プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。
会社で、従業員持株会への加入を強く勧められています。担当の社員は
まだ未公開だから、利率の良い積立貯金のようなものだ、と言っています
が、本当に安全なのでしょうか。銀行の預金よりも持株会の奨励金の方が
高く、入りたい気もするのですが、なんとなく株というと心配で・・・。
まったく知識がないため、ご存知の方よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>>本当に安全なのでしょうか



 会社がつぶれなければ安全です。

 つぶれれば、投資額のほぼ全額を失います。

 さらにあなたは従業員でありますので、失業になります。

 したがって、つぶれた場合、失業+投資額の消滅という2重苦を味わいますので、十分注意してください。

 もちろん逆に会社が成長して、上場などすれば、投資額が何十倍になったりします。

 例えばある会社株は上場前は1株1万円でしたが、上場時には50万円、上場後には100万円以上と約100倍になったりします。

 100万円投資すれば、1億円になる計算ですね。

 結論としては上場予定がない、未公開株に投資するのは大きなリスクを伴うが、逆に会社が伸び上場すれば、とてつもない利益を得ることが出来る可能性があるということです。

 いずれにせよ、自分のお金ですので、よく考えてから投資するか決めた方が良いでしょう。
    • good
    • 2

従業員持株会は、一定の法的要件を満たした上で設立される民法上の組合です。

従業員の福利厚生や株式公開準備に
向けた安定株主作りや、オーナー事業承継対策などに用いられます。
持株会には、様々な利点があり、取得金額を低く設定できたり、奨励金制度を設けたり、とそこそこ利回りは良いはずです。
未公開会社で、株式公開予定のない企業であっても、従業員の意識高揚などを目的に、導入している企業は多いと思います。
というか、持株会は上場以前に組成されるのが通常です。

具体的な持株会の内容については、会社ごとに持株会規約があるはずですので、これを見せてもらうと良いでしょう。

ただ、#2さんのご回答のように未公開株である以上、退会時に市場での売却は出来ませんので、持株会の中で買い手を募る
必要がありますので、必ず売却可能、ということではない点に注意が必要です。
この点は、貴方の会社の将来性や加入者数などによって異なるため、一概にはいえません。

会社の持株会組成理由なども参考にし、ご決定されるとよいでしょう。
個人的には、会社が信頼できるのであれば加入しても良いとは思いますが。
    • good
    • 1

先日も似たような質問がありました。


下記URLのNo3が私の回答です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023306

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023306
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確認不足で申し訳ありません。気をつけます。

お礼日時:2006/03/13 16:10

自社株であれば自分たちの働き次第ですね。


業績があがり発展して公開されたときには一躍おおもうけということもありますが、会社がつぶれれば紙くずになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
未公開でも価値がなくなる可能性もあるのですね。

お礼日時:2006/03/13 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!