アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sony PCG-Z1X/P http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1X/ を利用しています。

このPCのマウスパッドが、指でなぞったりトントンとダブルクリックに相当する動作をしたり、あるいはボタンを押したりしても、マウスとして動作しなくなってしまいました。

キー操作だけでデバイスマネージャを見ると、別のパソコンにはある「マウスとそのほかのポインティングデバイス」の項目が、ディスプレイアダプタとかネットワークアダプタとかと並んで表示されているのにもかかわらず、現状の PCG-Z1X/P ではマウスに関する表示自体がありません。

また、コントロールパネルから「マウス」の項目を参照すると、デバイスが何も表示されていません。

これらのことから、本体についているマウスパッドが壊れたり、それに繋がる線が断線したりしたか、デバイスドライバが吹き飛んでしまったのかなと推測しております。再起動では改善しませんでした。

デバイスドライバをどこから入手して再インストールということになるかと思いますが、どれが適切なものか、名称すらわからず調べようもない状態です。USBマウスを購入して外付けするというのもありかもしれませんが、物理的に壊れていないのであればタッチパッドで済ませたいところです(手元に取り付けられるマウスがないのでこれは未確認)。物理的に壊れてさえいなければ、リカバリで対応できるのかもしれませんが、できることならリカバリせずに使えるようにしたいところでもあります。

この状況において、マウスパッドを使えるようにするために、試したり調べてみたりするためのヒントなどがあれば、ご教示いただけないでしょうか。自力で何とかなるものなのか、メーカーさんに修理を依頼すべきものなのかなどの判断をする材料・切り分け方法も教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

デバイスマネージャを開いて、表示→非表示デバイスの表示でマウス/ポインティングデバイスが表示されるか見てください。



該当する症状の実機を見たことが無いのでなんともいえませんが、ここで削除→再起動でドライバの入れなおしができるかもしれません。
結果に責任は持てませんのでバックアップは取ってから行ってください。
    • good
    • 0

とりあえず「Sony Notebook Setup」か「バイオの設定」でタッチパッドが無効になっていないか確認してください。


http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

『「Sony Notebook Setup」のバージョンが、Ver.3.0 以降の場合』に相当いたしましたが、内蔵ポインティングデバイスを使用するようにチェックボックスがチェックされていました。デフォルトに戻してみたり、その上で再起動などもしましたが、改善されませんでした。

お礼日時:2006/03/13 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!