機会があったのですが
残念ながら在庫が切れていて、飲めず
そのとき、口当たりが似ていますよ。と進められたのが
「磯自慢」というお酒でした
http://www.yukinosake.com/04-22-isojiman.html

見つかるといいですね

私もボ-ナス(いつのでしょうか?)入ったら購入してみたいな、と思っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました♪
確かに,身近なお店で探すということは考えていませんでした☆酒屋さんを巡ってみます!

お礼日時:2006/03/13 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!