アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳、女性(独身)です。
病院で更年期障害の疑いがあるといわれました。
個人によって症状が違うので、すぐ治る人もいれば長くかかる人もいると聞きました。
37歳で更年期になればもう、子供は産めないのでしょうか?生理は毎月来ていました。

A 回答 (3件)

こんにちは。



「若年(性)更年期(障害)」という診断名は存在しないので、一応「30代なのに更年期障害のような症状が出ている状態」という意味だと考えてお答えしますね。
本当の更年期というのは、卵巣が老化し卵子が枯渇している状態です。それによって女性ホルモン(エストロゲン)も減少し色々な不調が起こって来ます。それに対して、若くして起こる更年期症状には二通りあります。
一つは無排卵が長く続くことで、女性ホルモンが減少して起こるものと、もう一つは本当に若くして卵巣の卵が枯渇してしまって起こる「早発性卵巣機能不全」で、これは年齢は若くても閉経してしまう本物の更年期です。
この二つの鑑別が重要ですね。血液検査でわかります。
排卵というのは、卵巣と脳の連携によってスムーズに定期的に起きるものですから、脳のホルモン分泌を司るシステムにちょっと不調があっても無排卵になります。それだけの原因なら、いわゆる生理不順の治療...未婚ならばホルモン剤を使ってカウフマン療法をしたり、既婚者や妊娠希望の人には排卵誘発剤を積極的に使うなどすれば改善されます。
もしも、年齢は若くても卵巣そのものが働かない本物の更年期だったらこれは正直言って治療ができません。足りない女性ホルモンを薬で補って、更年期症状を和らげる対症療法のみになります。

ともかく現段階では「疑いがある」とのことですから、これからの検査で治療の方向もハッキリするでしょう。
でもまぁ、無排卵はちょっとした不調で誰にでも起こりやすいものですが「早発性卵巣機能不全」の方は比較的稀なものですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。
具体的な治療法も書いていただき、心強いです。
いま血液検査の結果待ちの状態で、かなり凹んで
ましたが、少し安心しました。
参考になりました。

お礼日時:2006/03/16 13:49

生理は毎月来ていても、無排卵(無排卵月経)だと無理です。

治療をしなければいけません。
排卵があれば妊娠は可能です。まずは基礎体温を数ヶ月測ってみて下さい。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/22 14:24

更年期障害の緩和方法と 不妊治療などは共通点が多いみたいですから、妊娠希望なら焦点を絞って治療されれば良いのではないでしょうか?



単に痛みや不具合を緩和するだけの対処療法か、ホルモンを調整して元通りにするための治療か です。

37才というと 若年性なのか 本物の更年期障害なのか区別は難しいと思うんです(私は40才で本物の更年期でしたから)。結局は卵巣や子宮が実年齢と比べてどうなっているのか?が重要だと思います → 妊娠希望なら詳しい医者にかかることをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
独身なので、医者から言われたときは
ものすごくショックでした。
37歳は微妙な年齢でなってもおかしくない歳なんですよね。でも治療法があると聞き、正直少しホッとしました。
意見を参考にして検査結果に望みたいと思います。

お礼日時:2006/03/16 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!