プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、関西に住んでいる者ですが、今度埼玉に引越しする予定です。その際に、関西で使っていた家電製品を持って行きたいのですが大丈夫でしょうか。
関西と関東では電気のヘルツの関係があると聞いたのですが、知識がないため教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

どんな問題点が考えられるかは、下記URLを見て頂ければと思います。


家電製品の隅っこ(無い場合は取扱説明書)には、定格という記載もしくは刻印があるのが普通です。そこに周波数=50-60Hzなどの様な表記があれば大丈夫です。
万が一、そうでない製品がありましたら、補足に記載して頂ければと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865731
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLまで載せていただきありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/14 02:19

取扱説明書とか電気品の銘板に「100V 50/60Hz」という表示があればメーカーが両地域での使用を保証したものです。



表示のないものは他の皆さんのお答えを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
早速取り扱い説明書などを参考に選ばせていただきます。

お礼日時:2006/03/14 02:19

最近のものは省電力のためにインバーターを内蔵しているので、周波数が問題になることはほとんどありません。



茨城県から大阪府に引越ししましたが問題のあった家電品はひとつもありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験を通しての回答ありがとうございます。
貴重な回答です。

お礼日時:2006/03/14 02:20

日本の家が東京電力圏内と、中部電力圏内に有りますが、電化製品で問題は別段ありません。


蛍光灯は夫々で買っています。 モーター製品は速度が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な製品をあげていただきありがとうございます。
製品選びの参考になります。

お礼日時:2006/03/14 02:21

#3です。


電子レンジは周波数が異なると出力パワーが異なってしまうので周波数を専用にしています。
別に使えなくなる訳ではなく、所定のパワーではなくなるだけです。まれに電源の周波を数えてタイマーに使っている機種もあるので、その場合はタイマーの計時が正しくなくなったり、時計が狂ったりします。

カタログ値通りの動きはしませんが、調理することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答をありがとうございます。
電子レンジの秘密を知った気分です。
電子レンジは関東で用意したほうがよさそうですね。

お礼日時:2006/03/14 02:22

#1の者です。



情報を追加します。

よい図を見つけました。
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/ …


あと、
現在でも、まだ、周波数フリーでない製品はあるみたいです。
(一例)
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるURLでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 02:23

関西は60Hz、関東は50Hzです。

まあ数十年昔は、周波数が違うと使えない!という製品もありましたが、今はあんまり気にしなくても良いでしょう。
厳密には同じ機械でも消費電力やパワーが変わりますが、実用上はまず問題ないです。

グロー球を使う蛍光灯だと安定器の寿命が短くなるかもしれません。でも使えることは使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
具体的な紹介ありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/14 23:06

最近は、メーカーが両用に作っていますので、大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 23:07

はい。


西が60Hz、東が50Hzです。
(Hz: ヘルツ=周波数の単位)

家電では、「周波数フリー」のものがあり、その場合は、西でも東でも使えます。
うちの電子レンジもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明をありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/14 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!