プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7ヶ月の息子なんですが、最近夜寝ていて途中で起きるとぐずったり夜泣きしたりで、なかなか寝てくれません。皆さんの過去の質問も参考にさせていただきましたが、他の方は大きくなるにつれてだんだん夜泣きが治まる傾向にあるようなんですが、ウチの子はいままでほとんど夜泣きはしなかったんです。ここ1~2週間急に、なかなか寝なくなりました。
今までは皆さんの夜泣き体験を聞いて「ウチの子は楽だ」と思ってたんですが、大きくなってから夜泣きし始めることってあるんですか?対処法は特になさそうですが、なにしろ突然だったもので・・・。
ちなみに特に生活のリズムを変えたつもりはありません。

A 回答 (6件)

こんばんは。

うちも7ヶ月の男の子がいます。
夜泣き真っ最中です(笑)
上の子もそうでしたが、必ずなくなります。
一過性と思ってあきらめる、みんなの子供もそうなんだ、と思ったら楽になります。
あと、夜泣きの時は寝ぼけてるんで、一回しっかりと起こしてからもう一度泣かし付けた方が
早く寝てくれますよ。
    • 0

夜泣きって、突然始まって徐々になくなるものです。

乳児院の保育士という職業柄
今までたくさんの乳児を昼夜見てきましたが、
夜泣きが始まる原因は、十人十色、千差万別。
治まるキッカケもまた然り。
ただ一つ確かなのは、
「必ず治まる」という事。安心してください。
    • 0

うちの子もmomamaさんの息子さんと同じように、ぜんぜん

夜泣きしなかったのが、急にぐずぐず言って夜中に泣くことがあり、一体何なの?という気持ちになりました。
ちょうど12月に入った頃で、同じくらいの赤ちゃんのいる
友人に聞くと「うちもそうなの。」って言う人が何人かいました。
どうやら、寒くなってきたけど暖房をつけるほどではない
といった時期に夜泣きする子が多いようなんです。
そこで寝てる間、少し部屋を暖かくしたり、毛布を1枚増やしたりしたら、おさまったのです。
偶然だったのかも知れませんが、2人育てて2人ともそうだったので、私は気温の変化が原因と思っています。
一度お試しあれ。
    • 0

私自身は、子持ちではありませんので何となく感じていることを書きます。

小さなお子さんは、感が強いとよくいいます。実際、小さな子供は、直感的に優しい人とかを判断していうような気がします。

ところで、最近部屋の模様替えなどなさいませんでしたか。風水などで、部屋の模様替えをすると福が舞い込んでくるとかいいますが、現在の科学では説明出来ないことです。でも、実際そのようにするといいことがあったりするという話しも聞きます。ですから、もし、子供にそれを感じ取る力が大人の我々以上にあるとすれば、部屋の模様替えとかで変化を感じ取っているのではないでしょうか。そのために、夜泣きなどしているのではないでしょうか。いままで夜泣きをしていなかったとのことですので、そんな、大人には感じられない何かで不安になっているのではないでしょうか。

あまり、科学的な根拠や経験ではありませんが、子供の持つ未知な力というものは、すごいものがあると思っています。参考にもならないかもしれませんが‥‥。

tukitosan でした。
    • 0

どうも、新春に二児のパパになります!

うちの子は最初からずっと夜鳴きしてましたね(ハハハ)
確か一年くらい続いたと思います。
そうですか、7ヶ月といえばまだまだ手のかかるころですね。
子供は怖い夢を見て泣いたり、寂しくなって泣いたりと、親の睡眠時間がどんどん削られていくものですよね。
でも、それは親の義務です。子供と接する時間を増やして、少しでも安心して眠れる環境を作ってあげることが、親の勤めだと思います。
あまり厳しく怒ったりすると、それを思い出して度々泣いたりもします、かと言って甘やかしすぎるのも...
うちの場合は最終手段で夜中に毎日1時間ほどドライブに出かけてました。でもあまり良い方法とは思えません。実際うちでは、気が付くと『パパ、行こうか!』と、屈託のない笑顔で攻められ、それがなくなるまでに半年ほどかかりました。
とにかく、子供は泣くのが仕事です。しばらくは様子を見てみてはどうでしょうか?
あまり続くようであれば、医師への相談も考えてみては?
    • 0

うちの場合も、泣かない子ですが、何度かそういうことはありました。

未だに理由はよくわかりませんが。

で、うちの場合はしばらく辛抱していると、1ヶ月位でまた収まったりしました。
様子を見てみるのも一案でしょう。
あと、うずきゅうめいがん(漢字わすれた^^;)も試してみました。
効果はあったようです。

まだまだ大変な時期ですが、がんばって下さい。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆さんへ

お礼が遅れて大変もうしわけありませんでした。今では夜泣きもすっかり収まりまして、ぐっすり朝まで寝ています。どうも一時的なものだったようです。この場を借りてご回答いただいた皆さんにお礼を言わせてください。ありがとうございました。