プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妻が妊娠中で、もうすぐ産まれます。それで名前を考えてるのですが、なんせ初めての子供なのでいろいろ悩んでます。いい名前が思いついても字画が良くなかったり・・
で、その字画なんですが、皆さんは考慮してますか?
個人の考え方でしょうが、どの程度考慮すればよいですしょうか??
また、いろいろな流派(?)があると聞きました。
それも教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おはようございます。

2児の男の子のママです。

他の方もおっしゃられていますが、字画って本によって全然違います。あまり字画にとらわれてしまうと迷ってしまうし、自分のつけたい名前がつけられません。だから参考程度になさるといいですよ。

私たち夫婦もあまり字画とか気にするタイプではなかったのですが、長男の名前を考えるときに「つけた名前の字画が最悪だったらかわいそうだなぁ。」と思い、本屋さんで名前付けの本を1冊購入してきて参考にしました。自分たちのつけたい名前をまず決定して、その後に本をみて苗字にあう名前の漢字の候補をいくつかあげ、その中でトータル一番よい字画だったものに決めました。でもパーフェクトな名前ではありません。外格があまりよくなかったかな^^; でも書いてみて苗字とのバランスとかがよかったので「これでいいな!」って感じで決めました。

私のいとこの話ですが・・・
叔父が姓名判断にのめり込んでいる人で、自分の子供が産まれたときに何十万円もかけて師と仰ぐ姓名判断の先生に名前をつけてもらいました。字画的には最高に良い名前だそうです。でも両親そろって子育てを放棄し、子供達は野放し状態で育ちました。その子供達はもう成人しましたが、すごくいい加減な人間になってしまいましたよ。どんなに良い名前をつけたとしても、親がきちんと育ててあげなかったら意味がありません。

親が「この名前がいい!」と思ってつけた名前が一番いい名前になると思いますよ。産まれてくる赤ちゃんにステキな名前をプレゼントしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「字画」より私たち親の「自覚」が大事ですね。いい名前を考えます!

私はどちらかというと気にするほうです。

確かに流派によって色々違いますが、
私は身近な人を占ってみて一番よく当たる流派があったので、主にそれを参考にしています。

姓名判断は統計学とも思えるし、或いは迷信なのかも知れません。でも毎日ニュースで犯罪を犯した人の名前や事故に遭ってしまった人の名前を占ってみてますが、
かなり高い確率で、姓名判断上「凶」とされる数字を含んでいるのが、私はやはり気になります。

完璧な名前を作るのは困難だと思いますが、
多少なりとも気にされるようでしたら、
特に大凶といわれるような数字(12とか14とか22とか)
を避ける、程度に考えてみてはいかがでしょうか。

とはいえ私も専門家という訳ではありませんので(^^;)
勿論聞き流して頂いても結構です。
一番大切なのは、他の方もおっしゃってる通り、ご両親が良い名前だと納得している事だと思いますので。

良い名前が決まるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。字画が良いに越したことはないでしょうが、やはり「思い」を大事にします。参考になりました。

もうすぐご出産との事、楽しみですね。

さて多分ご存知だとは思うのですが子供の名前の本を手に
取られてみて下さい。3冊あれば3冊とも、字画について
バラバラな記載がされています。実を申しますと私どもも
字画について最初の子供のみ悩みまして本を購入しました。
2冊購入して2冊で字画の相違があり3冊目は立ち読み
してしまいました(笑)でもやはり違うのです。当時暇
でしたので図書館へ行き違う本を手にしたものの、それ
でも違うのです。中には早死にする等と言う事が書かれ
ていたり。私ども夫婦はそれ以来本をあてにするのは辞め
まして、思いついた最初の名前をつける事にしました。
子供への初めてのプレゼントでもある名前は、流行に
とらわれず、意味を持ち、中々どうして素敵な名前だと
自負しております。親御さんであるr67さんご夫妻が、
素直につけたかった名前を、字画にとらわれずお付けに
なられたらそれはそれで素敵な贈り物になるのではない
でしょうか。これだけ悩んだ事将来お子様に説明されたら
お子さんもまた嬉しいでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり字画よりも我々親の「思い」が大事ですね。参考になりました。

私は字画よりも、

苗字に合うか(上下のバランスや見た目から受ける感じ)、
声に出して読んだときに音の響きが良いか。
を重視した方がいいと思います。
字画に関しては過去のログにもいろいろ詳しい話が載ってますが、信じるものは救われる程度のことかも。

字画を変えたら運勢が変わったという方も確かにいますが、それでも病気になるときはなるし、運気が悪いときだってありますから。
親が気に入った名前をつけるのがいいのではないでしょうか。

ちなみに、ウチはありふれた苗字なので長男の名前をつけるときに困りました。
字画の良い名前をつけようとしたら、夫が、
「あ、その名前のヤツはいる。あ、それもいる。それもいた。」
ということで既にみんなつけられてる・・・
結局苦労してつけた名前も病院で診察券を作ったら、
「同姓同名あり」とシールが貼られてました・・・
なので次男の時は全くこだわりませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに字画を考えすぎると。「ありふれた・・」になってしまう危惧がありますね。参考になりました。

私の場合は字画は見ましたが、最終的には直感的なもので決めました。

父親が生まれたばかりの子を初めて抱いたときにやっぱりコレだ!と思った名前です。ちなみに娘です。

生まれる前は字画を見て悩みましたが、見る本によって違っていたり(流派の違いと言うものでしょう)して振り回された感があったし…
何より私自身がたいして字画を気にしていなかったので

いいお名前が決まるといいですね
元気なお子さんが生まれることを祈ってます。
    • 0

字画は流派により違うのであまり気にしなくてもよいのでは? ちなみに私は桑野式を信じています。

姓名判断が良くても四柱推命(誕生日で占う)で悪かったりするので、何とも言えないと思います。
いまどきの名前は、変わっていたり絶対読めないあて字だったりしますよね。私は誰にも読み間違われない名前をつけたいです。自分の名字がちょっと変わっていて、読み間違われて嫌な思いをしたことがたくさんあるので。
親のフィーリング第一で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さんの回答を頂いてふっきれました。字画よりも「思い」を大事にします。