プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクーター(50cc)のブレーキが切れてしまいました。もう片方もサビがきていて、危ない状態なのですが、両方のブレーキをバイク屋さんで修理していただくと代金はだいたいいくらくらいでしょうか!?

それと、一日ですぐに治るものでしょうか!?それとも数日かかるものでしょうか!?

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

なんとなく、ブレーキワイヤー


だけじゃない匂いが、、、。
ちゃんとブレーキパットとかも
交換されてますか?

そんな整備した事ないよ!
って言うなら2万強はみた方がいいですね、、。
ブレーキワイヤー、パット、
前輪のブレーキのためのオイルとか
もろもろ含めるとそれぐらは、、、。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

書かれている通りにご報告します。

◆修理見積◆
・フロントブレーキケーブル切れ
・リアケーブル渋いので前後ケーブル交換

●純正部品¥2410
●工賃 ¥10,500
●消費税 ¥645
▲ ¥55
-------------------
合計 ¥13,500

でした。
工賃¥10,500って、なんかどんぶり勘定ですね。

heyboyさんが一番近い金額だったので20ptつけました。
みなさんご回答を寄せていただきありがとう御座いました。

お礼日時:2006/03/28 10:16

50ccのスクーターって事はディスクブレーキじゃなくて、前後シューのブレーキですか?


もしそうならば、それと同じものを以前修理した事があります。
自分がやったのはフロントだけでしたが、2700円でした。
前後ならば単純計算で5400円ですが、後ろの方がやや高価かもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

昨日早速バイク屋さんに行って、状態を見てもらいました。
恐いので、両方のブレーキを直してくださいと言いました。
部品を取り寄せなくてはならないので、調べてもらうと水曜には部品が来るとのことでした。
時間は2~3時間くらいで、気になるお値段は13,500円になりました。
その他にも、修理作業をしていて、ブレーキシューがダメだったら追加でまたお金がかかりますと言われました。
やはり、前後のブレーキを直すとお金がかかるんですね。
まぁ中古車(ホンダのジョルノ)をもらったものだし、もらってから かれこれ約6年くらい経つし、当然ですね。
毎日乗っているので、お疲れ様なバイクなのです。
事故でも起こしたらと思うととっても恐いですからね。
週末再度バイクを預けに行く予定です。
最終的にいくらかかったかをまた書き込みたいと思います。
この度は回答を寄せていただきありがとう御座いました。

お礼日時:2006/03/14 09:32

ブレーキワイヤーが切れただけだったら交換するだけなので、たぶん5000円以内だと思います。


「サビがきていて危ない」というのはどこに錆があって何と何を交換しないといけないかで変わります。
治る時間ですが、ワイヤー交換だけなら30分もかからない作業で、消耗品なのでパーツぐらい置いてると思いますから、すぐ治ると思いますが、その他の原因でパーツ取り寄せなどになった場合状況によっていろいろということになります。
結論ですが、ブレーキの故障にもいろいろありますので実際見てみないと何とも言えず、バイク屋さんに持って行って見積もりだしてもらうのが一番間違いないということになってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答 ありがとうございます。
以前から右のブレーキがブレーキをかけた位置から手を離してもレバーが戻らなくなり、自分でレバーを押し戻していました。そうしないとずっとブレーキランプがついたままなのです。
こないだ、急ブレーキをかけたときに右のブレーキワイヤーがバチッと切れてしまいました。
左のブレーキも同じように動きが鈍くなっているので、サビかと思っていました。
とにかく今日にでもバイク屋さんに行って、聞いてくることにします。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/03/13 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!