アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.「勤め人、職人、その他一次産業や二次産業従事者」
を除く
「芸能関係や水商売など」
に属する人を括った場合、どのような言葉があるでしょうか。
要するに「ヤクザ」ではないけれど「堅い勤め」ではない人達を呼ぶ場合です。

2.上記のようなことを調べたい場合、どのような方法があるでしょうか?
通常は判らない言葉があれば辞書を引く。似たような言葉は類語辞典やシソーラス辞典。しかし意味から言葉が探したい場合は何か良い方法があるのでしょうか。

A 回答 (10件)

お望みの回答がなかなか得られないのは、ご質問文がまずいからでもあるでしょう(不躾な物言いをお許しください)。

反省していらっしゃる通り、ANo.7 への「補足質問」でようやくお書きになった「状況」を、最初からご提示なさるべきでした。さて、

> 彼の描写を職業で云えばどんな感じになるかと考えた次第

から出発して、

> 「芸能関係や水商売など」
> に属する人を括った場合、どのような言葉があるでしょうか。

というご質問になったわけですが、なぜ括らなければならないのでしょうか? ご質問に逆らうようですが、ここは次の(1)、(2)の分かれ目だと愚考します。

(1)「そういう人達を括って(一語で)呼ぶ的確な言い回しが、既に存在しているに違いない。私が知らないだけだ」と考える。「無ければ造語してくれ」とも?
(ご質問者は、こちらの方向へ進まれました)

(2)(見出し語・解説文・用例など)全文検索が出来る辞書ソフトで、調べる。ここでは、「芸能」、「水商売」、「堅気」など、類義語・対義語を検索ワードにする。これは、ご質問2.の「意味から言葉が探したい場合は何か良い方法が」に対する回答でもある。
さて、数種の辞書を全文検索した結果、……どうも(1)は無いようだ。ということは、ここは自由に文章で表現する所である。よし、我が駄文パワー炸裂!
(私ならこの方向へ進み、次のように、ご質問者の玉稿に【】の駄文を挿入します)

長めの黒髪は真っ黒で、濃い色のなすび型サングラスを掛けた風貌は、堅気のホテルマンにはそぐわない。【ショービジネスや水商売と言うか、遊興の巷を長年渡ってきた人の、紫煙に燻され酒で洗われたシャープさのようなものを感じさせる】。彼は詫びを云いながらドアのロックを解除してくれた。
私の先に立ちフロントへ行き、中にはいると彼はサングラスを外した。

なお、「芸能人は水商売」とタレントが自嘲するのを、テレビで見たことがありますが、自分で言うならともかく、他人がそう「呼びかけをしたら怒ると思うので」、両者を「水商売」で括るわけにも行かないでしょう。

この回答への補足

「補足」を利用して皆様へのお礼を述べさせていただきます。
不行き届きな質問にもかかわらず多数の方のご回答に感謝しております。皆様に点数を付けたいところですが「教えて!goo」の配点システムがそれを許しません。「苦渋の決断」で配点いたしました。
今回のようなケースで、いかに調べたらよいかのご教示もありましたが、やはり頼りになるのは「教えて!goo」です。今後もよろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

長文のご回答、例文まで頂き有り難う御座いました。また2.に対するご教示にも感謝いたします。

あっ、間違っていました。

「人気商売」でなく「人気稼業」でした。
失礼しました。
googleで検索しましたらザクザクとヒットしました。次のような記述があります。

「結城モイラの開運手相術 - goo 占い芸能界や水商売など、人気稼業にもうってつけの感情線と言えますね。ただ、人にすごく 気配りし、人の話しに合わせるのが上手な ... 俳優さんや歌手、スポーツ選手などの人気 稼業で、いわゆるスターと呼ばれる人たちの手のひらには、たいていこの運命線が ...
fortune.goo.ne.jp/moira/happy/03.html - 29k - キャッシュ - 関連ページ
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答有り難う御座いました。参考にさせていただきます。

「人気商売」でしょう。

この回答への補足

ご回答有り難う御座いました。
「人気商売」という表現に馴染みがなかったので、検索してみました。
http://www.google.com/search?client=lgtech-ms&hl …
ちょっと無理かなと考えます。

• 0

No.4です。

断定的な書き方で質問者さんを不快にさせてしまい、申し訳ありませんでした。
「自信あり」としたことには別に深い意味はありませんので、ご理解ください。

なかなか質問者さんのご質問にスッキリ答えてくれる方がいないようですが、
質問文の中で次のことをはっきりさせれば、もう少しいい回答が集まるかと思います。

○その言葉を何に使いたいのか。文章に使うのであれば、大体どんな内容でどこに書いて読者はどんなひとか。話すのであれば大体どんな内容で誰相手か。

○どうしても芸能関係と水商売をひとくくりにしたいのか。(バラでよければいい回答ができる方もいるかもしれません。)

○はっきりとした使用目的がないのであれば、質問者さんがそういった言葉があるのか知りたいと思うに至った経緯など。

私自身もよくやってしまうことですが、質問文の情報量が足りないと質問者のイメージするものが把握しにくくなり、なかなかいい回答は集まりませんし、質問者と回答者がかみ合わなくもなります。

またお役に立たない回答で、失礼しました。
質問者さんが納得できる回答が来るといいですね。

この回答への補足

こちらこそ書き方が不行き届きで失礼しました。しかし決して不快に感じたことはありませんでした(^^;

で、状況を書くべきであったかとは反省していたところでもあります。シチリアを旅してホテルを探していたときのことでした。

ドア横のインターホンに組み込まれた呼び鈴を押す。反応がないので繰り返していると、右後ろに人の気配がした。振り返ると路地を隔てた斜向かいの家から出てきたらしい中年男が近付いてきた。長めの黒髪は真っ黒で、濃い色のなすび型サングラスを掛けた風貌は、どこかホテルマンにはそぐわないシャープなものを感じさせる。詫びを云いながらドアのロックを解除してくれた。
彼が先に立ちフロントへ行き、中にはいるとサングラスを外した。目元に愛嬌があり、山出しの純朴さが滲む。先程との落差があまりに鮮やかなため、笑いをこらえるのに苦労した。
このような状況で、彼の描写を職業で云えばどんな感じになるかと考えた次第でした。実際に上記文で使用するか否かは別として、考え出すと妙に引っかかり質問いたしました。

• 0

#2です。

言いたい事は#4さんが仰って下さったので沈黙するつもりでしたが、#4さんへのお礼を読んで違和感を覚えたので、再度発言します。
(まさか質問者さんがサービス業という言葉を知らないはずはありませんし)

>違います。もと質問にあるように「芸能関係や水商売など」で、この人達に、上記のような呼びかけをしたら怒ると思うのですが。
と言うからには、質問者さんは公式な場での呼びかけや、堅くない職業に就いている人が読む文章にて使う表現をお探しなのですか?
(「堅くない職業の人を表現する堅い言葉」をお探しでしょうか?)
もし、そうであるならば、
総合娯楽提供業(従事者)又は特殊娯楽提供業(従事者)あたりなら、「娯楽業」という言葉はありますからそんなに不快感は無いのでは?(提供の前にサービスを補うと更にソフトかも知れません)
コテコテで良ければ芸能娯楽サービス提供業(従事者)でしょうか。
ただ、これらの言葉は適当に考えたので市民権を得ている(又は得られる)かは不明です。

正直な話「芸能関係や水商売など」を念頭において#2の回答を書きましたが、
>違います。もと質問にあるように
と言われると萎えてしまいました。『もと質問にあるように』とわざわざお書きになったのは私が質問を読まないで回答したとお感じになったのですよね?それだけ、私と質問者さんの間にはイメージの差があったのですよ。
#4さんや私のように感じる人は決して少なくないと思うのですが、今は「因果な商売」の持つ語感と「芸能関係や水商売など」に対するマイナスのイメージとでは(特に若い世代の方には)差があるのでしょうね。
皮肉ではなく、逆に大変参考になりました。

この回答への補足

あまり議論が噛み合わないような気がしますが(^^;
>特に若い世代の方には
が私を指しているのであれば、違うようです。年齢的には六十に近いです。
それはさておき
>公式な場での呼びかけや
ではありませんが
・やくざな商売
・因果な商売
・不安定な職業
・浮草稼業
はあまりにマイナスのイメージが強く、使いたくありません。「括る言葉」として質問したため、他の方も含め「回答」が寄せられたのかもしれません。参考にしながら他の表現も模索してみるつもりです。

• 0

「サービス業」ではないかと思います。

サービス業とは以下に記された、英語・「サービス」の中の次の項目に当てはまるものを生業とする職業を言う。

●取引の対象となりうる無形の商品のこと。役務(えきむ)。相手方の時間および手間を肩代わりする概念。

事実、サービス(英 service)とは、経済用語において、売り買いした後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない財のことである。第3次産業が取り扱う商品である。法用語では、役務(えきむ)などともいう。
との規程されてもいます。

代表的なサービス一覧として、
郵便  運輸  交通  通信
宿泊  金融  外食
エネルギー   エンターテイメント
などが挙げられています。

「やくざ」などの括りでは無いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。参考とさせていただきます。

ご希望のような、「堅くない感じがあらわれていて、しかも芸能関係や水商売の人を不愉快にさせない名称」というものはないと思います。

なぜなら、一般的には「堅い仕事」の方が好ましいとされているからです。

「堅くない仕事」は世の中の人に好ましく思われていないのですから、その名称は「堅くない仕事」をしているご本人が聞けば不愉快になるものになって当然です。No.2さんがお書きのような。
「ヤクザな商売」あたりがいちばん一般的ですね。

芸能関係だけでしたら、アーティストやタレントなど子供の憧れの職業も多いので「堅くない仕事」であっても人気はあります。いい呼び方もあるかもしれません。

でも、水商売はどうでしょうか。
水商売と一口に言ってもいろいろありますが、例えばキャバクラのようなところは、一般に職業として決して高くは評価されていませんよね。
そういう仕事を含む水商売全体を表現する「堅くない感じが出ていて本人を不愉快にさせない名称」は、ないと思いますよ。

水商売のご本人たちが自称している名称ならあるかもしれませんが、一般的ではないでしょう。

とにかく
「堅くない感じがあらわれている」と
「本人を不愉快にさせない」という二点は
両立しないと思います。
どちらかを取ればどちらかがありません。
自営業→本人は不愉快にさせないけど堅くない感じはあらわれていない。
ヤクザな商売→堅くない感じはあらわれているけど本人は不愉快

というわけです。

この回答への補足

ご回答有り難う御座いました。
適当な言葉が見付からず、質問したわけで、ないかもしれないとは考えていました。しかしながら「ない」ことの証明は難しく、それに「自信あり」には驚きました。

• 0

1.「サービス業」かな?

ストレートすぎるような気もしますが、条件の中に第三次産業がなかったので。

2.私は関連する単語を片っ端から検索してますね。
大概、途中で気力が尽きますが…。
今回は「2次産業」で検索してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。参考とさせていただきます。

>関連する単語を片っ端から検索
一つの手段ではありますが、ウーン

1.一般的に「堅い勤め」以外を「やくざな商売」と言っていたのですが・・・

・因果な商売
・不安定な職業
・浮草稼業
といった表現なら質問者さんのイメージに近いですか?

2.意味から言葉を探すのは実に難しいですね。
このサイトはその難しさを人智で補う訳で・・・
私はことわざや故事成語に置き換えて検索してます。

この回答への補足

>1.一般的に「堅い勤め」以外を「やくざな商売」と言っていたのですが・・・
>・因果な商売
>・不安定な職業
>・浮草稼業
違います。もと質問にあるように「芸能関係や水商売など」で、この人達に、上記のような呼びかけをしたら怒ると思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

お礼するのを忘れ、失礼しました。改めてご回答有り難う御座います。

1、自営業、自由業でいいのではないでしょうか。

2、あれば便利ですね・・思いつきません。ないと思います。

この回答への補足

早速のご回答有り難う御座いました。
しかし、イメージするところはちょっと異なります。「堅くない職業」の感じが今一つ足りないような。

• 0