プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前にも同じ様な質問がありましたが、再度お聞きしたいとおもいます。
今月末に新築マンションの3階に引っ越します。バルコニーが2車線の道路沿いにあり、バスが通ったりとけっこう交通量があります。その場合、外に洗濯物や布団を干したら排気ガスや粉塵がかなりつきますか?一応洗濯物はバルコニーの手すり(?)ギリギリの高さ、布団も手すりにかけるのではなくバルコニー内に干そうと思ってるのですが・・・。
少し付く位は仕方ないと思ってますが、身体に影響が出るほどでしょうか・・・。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もまったく同じような条件の場所で新婚生活をしましたので、書き込ませてください。

私は結果的に干すのをやめました。
最初はバルコニー内に干していて、
それに慣れていた私も主人も、まったく問題なかったのですが、
遊びに来た私の母が「ここのうちはくさいね」と言ったのを聞いて、
自分は慣れてて鈍感になっていても、
他人にはにおうのかな?と思ったからです。

においがついただけで、体に変調があったわけではありません。

いまは花粉やハウスダストもガードするスプレーもありますし、
上手にお洗濯できれば問題ないのかとも思います。

ちなみに私がその後実践したお布団の干し方ですが、
日の当たる窓際に椅子を使って風通りよく干します。
場合によっては扇風機を当てたりしました。
30分も当てればからりとします。
    • 0

以前、家を購入する際に、2車線の道路沿いでバスの交通量も多い家を検討しており、不動産の方に同じような心配を話した事があります。

その物件の場合、3階建てで3階と屋上にバルコニーがあったので、洗濯物はどちらにも干せる感じでした。

私達は不動産の方に、白いTシャツを洗濯して干してもらい3階と屋上の両方の洗濯物の汚れをチェクさせてほしいとお願いしたところ、快くOKしていただけました。
そこまで嫌なお願いを快くOKしていただいたので、まぁ大丈夫だろうと思ったところ、両方とも結構汚れていました。
(物件は、東京都内で、大通り。バスの停留所の近くでこの上なく排気が凄いところです。しかも、家の前に銭湯があり、そこの煙もあって、多少の違いもあるかと思います。)

私達は違う物件を選びました。
身体に影響は出ないとは思いますが、(現に生活されている方も多くいらっしゃいますし。)長く生活するので、私達の場合は出来るだけ気にならないですむ物件を選びました。

ただ、現在の家の前にも多少の交通量はあります。
なので布団等は、布団乾燥機(4000円くらい)を使っています。どうしても日に干した布団が良い場合は、短時間干し、ほこりをはたいて布団乾燥機をかけています。(ダニ退治は乾燥機でできます。)
洗濯物も、部屋の外には短時間しか干しません。
あとはエアコンの下に置き、加湿器代わりにしています。
    • 0