プロが教えるわが家の防犯対策術!

浮遊粒子状物質って何ですか?
空気の環境に関するものと思いますがこの数値が高いとどんな害が出ますか?

A 回答 (2件)

定義的には大気中に存在する10マイクロメートル以下の粒子状のものです。


わかりやすく言えばススとか煙のたぐいですね。

窒素酸化物や有毒ガスなんかは気体なので粒子ではないですし
風で砂埃が舞い上がっても大きさ的に(基本的に)あてはまりません。
ただ、もとからある粒子状物質に気体が結びつくことはあります。

この数値が高いということは、極端に言えば煙だらけの状態みたいなもんです。
ゲホゲホなりますよね?つまり呼吸器系に悪影響が出るということです。
    • good
    • 0

http://www.eic.or.jp/ecoterm/?act=view&serial=2335

浮遊粒子状物質について書かれています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!