アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ウィンドウォッシャー液の主成分がメタノールだってことを知りました。なぜこのような危険なものが使われているのでしょうか?

窓を開けながらウォッシャー液を出したがために顔にかかったり口に入ったりする危険性があると思うのですが… またドアに飛び散ったメタノールに乗り降りのさい触ることもありますし、たまたま通行人にかかる可能性もあります。

PS 昔ミスタービーンがウォッシャー液で歯を磨いていました、まねをすると非常に危険ですね

A 回答 (4件)

メタノールは確かに高校で飲むと失明するって習いますよね。

でも、メタノール自体に失明する作用があるわけではなく(メタノール自体に毒性は少ない)、人間の体内(肝臓)でメタノールが代謝されて、ホルムアルデヒド(毒性が高い)という物質に変換されて、ホルムアルデヒドの濃度が高くなると、目を失明するという毒性が現れてくるのです。だから、メタノールって口に入ったりする分には平気だとおもいますよ。メタノールを誤飲してしまった場合でも、代謝されなければ、目を失明する危険性が防げるわけです。人間の体内での代謝は酵素というものによって調節されています。つまり酵素と基質(メタノール)が反応する量がすくなければ、いいわけです。ここで、酵素と基質が反応する量を少なくするには、阻害物質(基質とにた構造を持つ物質)を酵素と反応させ、基質をなるべく代謝させずに体外に排出すれば目を失明する毒性は現れません。阻害物質は、エタノールが使用されます。つまり、メタノールを誤飲したときはエタノールを飲ませると良いそうです。
    • good
    • 9

メタノール成分が高いのは


超寒冷地向けですね
http://www.kobayashibussan.co.jp/3w-mn.html
    • good
    • 4

ウォッシャー液は主成分は水で、メタノールは添加物です。

濃いメタノールではないですし、仮に100%メタノールでも飛沫が口に少量入ったり、触るくらいでは問題はないです。

たぶん、洗浄用と不凍液代わりに使っていると思いますが…ちょっと自信はないです。ひとつでいくつもの役割を果たすし、おまけに安い。また危険物とはいえ、まだ安全な方なので使われていると思います。

口に入っても少量では失明することはないですよ。
ミスタービーンもちゃんと口をゆすげば大丈夫です。
マネはお勧めしません(笑)
    • good
    • 2

メタノールって少量なら別に死にません。

なぜメタノールかと言えば、毒なのでエタノールより安いからです。エタノールは飲めちゃうので酒税がかかり高いのです。
それより不凍液の方が危ないですが....

戦時中に酒がなくてメタノールを飲み過ぎて目が見えなくなるという話を聞きましたが、これって相当飲んでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています