アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校に勤務する公務員です。この勤め先の校長や副校長はじめとする教師の集団は くちが あんぐりあくほどひどいです。自分の子供達がここの学校に所属してなくて心からよかったと思います。学校内で教師の飲酒は当たり前、煙草も当然、役員の子供にはどこまでも手厚く、そうでない家庭の子供には全くの無関心を決め込みます。これを 教育委員会に訴えても 教育委員会の指導主事たちも この学校から リベート的なものを受け取っていたり、同じ区の配下の学校に問題があると面倒らしく 事無かれ主義を決め込んでいます。こういう学校制度の矛盾って いったいどこへ 訴えたら いいのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちはsumi0817さん、はじめまして。

>学校に勤務する公務員です。
(中略)
>こういう学校制度の矛盾って いったいどこへ 訴えたらいいのでしょうか。

学校に勤務する公務員の方が、勤務校内で行われている犯罪(「教育委員会に訴えても 教育委員会の指導主事たちも この学校から リベート的なものを受け取っていたり、」)について公益通報者として通報なさりたいと理解してよろしいでしょうか。

その場合は通報するのはsumi0817さんの所属先(もし教員か学校事務職の方でしたら教育委員会でしょうか)の公益通報者保護法に基づいて設置された通報受入担当だと思います。一般的には総務部内に担当がおかれていると思います。

下記(公益通報者保護法説明会資料「行政機関職員向け」)の資料をお読みになってから連絡を取られてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koueki/gaiyo/sets …
    • 1
この回答へのお礼

大変 参考になりました!!必ず 検討してみたいと思います。

基本的に学校や教育委員会に自浄能力を期待するのは事が大きくならないかぎり無理でしょう。

こういう時は地元の議員に情報提供が一番効きます。特に教育改革や子育て問題などの公約掲げている議員には有効です。飲酒風景の写真など具体的な証拠があるとなお良いですね。首尾よく議会や委員会で吊るし上げてくれると、自動的にマスコミも騒いで、一気に粛正が始まります。キャリア役人連中は管理責任が問われるのを一番恐れますから。
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重な意見頂き ありがとうございました。

その地区のPTA協会に匿名で告発してはいかがですか?

捨てアドを記載しておけば連絡も匿名でできますからお勧めです。

身元を特定されないように気をつけて、学校の環境を良くしてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。この学校のPTA会長も また 困った人で 学校のプールなどを 自分の子供と家族だけで 私用に使ったりしてます。そして、この人が この地区のPTA協会の会長なんです。。。。本当にこの学校って どうなってるのでしょうか。

教育委員会に訴えても握りつぶされるだけでしょうね。

マスコミだったら飛びつきそうですが。
新聞、週刊誌。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねーーー。やっぱり マスコミがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。