アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の始め、酷い下痢嘔吐腹痛の為内科に行った所、お腹風邪と診断され、その後、激しい胃痛が発生してしまい、違う病院の内科に行き、診断結果「ストレス性胃炎」と言われました。お薬も出して貰い、それを服用しているのですが、未だに嘔吐、下痢、腹痛、胃痛が治らず、食欲が低下⇒体重減⇒眩暈、ふらつきが未だ続いております。それに加え、不安、睡眠障害もあります。
食べる事に興味が持てず、丸一日食べない事も多々あり、それなのに、朝起きて出勤しようとすると、吐き気と腹痛に悩まされ、欠勤が多くなってしまいました。

ふとした切っ掛けで、鬱病の症状に似ていると思ったので、本日念の為、初めて近所の心療内科に行って来ました。その心療内科はインターネットで調べ、どうやら評判が良いとの事で、初めてでも大丈夫だろうと思ったのですが、お医者さんと話をしていましたが、結果、特に何も言われず、話も聞いてくれているのか解らないような態度で、「職場が原因だったら辞めれば良いだろうが、現実問題(金銭問題)もあるだろうし、私では無く商業カウンセラーに相談した方が良いんじゃない?」と言われてしまいました。仕舞いには「貴女は医師に対して何を求めているの?」とまで言われてしまい、ちょっとショックでした。

最終的に睡眠薬だけを処方して貰い、追い立てられるようにして、終わりました。待合室には沢山の人が居て、次の人を待たせたく無い気持ちは解るのですが、心療内科とはこういう物なのかな…と思ってしまいました。

このまま胃炎の治療を受け続けるだけにするか、再度、セカンドオピニオンとして違う心療内科に行くかまた悩んでおります。
其処で質問なのですが、心療内科はやはり何件か通ってみた方が良いのでしょうか?また、上記のような診察は当たり前なのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

鬱病歴約1年半現在2度目の長期休職中の会社員です。
心療内科のクリニック2件、精神科専門病院1件、大学病院の精神科1件、会社の産業医の受診経験があります。

初めて心療内科、精神科の受診を受けると他の心療科目に比べて”違和感”を感じると思います。
心療内科の医師に過度の期待はしないほうがいいです(だいだい初診だと意外とあっさりだなと思うでしょう)。

ですが、
>上記のような診察は当たり前なのでしょうか?
ちょっと悪すぎますね。
そこまで患者に不安を与える対応は当たりまえではないと思います。

>療内科はやはり何件か通ってみた方が良いのでしょう
>か?
やはり初めはセカンドオピニオンを何件かとったほうがいいと思います。
特に質問者様の症状であれば慎重にいったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
初めて行ったお医者様に言われた言葉が、多々ショックに感じる事もあり、二度と心療内科なんか行きたく無いと思ってしまっておりましたが、kara507様のご回答により、他の病院に変えて、再度行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

嫌な思いをされるとなかなか次に進まなくなりますが、心療内科色々当たってみるのがよいと思います。

私の基準は
(1)予約制(最低5~10分お話が出来る)1分でも10分でも診察代は変わりません。ので、10分も聴いてくれる方はかなり良心的です。
(2)状態、期間などに応じて服薬の調節をしてくれる。または服薬の疑問について適切に答えてくれる。
(3)相性(これは、私も3件変えましてなんとなく分かってきました・・)
(4)うつ病でしたら『公費負担制度』を申請すれば適用が受けられます。
横浜市で患者負担率が0.5割で済みます(4月より改正ありですが)
(5)よほど怪しくなければ、とりあえず3ヶ月ドクターと自分の身体の様子を見て、ひとつでもよくなっていれば続けてもよいと思います。
その反対であれば転院を考えても良いと思います。服薬も人によって聞き方がだいぶ違うようで、私は3件目にして、服薬調整して大分よくなりました。 以上経験からの提案です。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、内科で再診した所、やはり精神科、もしくは心療内科に行くように指示されてしまいました。
かなり緊張しましたが、違うクリニックに行き、結果「うつ病」と診断されました。
今のクリニックでは、先日行った心療内科と全然違い、先生と話しやすい雰囲気だったりして、こんなにも違うのかと驚いてしまいました。
アドバイス、ありがとうございました。参考になりました。

もう他の回答者様が適切なアドバイスをされているようなのですが、付け加えますとこの医者は、はっきり言ってヤブ医者です。

つまり医師失格です。別の病院に行きましょう。

「職場が原因だったら辞めれば良いだろうが…」

まともな精神医なら精神不安定な患者に退職など絶対に勧めないし、触れもしないはずです。

「貴女は医師に対して何を求めているの?」

医師の仕事は患者の病気を治すことです。そんな基本的なことも分からない人間は医師失格です。やっぱり別の病院に行ってください。

ちなみに私はうつ病歴5年以上ですが、病院変えずにいってます。私の話にも親身になってくださるし、前に通院した時のことも覚えていて適切なアドバイスを下さいます。そういったちゃんとしたお医者様が必ずいらっしゃるはずですから、何軒か再度当たってみましょう。

今回は残念でしたが、質問者様の病状も心配ですので、次はきちんとしたお医者様に出会われることをお祈りしています。私個人としてはちゃんと看板に

「精神科・神経科」「メンタルクリニック」

と看板が立っている病院の方がいいと思うんですが…。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで調べると、私の住んでいる地域の医療関係HPにリンクをつくっているお医者様で、結構有名、名医になっているみたいです。だからこそと思って行ったのに、やはりショックでした。
休職希望の為、本日診断書をお願いする電話をした所、門前払いでしたし、「ストレスと言っても一概に何とも言えないから…」とのお言葉。正直、それでも医者か!と此方が逆切れしそうな勢いでした。
皆様のアドバイスが無ければ、心療内科に対して嫌な思いを持ったまま、二度と行きたく無いと思うようになってたと思います。
地元で「メンタルクリニック」と掲げている医療機関を見つけましたので、そちらを予約しました。やはり、同じような事を言われるのでは無いかと不安ではありますが、勇気を持って行ってまいります。
ご回答、本当にありがとうございました。

>心療内科とはこういう物なのかな…

いや、そんなことないですよ(^^;
もっと親切なところもあります。

No.1の方がおっしゃるように、期待しすぎていくと意外とあっさりしている、と感じる可能性はあります。

>結果、特に何も言われず、話も聞いてくれているのか解らないような態度で、

これはうまく行けばカウンセリング的に「反論や否定をされず聞いてくれている」ということになりますが、そう感じられなかったのなら、先生と質問者さんが噛みあわなかったのかもしれません。
初回からスパッと行くことは難しいかもしれないけど。

>「職場が原因だったら辞めれば良いだろうが、現実問題(金銭問題)もあるだろうし、私では無く商業カウンセラーに相談した方が良いんじゃない?」と言われてしまいました。

これは読んだ限りでは、いささか投げやり・・・
場合によるとは思いますが、たいていは、具合の悪いときにはいきなり退職は勧めない先生が多いですよ。
具合悪いときに決断を迫らないのが基本ですから。
精神科医だったら、せめて臨床心理士を紹介して欲しいもんです。
しっかりした信頼のおける提携カウンセラーとか。
それとも、重症ではないと判断したのかな?

>仕舞いには「貴女は医師に対して何を求めているの?」とまで言われてしまい、ちょっとショックでした。

これは聞き方によっては効果ある人もいるんですけどね。
「とにかく治してください」と医者に全部丸投げすると治りにくいし、どういう風になりたいのか聞くと、患者側の気持ちが整理されることも・・・・
でもいきなりこんなことシロウトに聞かれても、困りますよねえ。しばらく通ってる人にならともかく。

タイプや話の合う先生に出会えるとだいぶ違いますよ。
それと、Aさんに合ってもBさんとは気が合わない、とかいうことも珍しくないようです。
他の病院を探してみるのもいいかもしれませんね。

得意分野を探っておくといいでしょう。
女性の心理問題を扱っている先生とか、職場でのストレスに関心を持っている先生とか。

精神科医とカウンセラーがいるか、または提携カウンセリングルームがあるクリニックがいいかもしれません。
もし診断を受けて必要あれば(&ご本人の希望があれば)カウンセリングも併用できるでしょうから。

心療内科医や精神科医=カウンセリングではないので、守備範囲がちょいと違うんですよね・・・
医師は薬を処方できますし、それぞれ良い部分があるんですが。

参考までに、心理療法というのがどういうのかというとこんな感じです(私は来談のカウンセリングしか経験ありません。森田療法の本を読んだりはしましたけど)。
   ↓

参考URL:http://www.f5.dion.ne.jp/~with/ryouhou.htm
    • 0
この回答へのお礼

診断後、色々考えまして、やはり金銭面的問題から休職を申請しようと思い、本日、そのお医者様に電話をし診断書を書いて欲しいと言いましたが、「だから、私では無く胃炎で通ってる病院に頼め」の一言でした。ストレス性で、ストレスを失くさないと駄目と解っているから休職の為、診断書を希望するのはいけない事なのか…と本気でショックを受けてしまいました。此方で皆様のアドバイスが無ければ、本当に二度と心療内科やカウンセラーに行きたく無いと思うようになってたと思います。
ご回答、本当にありがとうございました。