アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バターって、「無塩」ってよく本とかには書いてあるんですけど、有塩だといけないのでしょうか・・・?
クッキーを作る時って、有塩だとどう変わるのでしょうか?もし良ければ回答お願いします!!

A 回答 (5件)

クッキーでは試したことは無いのですが、パウンドケーキなどのバターケーキでは無塩バターで作ったばあい、有塩バターの物よりも、ふんわりとしてきめ細かく柔らかく焼き上がります。


私の場合、ハッキリと違いが分かる仕上がりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~・・・。「無塩の方がきめが細かい・・・」φ(..;)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/24 20:58

製菓を作る際には塩加減が邪魔になるそうです。



塩辛いクッキーはいただけませんもんね。

材料の中に塩少々等と書かれていたら、有塩バターを

使ってみても良いのではないでしょうか。

参考URL:http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/faq/2/3/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ、探してくれたんですか!?ありがとうございます!!
そっか、塩は邪魔者に・・・。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/24 20:55

こんばんは。


製菓会社で配合管理、開発の仕事をしてる者です。

家庭で作るのなら有塩でもかまいません。ただし、配合量の「塩」は量を減らすか入れないで下さい。「塩」は全体量の数パーセントですが有塩でおなじように塩を入れると「味」のバランス(この表現が適当かどうか・・?)めちゃくちゃになちゃうにです・・・(・・;)

デリケートな配合になりますと、塩分は卵(卵白)を固める性質があるのでケーキの浮き具合が悪くなったりすます。一般にプロに方々は「無塩」バター&マーガリンで作ってます。有塩油脂(バター&マーガリン)を使う配合はそれなりに存在して
使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そういう理由があったんですか~。全然知らなかった・・・。細かい所までありがとうございました♪

お礼日時:2002/01/24 20:51

僕はバターの軽い塩味が好きなので、ショートブレッド(クッキー)や、


パウンドケーキに普通のバターを使ってます。
でも、僕が作れるのはこの2つだけだし(笑)、
お菓子作りは素人なんで、参考にならないかもしれない。
ごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!! 私はクッキーオンリーですので。(笑)
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/24 20:48

たしか、昔学校で習ったのは、お塩は小麦粉のたんぱく質に作用して、グルテンを伸ばすからです


有塩のバターの中の塩では役に立たないので、無塩バターを使います
ケーキや、パイなどの生地に塩気が必要な物だったら無塩の方がいいですが、クッキーでしたら有塩でも大丈夫のはずです
有塩バターは1~2%位塩分が添加されているので、減らす目安にすると良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうだったのかぁ・・・。知らなかった~!!どうもありがとうございます!!勉強になりました♪

お礼日時:2002/01/24 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!