アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は太っているという程ではないのですが、健康的に痩せたいと思い、毎晩30分程度の軽い運動をしています。が、あまり効果が出ないので夕食を食べずにミルクココアを飲むようにしようと思うのですが、これはダイエット法としてどうでしょうか?
ちなみに調整ココアは甘いので、純ココアに砂糖を小匙の半分くらい入れて、暖めた牛乳に溶かして飲んでいます。

A 回答 (3件)

夕食を抜くのはかえって逆効果ですよ。


ココアに栄養はないとは言いませんが、食事と比較して十分な栄養は取れません。
量も少ないので、朝まで体が飢餓状態にさらされます。
こうなると、体はかえって栄養を溜め込む体質に変わっていってしまうんです。
つまり「太りやすい体」になります。

ココアのカロリーを気にしながら飲むくらいなら、和食中心の夕食をしっかり摂った方が良いですね。
ココアは脂肪分であり、牛乳も脂肪分です。そこに砂糖を入れて飲むと、非常に太りやすい食事の摂り方になってしまいます。
「糖質+脂質」はもっとも太りやすい組み合わせなんです。
体をあたため、栄養やエネルギーを補給する意味でココアを飲まれるのならとてもオススメですが、ココアを食事代わりにダイエットをするのは薦められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・。危うく逆方向へ進む所でした。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:00

普通のココアより低カロリーのココアが販売されています。


残念ながら、会社名を思い出せません。
ハーフココアと書いてあったような気がします。
実は私自身もダイエット中に、このハーフココアを利用しました。
カロリーが普通のココアより半分程度ということで、ハーフココアという商品名がついているようでした。

ちなみに、牛乳は無脂肪牛乳を利用しました。
無脂肪牛乳がないときは、低脂肪牛乳を使いました。
同じココア牛乳を飲むのならば、無脂肪牛乳+ハーフココアの方が低カロリーに抑えられます。

もちろん、ココア牛乳のカロリーだけを抑えても、全体的に高カロリー摂取していては痩せないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳にも気を使った方がいいんですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:01

健康王 みのもんた は毎朝、ココアをのんでるそーです。


(ダイエットと関係ないか・・・)

話はそれますが、今日、仕事が休みで、たまたまお昼の番組をみていたら、
”きな粉”についてやっていました。
バナナにきな粉(砂糖入り)をまぶすと、消化もよいし、ダイエット効果(お通じがよくなる)がかなりあるみたいです。オバチャン二人が一週間?だったかな実験していましたが、短期間でウエストがマイナス2センチ近く細くなっていましたし、体重も減ってました!栄養もあるし、消化もいいし、美味しいし、健康的に痩せるにはかなり良い方法と思いました。
私もやってみよーと思っています。

ココアと牛乳・・・少し、質問の意図と異なる回答になってしまってゴメンナサい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナにきな粉、おいしそうでダイエットにもなるなら嬉しいですね^^ 試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!