アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。少しくだらない質問かもしれませんが・・・
あるサイトによると、表計算ソフトのシェアはExcelが90%を越えていると聞きます。
自分のように、10年以上前からLotus1-2-3を使ってきた者としては、それなりに思い入れもあって(笑)、Lotus1-2-3のシェアがどんどん減っていくのはとても残念な限りです。(ロータススクリプトまで覚えたのに・・・、まだVBAは理解していません~泣)
しかし、自分は一応両方のソフトを使うのですが、どう見ても機能的にExcelの方が上だということは残念ながら否めません。
そこで、ExcelよりLotus1-2-3の方が機能的に優れてる点を考えてみたのですが、ほとんど思いつきません。
もし、みなさんの中でこの機能はLotus1-2-3の方が優れているよって思われる点があれば教えてください。
(もちろん個人の感覚で答えてくださって結構です。なお、今使ってるバージョンはいずれも2000です。)

A 回答 (2件)

右クリック→「下方向へコピー」これは便利でした。

Excelに乗り換えて4年になりますが、ExcelだとCtrl+Dが一番速いのかな?それでも1-2-3の右クリックからの方がよかったな。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
なるほど、右クリックメニューは、Lotus1-2-3の方が充実しているのかもしれません。
今思い出しましたけど、「範囲のプロパティ」のメニューを閉じなくても作業ができるのは、Lotus1-2-3の方が使いやすいかな。
引き続きご意見を伺いたいと思います。

圧倒的な安さはありますよね。

機能じゃありませんが、エクセルを買うお金でオフィススイートが買えてしまうわけですから、そういう意味ではロータスのアドバンテージもあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにそれは重要なアドバンデージですね。
PhotoshopとPaintshopの関係もそうなのかも。
ただ、excelはPCにプレインストールされてたりするし、、、そうなるとわざわざLotusを買うほどのことはないって思ったりするのかもしれませんね。