アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーはここでよいのでしょうか…
いま小学校で講師をしていて、卒業式で証書の進達係(運ぶ役)をやります。
服装について、先生方に聞いたところ、女性の先生方は「袴を着たらいいよ☆」と言ってくださり、私も着物好きなので、早速袴を予約しました。
でも…今日、男性の先生(卒業式の係の先生)に「服でいいんじゃない」と言われ、
(え…ほんとに袴着て行ったら、はりきりすぎな人になっちゃう??)
と、また不安になってしまいました…

そこで質問なのですが、
最近の小学校の卒業式では、進達係は袴を着ていますか?
傾向をご存知の方、教えていただけたら嬉しいです!
予約してしまっているし、「やっぱり袴で正装よっ!」と言ってくださる先生の言葉を信じて、ほぼ袴で行くつもりなのですが、それが、最近の傾向からみると浮いてるのかどうか、ちょっと知りたいんです。
よろしくお願いしますっ(>_<)

A 回答 (4件)

2年前に、袴をお召しになった先生に送り出していただいた保護者です。



最近の傾向では、たとえばご自身の大学の卒業式などでも袴をお召しになる方が多いですよね。お若い先生方は担当された子どもの卒業式はご自分の卒業式と同様の服装で出られるイメージなのだろう、と思いました。私自身は先生が袴をお召しになるというのは想像していなかったのですが、当日拝見してすっごくうれしかったです!!華やかだし、かわいらしいしで子どもとあとで「○○先生すてきだったね。私達のために袴を着ていただいてうれしいね。」と話したのを昨日のことのように覚えております。(他の先生の服装は当然のごとく何も覚えておりません。校長先生のお話の内容も忘れちゃいました。でも、その先生の袴姿と笑顔を覚えています!)是非「袴で正装」でお子さん達を送り出してあげていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます(^^)
kikanshayaemonさんのお子さんの先生のように「華やかでかわいらしくすてき」になれる自信はないのですが、もし「うれしい」と思ってもらえるのなら…☆という思いを持って、袴姿で行けそうです(>▽<)

お礼日時:2006/03/14 17:10

保護者側から見れば、舞台上で校長先生がタキシード(ですよね)姿で卒業証書をお渡しになるのですから、質問者様も袴でお渡しになる方が、バランスも取れ、より厳粛な雰囲気になって良いことだと思います。


私の子どもの小学校の卒業式も、毎年何人かの先生が袴姿で列席されてましたが素敵でしたよ。
女性の先生が薦めて下さってるんだから、大丈夫です。(こういう事って、男の人はあまりあてにならないですからね・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
なかなか保護者様側の視点に立てないので、とても参考になります(・v・)
当日は厳粛な服装に恥じない厳粛な態度で臨みたいと思います!!

お礼日時:2006/03/14 17:05

卒業式に見合った服装が妥当です。

洋服でいいと思いますが、袴を着るほどご丁寧なことはありません。着る予約をしたのなら、大いに結構ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆
yosimakoさんのご回答を拝読し、自信を持って袴姿で行けそうです(^^)

お礼日時:2006/03/14 17:01

学校にはそれぞれの伝統があり、係りの着る服装にも伝統があります。


貴方の学校は、昨年はどうであったかを確認し、それに従うのが懸命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
今日学校で、去年担当された先生にうかがってみたら、「ここはいつも袴らしいので袴をはいたよ」とおっしゃっていました。
そうですね…その伝統に習う、という意味でも袴をはきたいとおもいます☆

お礼日時:2006/03/14 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!