プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
このカテゴリーで質問させていただくのは初めてです。
私は、最近1月5日までドグマチールを飲んでいました。
(いつからだったかは忘れてしまいましたが、大体2ヶ月ぐらい服用してました。)
それで、12月19日頃に母乳がでていることに気付きました。
おそらくもっと前から出ていたと思われます。(胸はずっと張っていたので)
これはドグマチールの副作用だということを知っていたので問題ないのですが、
母乳がでると生理がとまるということを聞きました。
でも、母乳が出ても12月18日に生理はきちんときています。
が、薬を止めた今現在、生理が来ません。
薬を止めた後から副作用が出るということはあるのでしょうか??
ちなみに妊娠の可能性がないわけではありません。
私としてはどっちの可能性も低いと思っているのですが、
このまま生理が来なかった時、精神科か婦人科どっちに相談したらいいか迷っています。
わけあってしばらく病院に行けないので、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あたしもドグマ飲んでました。


最初1錠をしばらくつづけていた時は平気でしたが2錠になり、前から母乳が出る症状があったんですが、急に月経もなくなり、今も不安定です。
婦人科にいったところ「高プロラクチン血症」と診断されました。ドグマを飲んでることをいったら納得してました。ドグマチールを飲むとプロラクチンという成分が高くなり母乳が出るなどなるそうな・・・
 でも「赤ちゃんが急に必要でないならドグマはのんでいていい」とのことでしたが、やはりまったく月経がないのも困ったかんじなんで精神科医に相談して徐々に減らしてもらっています。ということでこの症状は
「高プロラクチン血症」ですよー。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/71 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高プロラクチン血症…ですか。困ったものですよね。
でも、今日やっと生理が来たのでホッとしています。
次の生理からは普通に来るといいな。
ドグマチール飲んでると赤ちゃんできないんですね…
私は3錠飲んでいて、今は違うお薬に変わっています。
原因がわかって安心しました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/22 16:48

ドグマチールは向精神薬として比較的副作用の少ない薬ですが、おっしゃる通り副作用として、乳汁分泌や月経異常などがあります。


また、これらの薬を長期投与して、急に止めるのはあまり好ましいことではありません。徐々に減らしていかなければなりません。
生理が来なかった場合は婦人科の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急に止めるのはよくないんですね…
お医者さんは、もう、即!やめなくっちゃ!って感じでした。
今は代わりに、ルボックスという薬を飲んでいます。
ADEMUさんには、「性」のカテゴリーで質問させていただいた時もお世話になりましたね。
生理が来ないだけであちこち質問しててなんだか恥ずかしいです。。
早く原因が知りたいんでしょうね。(^^;
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/22 00:53

あまり詳しくありませんので参考に留めてください。


参考URLでも副作用として乳汁分泌、月経異常は挙げられてますね。内分泌(ホルモン分泌)に影響を与えるようです。

いつ薬をやめられたのかわかりませんが、崩れたホルモンバランスが正常に戻るには少し時間がかかるのではないでしょうか?薬の副作用の可能性はあると思います。薬の副作用の心配なら処方された科で相談する方が良いと思います。

ただ妊娠の可能性があるなら、妊娠の有無を婦人科で確認していただき、もし妊娠していた場合には薬を服用していた旨相談されるほうが良いと思います。

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/kounou002005003.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬を止めたのは1月5日です。
母乳が出たと相談したら、すぐ止めさせられました。
薬の副作用の可能性は有り得るのですね。
妊娠したかと思い込んで、別のカテゴリーで随分お世話になってました。(^^;
副作用のことを思いついて質問させていただいてよかったです。
アドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2002/01/21 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!