アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Hi8ビデオテープをDVDにするためにパソコンの購入を予定しています。
以前、パソコン誌でDVカメラを通してアナログビデオカメラの取り込みができると言うような記事を見たような記憶があります。
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。
と言うのは、キャプチャーカードの増設が必要ないかもしれないので、その分メモリーにまわそうと思っているからです。
この方法ができるのならば、そのメリットやデメリットもあれば教えていただければありがたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Hi8やVHSなどのアナログメディアをPCに取り込む(つまりデジタル化の)方法はいろいろあります。

1.キャプチャーのためのボードをPCに造設する。
2.デジタルビデオカメラにダビングして、IEEE1394ケーブルを使用してPCにキャプチャーする。
3.ソニーやビクターなどの最近のデジタルビデオカメラには、アナログ変換機能が付いている機種が多く、その機能を使って、アナログ機器、デジタルビデオ、ieee1394ケーブル、PCという順につないで、PCにキャプチャーする。

というのが代表的です。
1の方法がオーソドックスですが、アナログメディアをすべてデジタル化してしまうと、ボードが無用の長物と化しますし、ボード自体もそれなりの価格でもったいない。
2の方法は、いずれ、デジタルビデオカメラは必要と割り切ると、ダビングするだけですから、経済的ともいえますが、一度DVにダビングするだけの時間が必要で面倒です。
3は、安価なビデオカメラでもこの機能が付いている機種が増えていますので、最も経済的で、お金、時間の無駄もない方法かもしれません。

但し、いずれの方法も、CPU、メモリなどPCにそれなりのスペックが必要ですから、PCへの投資も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
購入予定のパソコンのスペックを書かずに失礼しました。
CPU PentiumD 920 メモリ 1GB HDD 250GBで、とりあえずOKというスペックではないかなと思っています。
2の方法はダビングと言う形なのですね。
これが知りたかったのです。
やはり、キャプチャーボードを増設しようと思います。
どうもありがとうございました。

Hi8ビデオテープですか!再生機は健在ですか?良いですネ。

私は当の昔に壊れてしまい、8ミリテープはお蔵入りでした。SONYで再生機を製造していると知り、迷わず購入。今50本もの子供の記録をPCに取り込み中です・・・

再生機が健在と仮定して回答します。
キェプチャーボード付き(メーカー製なら)です。TV機能付きなら問題(スペック的にも)無い筈です。但し、二種類有ります。ハード型(エンコード処理機能付きで、CPUに負担が無い)とソフト型(エンコード処理をCPUに任せます、CPUに高負担)です。(種類により価格も数千円~二万円位)又、編集ソフト等はお決まりですか?ソフトによってはハード型から直接取り込めない場合が有ります(一旦、キャプチャーボード等の付属ソフトで取り込み、編集ソフトに取り入れる)ので参考までに。
#2さんが回答していますが、DVカメラの知識が薄く(所持していません)、もし可能成らば「IEEEボード」となります(筈です)がDVビデオカメラはお持ちですか?可能ならばこちらの方が安価です。
「HDDレコーダー方法」も有りますが、高度な編集を行わないならば御勧めです(市販DVD並の編集を行わないなら)

>そのメリットやデメリットもあれば教えていただければありがたいです…
>
「IEEE」の場合と「キャプチャーボード」の交換性です。今後の使い道となりますので貴方様の判断ですかネ。

>その分メモリーにまわそうと思っているからです…
>
動画編集はメモリだけでは有りません。CPU性能やHDD容量(VHS画質でも一時間で4GBになります)/種類(ATAかSATA)/編集ソフト(DVD化)も関係してきます。
安定した作業を求めるならば、其れなりの出費をお考え下さい。
    • 0
    • 0

パソコンでビデオを録画するにはキャプチャ機能は必須ですよ。

>DVカメラを通してアナログビデオカメラの取り込みができると言うような記事
たぶんDV編集機能のことを言っているのだと思います。(iLink接続が必要だったはず)
DV編集ではHDDとCPU能力をかなり求められるので余った予算でメモリ増設どころか予算オーバーするかもしれませんよ。
それだったら、TVチューナ内蔵PCにUSB外付けHDDで200GBくらいのディスクを付けた方が費用を抑えられると思います。
    • 0

Hi8ってアナログでしたよね。

私だったらHDD内蔵のDVDレコーダーの外部入力端子にHi8カムコーダーのVideo出力端子をつないでHDDにコピーしてから好みの画質でDVDに焼きます。価格.ComでスゴロクHX65なら34650円ですよ。直接DVDにコピーするだけならHDD無しのDVDレコーダーでも可能でそれなら2万円台からありますよ。でもお勧めはHDD経由ですね。やり直しも編集もできますしね。
別の目的もあって、パソコンを買うのであればそれもよいと思います。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • 0