プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年、センター利用で理科大理学部に合格しました。しかし、東工大前期落ちて後期待ちです。

社会に出てから、理科大と東工大では差(たとえば給料とか、他人の評価とか)が出てしまうのか気がかりです。
 今、僕は一浪です。ただ、東工大理学部の11月のAO入試までたった7ヶ月だから、ここで東工大を諦めたくない気持ちもあります。

理科大か、東工大をもう一度目指すか、ご意見をお聞かせ下さい。ちなみに、理科大は681/800。AO入試の数学は、数IAが95で数2Bが88でした。

A 回答 (2件)

神楽坂合格おめでとう!1浪ですね。

僕のアドバイスとしては、諦めて理科大に進学した方がよいと思います。何処の学科か分かりませんが、学部から大学院に進むとして社会人になるまで、6年間費やします。そうすると新卒採用で厳しくなります。理系なら普通修士課程まで行きます。ちなみに、私も経験しましたが、国立推薦入試関係は、工業系の県立高校や有名進学校のための試験で、高校の平均評定と現役かで非常に不利になります。ちなみに、推薦で浪人生は1人だけで落とされました。僕は一般で入りました。来年 東工大を受けるとしたら慶應 早稲田の理工を滑り止めにすることです。
    • 3
この回答へのお礼

>NO1さん
 東工大に行きたい気持ちが強く、早慶は受けませんでした。

みなさん、参考になりました。しばらく冷静に考えます。

理系は学科によって学ぶ内容も将来の方向性も全然違います。

これだけの情報では何とも言い難いです(おそらくは理学部数学科だと勝手に推測)。ところで早慶理工は受けなかったのですか?

「大学名のブランド」という点では(就職の事に関してのみの視点から言うと)東工大は殆どの大企業から「非常に優遇される」大学で、理科大は殆どの大企業から「冷遇されない」大学であると言えます。東工大はある程度の学歴の有る人間にとっては間違い無く超名門大学であり、理科大は難関大学の一つという評価を受けます。給料に関していえば、理系職に就いたならば東工大卒なら幹部候補生として優遇される可能性は高いですが、理科大卒なら叩き上げとなるケースが多くなるでしょうから相当の差が出るかもしれません。しかし、どちらにせよあなたの実力次第ではありますが。

学科が分からないので何とも言い難いですが、1浪しておられるという事なので東工大後期が不合格であったならば理科大への進学をお薦めします。そして理科大で死ぬ気で勉強した後に大学院試験で頑張って東工大(もしくはそれ以上の大学)を目指してください。

>>AO入試の数学は、数IAが95で数2Bが88でした。
これってセンター試験の得点ですよね?

さて、少し手厳しい事を書かせて頂きます。
東工大の新AO入試(数学の天才を拾う試験ですね)に関して、センター数学で183点であり東工大前期に不合格になったあなたが合格できるレベルであるのかどうかもう一度考え直してください。東工大の新AO入試は純粋に数学のセンスや才能を問う試験を課すとの事で、全国の数学力トップレベルの学生が腕試しで大挙して受験するのは確実であり、生半可な数学力では歯が立たないと思います。東工大前期の数学なら9割位は余裕で取れるレベルでないと厳しいと思うのですが。
    • 1