プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のPSの「ハンター×ハンター」を見かけるので、買おうかと思っているんですが、評価はどうですか?
3作品(?)のどれがいいですか?
可もなく不可もなく、ファンならまぁOKくらいなら、買ってみたいのですが。
後は戦闘のシステムや、念の能力の扱いについて詳しく知りたいです。
冨樫さんがほされているのか、ゲームの攻略HPみたいなものが見つからなくって。

A 回答 (3件)

こんにちは、No.2です。

トルネコは未プレイなのでサイト内からの知識ですが、そんな感じだと思います。
入るたびにレベルは1からしかもダンジョンも同じものは表れないようですからね。

念を決めるシステムは電源を入れて進めていくと「水見式」が出てきます。そこでランダムに決まるのですが、気に入らなかったらリセットしてまた決める・・こんな感じです。

また念能力の数値ですがこれは仰っているような数値では表れていないと思います。
強化系よりの放出系などではなく、単純に強化系、変化系です。

念はそれを使いポイントを貯めゲーム内にある3つの町の道場で覚えることができます。
その時に自分の系統でしたらより少ないポイントで覚えることができ、離れていればそれだけ覚えるのにポイントを必要とします。
例えばゴンは強化系なので強化系は少ないポイントで覚えれますが、具現化系や操作系は多くのポイントが必要です。

特質系は念能力の「絶対時間」を覚えることができ、それを使用するとすべての念能力の威力を最大までに使用できますが、AP(MP)のようなものが1ターンごとに少しずつ減っていくなどのリスクもありますし・・・。

必殺技も同様でポイントを貯め道場で覚えることができます。
こちらは最初に決める武器で覚えることの出来る技が分かれるのだと思います。
多分ですが技を多く覚えたいのなら剣なのかな~?と思います。これは分からないので参考までにして下さいね、私はウィップを選びましたが^^;

こんな感じで分かるでしょうか?なんか回答になっていないような感じがありますが、参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました。
私もトルネコは未プレイで見聞きしたイメージです。^^
系統は一本槍なんですねー。

念と武器の複合でバリエーションがでるって感じですか。
時間があれば、プレイしても良いのですが、とりあえず知りたい事だけ分かったので、ありがとうございます。^w^

こんにちは。

3作品が出ているのは知りませんが、「PSハンター×ハンター幻のグリードアイランド」でよろしいのでしょうか?
現在プレイしておりますが、面白いと思いますよ。
ハンター×ハンターが好きでしたらプレイしてみてもいいのでは?と思います。
大きく流れを書きますね(^ ^)

最初に主人公(プレイヤー)の念能力と武器を決めます。
原作通り6系統がランダムに決まるようなので、自分の好きな系統が決まるまでやってみるといいと思います。
念能力の特質系はこれしか使えない能力が覚えられるようなので、私は特質系を選びました。
念能力と武器は一度決めると途中で変更は出来ません。

もちろん原作のキャラも登場し、一緒に4人までのパーティを組めます。
ゲームはそれぞれ特定の人(イベントや千耳会)から依頼を受けてそれをこなしていく、報酬をもらう、これの繰り返しです。
また念を使うことによってポイントを貯めて、新たに念を覚えていくのですがこれがなかなかたまりにくいです、地道にこつこつとですね。
後はダンジョンに入ったら常にレベルは1からのスタートになります。
また一度に持っていけるアイテムも5つまでで、一度に30までしか持てません。
なのでダンジョン内で拾ったものは使っていった方がいいでしょうね・・・。
一度ダンジョンを出るとそのアイテムは倉庫に預けるか売るもしくは捨てるしかないので(- -;)
その倉庫も最初の1つは無料で貸してくれますが、1倉庫に10個までのアイテムしか預けられなかったと思います(たぶん)
また倉庫も最大5個までしか持てず、1つ作るのに5000ジェニー必要です。

こんな感じの説明ですが参考にして頂けましたら幸いです。

後は・・う~ん・・・このゲームを購入し、プレイしてみてこれは?というものがありましたらまたどうぞ(^ ^)
私もまだ全クリしていないので解からない事あると思いますが、範囲内で力になれたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

漠然と「トルネコのふしぎなダンジョン」風なんですかねー。
「ハンター×ハンター」は好きな漫画ですが、ゲームはシナリオ、システムで選ぶので、キャラで選ぶ事はまずありません。
で、お言葉に甘えて、念を決めるシステムだけ教えてもらっても良いでしょうか?
ランダムはわかるのですが、それぞれ能力値(数値)はわかるのでしょうか?
強化系(7)の放出系(3)よりとか。
あとは、強化系の放出系よりとなった場合、放出系より他の全く違う系統が上回るという事はないのでしょうか?
強化系(7)の放出系(3)だけど、具現化系が5とか。
それとも単純に強化系なら、強化系だけなんでしょうか?

また、必殺技等があると思うのですが、それの習得はどういう感じなっているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

ワザップ!は全体的にオススメです♪

活用できると思います^^

参考URL:http://wazap.jp/index.jsp
    • 0
この回答へのお礼

教えてもらったHPで検索してみました。
少ないコメントですが、それほどダメゲームという分けではないようですねー。
可もなく不可もなくといったファンゲームといった所でしょうか。
ありがとうございます。

さらに、念やゲームのシステムについて、知っている方はお願いします。