プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近知り合った方の飼い猫が猫エイズに感染しているそうです。
元々野良猫で、ある時家の中に上がり込んで出産してしまいそのまま飼っているとのこと。産後体調が悪く獣医さんに連れていったら猫エイズに感染していると判明したそうです。子猫は幸い全て陰性で里親に出し、今はマンションでその猫を飼っています。猫は普通にお外をお散歩しています。外に出すことは良くないことだとわかっているみたいなのですが、野良猫だったので外に出れないとストレスで、ストレスはエイズに良くないと仰ってました。雌ということもあり、他の猫と喧嘩もしないし野良猫はほとんど猫エイズにかかっているから出しても大丈夫、みたな事を言っていました。
私の住んでいる土地は田舎で飼い猫でもお外をお散歩している子がたくさんいます。野良猫だからってエイズに感染してもいいって訳ではないしすこし飼い主さんの考えに疑問を持ちました。と言うのも以前テレビで猫エイズというのは非常に感染力が強く、完全室内飼いの猫でも飼い主が感染している猫のおしっこを踏んで靴についたおしっこを猫が舐めるだけで感染するとやっていたからです。私自身は猫を飼っていませんが、健康な猫が病気になるのは見ていて忍びないです。
この飼い主さんの言うことは真っ当な事でしょうか?猫エイズの猫ちゃんをお外に出すのは仕方のないことなのでしょうか?それとも他に方法があるのでしょうか?もしあるとすればなんてアドバイスすれば良いものでしょうか?みなさんの考えをお教えください。

A 回答 (1件)

こんにちわ

個人的に思う事は、エイズの猫を外に出す事は反対!
だって、その子から他の子に感染するじゃないですか。
猫のエイズは猫と同じで唾液や、血液感染だから、おんなじお皿でごはんを食べたらうつちゃうんです。
そして、猫のワクチンでは猫エイズは防げないです。

あと・・・・
子猫なのですが、猫エイズ、白血病検査で、1歳未満の子猫の場合反応が出ない事があるらしいです。
1歳になってから、もう一度再検査したほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も反対なんです。でも外に出ないことでその猫が弱ってしまったらと思うと…。飼い主さんに反対だとも言い出しにくいなと思うのです。
でもやっぱり出すべきでは無いですよね。
キャリアではあるそうなのですが発病はしていないみたいで見たところ猫さんは元気そうです。
猫エイズは一歳未満の子は反応がでないこともあるんですね。これは知りませんでした。それとなく伝えてみます!