アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生なんですが長い間片思いだった女の子がいました。
相手に自分の気持ちを知られているのにもかかわらず告白もせずに1年半ほど過ぎてしまいました。
自分を客観的に見ても、考え方もすごい幼稚で思慮が浅くて生き方がダサくて彼女とは告白云々の前にどう考えても付き合うのは無理だろという結論に至って、彼女のことを忘れようと思うようになりました。
彼女とはメールをよくしていたのですが、メールも送るのをやめて極力学校にいても会わないように行動しています。
行動として絶つことはできたのですが、習慣になってしまったのか辛いことがあったりすると彼女のことを考えてしまったり。夢に彼女が出てきたり。精神面で彼女のことを絶つことはできませんでした。
忘れるにはどうしたらいいのでしょうか?
それとももう一つの選択肢、彼女のことを思い続けたほうがいいのでしょうか?1年間さんざん彼女にメールとかして彼女の人生というかエリアに進入しておいて、勝手に自分のなかで決着つけて彼女に近づかなくなるというのは彼女に対しても申し訳ない気もします。
彼女が僕のことを少しでも気にかけていてくれていたのだったらチャンスを逃すとか以前になお更申し訳が立ちません。

正直今でも彼女のことは好きですが、僕が彼女のエリアに立ち入っても彼女を楽しませるわけじゃないし、付き合っていく自信も能力もありません。それに彼女が僕のことを好いてくれてるという確信もないです。

忘れるか。それとも自信なんて付き合ってからつくもの、能力なんて経験しないとあがらないと考えて彼女のことを想ってアタックしていくか。それともさっさと告白だけして振られたら忘れればいいと考えるか。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

再度のご返事有難うございました。

貴方の考え方を、私なりに大体理解しましたので、最後にもう一度書かせてもらいました。
人と仲良くなる方法なんて、知っているなら私が聞きたいくらいです。相手は生身の人間なわけでパターンもなければ予定調和もない。場数を踏んで後は試行錯誤だと思います。貴方が何を望んでいるのか、これだけはサッパリわかりませんが、相手のことを忘れるべきか思い続けるべきかという悩みであれば、それは自分の心の中の問題であり、ここで質問するような事ではないと思います。では告白したいが方法がわからないといった悩みなのか?今回これを前提として書かせていただきます。
貴方のご返事の中で、理屈が先に来るのっておかしいことなのかとありますが、逆に質問します。そんなことをした結果、なにか良い方向に向かったのか?と。きつい言い方をすれば、貴方は言葉遊びをしているだけ。人の言葉の枝葉の部分に一々反応して言い返す。なにかメリットがありますか?挙句に未熟者だとか、ふざけたやつだとか自己弁護する。
私は人間関係をが得意なわけじゃありません、というか相当苦手でした。貴方と同年代の頃に貴方と同じ思考だった覚えがあります。勝手にシミュレートして絶望的な答えを導き出し、動けなくなる。貴方に対して書いた事は、その頃の自分が自分に対して言い聞かせた言葉です。「自分の中で勝手に結果出してそれでいいのかよ。やってみなきゃわかんねえんじゃねえの?ダメだったらそん時に本気で落ち込みゃいいんだよ。」って、自分に言い聞かせて心臓が破裂しそうな思いで告白した記憶があります。
支離滅裂な文章になってしまいましたが、別に今回が貴方にとっての人生の分かれ目だとは思いません。尻込みするならそれもいいでしょう。ただこれだけは絶対に言えることだけれど、貴方そのままだと、絶対に年取ってから後悔すると思いますよ。私も、たら・ればの呪縛に今も苦しむことがあります。なるべく早く自分の殻を破る事を強くお奨めします。
最後に、長々とすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

さっさと行動しろってことですね。

僕の目的ですか。自分の不甲斐なさに嫌気がさして精神的に不安定になり助けを求めただけです。ここで聞くことは無意味とわかっていても聞かずにいられなかったのです。
ここに書き込んだことは無意味でしたね。すいません。書かなきゃ良かったと思ってます。

後悔ってのは新しい好きな人ができても、結婚してもするもんなんでしょうか。

なんかいろいろと生きることってめんどくさいですね。

早速のご返事読ませていただきました。

ちょっと腹が立ったのでキツイ言い方になりますけど、
『大人はそう言う』じゃないんだよ。俺が十代の時の実際の経験な訳。あと、アタックの活路って何?
絶対に成功が保証されなければ何も出来ないんだ?
大体ここで質問して何を求めてるの?回答者の人たちは当事者じゃないんだから、止めるか背中押すくらいしかできないでしょ。それに対していちいち言い返してどうするつもり?そんなことしていても何も前に進んでないよ。
それと、この場を荒らすつもりはないので先程はあえて書かなかったけれど、どうして人を好きになるのに『申し訳が立たない』とか『好いてくれる確信も無ない』とか理屈が先行するの?17歳ならで社会に揉まれた事がないのは当然。じゃあなんで小賢しいシミュレーションなんかしてるの?
要は回答者の誰かに『好き=付き合うではないと思いますよ。その彼女の幸せを一人祈ってあげるのも純愛かと思います。』見たいな事を言って欲しいだけなんじゃないのかな。他の回答者の方達のアドバイスに対するケチのつけ方を見ているとそのような気がします。
結論:どんなに策を練ろうがダメな時はダメだし、どんなに拙稚な告白でもうまくいく時はうまくいく。
焦燥感で他人に当たっても何も解決しません。
    • 0
この回答へのお礼

腹が立ったといわれても僕はそのつもりはないです。僕は僕で自分の考えを確かめてるのです、ケチをつけてるつもりはありません。そういう風にとれるんだったらすいません。
でも僕は最初の回答のお礼のときの考えと今の考えすごく違います。反論してるように見えますが僕は僕で皆さんの回答を納得しています。最初の回答のときはもうあきらめる方向に行こうとしていましたが、今はまだ頑張るべきなのかもしれないという考えに徐々に傾いています。
僕は臆病者で人と話すのも苦手です。好き、だけどどうやって気持ちを伝えるの?どうやって仲良くなるの?そんな疑問が先に頭に浮かんでしまうのです。
アタックの活路というのは簡単に言えば上に書いてある○○するためにはどうやって?の答えです。人と仲良くなる方法がよくわからんのです。
でもいくら人に言っても人と仲良くなる方法も答えはないですよね。絶対的なものは多分ない。そこの方法は自分で考えろということになるんでしょうけど。

理屈が先にくるのっておかしいことなんでしょうか?考えることは無意味でしょうか。そうだとしても考えることをやめる方法ってあるんですか?
小ざかしいシュミレートも本当に勝手に頭に浮かんできてしまうのです。
友達と話すときにシュミレートしてるのか?って言ったらしてません。だったら友達と話すとおりやればいいだろってことになるでしょうけど、なんかできないんです。
わかってても僕、できないんです。

>結論
そうですね。スッキリとした結論でわかりやすいです。これで良い方に開き直れればすごくいいんですけど。
>好き=付き合うではないと思いますよ。その彼女の幸せを一人祈ってあげるのも純愛かと思います
まぁ言ってほしいっていえば言ってほしいけど。これはだめな考え方なのですか?

なんというか、すいません。僕は自分でも救いのない奴だなってのは感じてます。
ごちゃごちゃ考えて結局何もしない。しようともしない。傷つくのを怖がってる。ふざけた奴ですよ。
今まで人に頼ってきた分こういうところで自分ひとりじゃ何も決められないしできないことに気付くんです。

最後にそのつもりなくただ単に返信を書いているつもりなのに相手を挑発するような文体になってしまう。でも全く怒らせる気はありません。この文もです。

だめもとで告白が一番では。

告白もせず思い続けても、それじゃ妄想と同じですよ。相手が目の前にいるうちに、できることはしておくべきです。
私もそういう恋で後悔しました。
する後悔としない後悔なら、相手によほど嫌われているわけでない限りはする後悔を選んだほうがいいです。

それで振られたらその恋はもう区切りをつければいいし、もし付き合えたらそれはそれでラッキーでしょ。今のあなたのままでOKってことだし。
変えたほうがいいところは付き合いを続けていくうちに彼女にアドバイスしてもらえばいいんだから。

心や体のいろんな処理は一人でできても、恋愛だけは一人じゃできないんですよ。
あれこれ理由をつけて告白もできないのは、所詮その程度の思い。
本当に好きなら、あたって砕けるべし。人生は長い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きですよ。確かに片思いなんて妄想ですよ。
告白したほうがいいでしょうね。いいでしょうね。しなかったら後悔するでしょう。絶対悔やむと思うし自分のことを殴りかねないと思う。絶対泣くでしょうね。
告白かぁ。告白の段階踏むまでに何をしてどうするか。まったくわかりません。現状を打破できる方法を思いつきません。僕が積極的な人間だったらいいのでしょうけど。
恋愛は一人でやるものじゃないのはわかりますが、人間としてどうやって人と接したらいいのかがわかってなかったらまず成立しないですよ。
僕は絶対に人よりコミュニケーション能力は低いです。自信がありません。

理由つけて告白できないのはその程度。これはあってるようで違うと思います。第三者の言い分の代表みたい。

人生人生言われてもわかりません。まだ社会にもまれたこともなし、学校という檻からでたこともなく、TPOとかもやっとわかってきたくらいです。子供の考えが抜けきっていないし視野は狭いし思慮は浅いです。
遠い目で見て告白するのが人生のためになるでしょうけど、僕は先より今のこの気持ちが大事です。

僕は彼女の何を知っていたか、なんで好きになったのか。好きと思ったときの気持ちを思い出して、一回最初から考えてみます。
純粋に好きという気持ちはどんな気持ちなんでしょう??

うちの子供と同年代なので、自分の子供であったらどんなアドバイスをするかな等、思いながら書きました。

まず貴方の言っている、『さっさと告白して振られたら忘れる』決死隊じゃないんだから、これは最低。
『忘れる』あまりにも消極的。結果的には2番目の案かな。それもうまくいくのを前提で。『彼女は俺と付き合うに決まってんじゃん。』っていう思い込みを持って強気で、それで玉砕したらその時は何も後悔は無いはず。
失敗はしたけれど、何もしなかったわけじゃない。ベストを尽くしてだめだったのなら、それは必ず糧になりますよ。頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大人はそう言うでしょう。大人もそういう経験をしてきて今があるんですが
いずれ僕もしなきゃならないときが来るでしょうね。それとも今がそのときなんでしょうか?
17の僕には人生に恋愛の失敗がどれだけプラスを与えるかなんてわかりません。
アタックするぞ!と決めても、どうやって?という疑問がある限りそれは選択できないでしょう。
頑張りたいよぉぉ、テストで100点とってやる。バク転・ハンドスプリングできるようになってやる。でもこれらは今の僕に比べたら屁でもねぇ。これらをやれば恋がうまくいくなら骨を折ってもやり遂げましょう。市内のごみ拾いでも公衆の面前で大声を出すことも苦じゃありません。フルマラソンだってやります。
僕には彼女とまっすぐ向き合うというのは淡い期待もしますが何よりも恐ろしいことなのです。
このエネルギーを恋に向けられたらいいのでしょうけど、アタックへの活路が見出せなければ向きもしません。

おはようございます!!

ダメかどうかは、やっていないとわからないよ!!
本当に彼女が好きなら、気持ちは伝えるべきです。

まだ高校生でしょ!!
いくらでも、チャンスはあるのでガンバレ!!
やらずに後悔するより全然OKだよ!!
    • 0
この回答へのお礼

気持ちを伝えるべき。そうですね、伝えるほうが何もしないより何十倍も良いのでしょう。
してその方法は?と考えると何にも浮かんでこないのです。なんせ元々親しくないのに半年以上話していないのですから。メールで週1くらいで話してたくらいです、電話もしたことはありましたが
携帯と現実の緊迫度のギャップについていけないのです。メールで話せても実際話せないということになってしまって自信がなくなってしまいました。自分の不甲斐なさに恥ずかしくて彼女の前に出られないのです。
だから今一度アタックするのはきついです。
今までの生きてきた中で最大級の心の敵です。
もう未熟者です。

20代後半男です。

回答にはなってないかも知れませんが、自分の人生観をちょっと。

人生とは何事も経験です。常に何かを学びながら生きていくものだと思います。出逢いがあれば別れもあり、別れがあるから出会いがあるのです。
社会においてはいろんな状況下で人と付き合っていくことになります。そのなかにはもちろん恋愛による付き合いもあるでしょう。人と接すれば実にいろんな人がいることを知ります。人を知ることは社会においてとても重要と思います。
片思いで向こうの方から眺めるだけも良し、告ったけど断られるのも良し、見事に付き合うことになったけどやっぱり別れることになったも良し。もちろん相思相愛に発展するのが理想でしょうが、別れて傷つくのもまた人生です。傷ついた痛みもこれから先の人生への糧になるし、そうしなければならないのです。

彼女を楽しませるわけでもなく、付き合っていく自信も能力もなく、また彼女が自分を好いてくれるかどうかも分からない。付き合うこと前提以外はかなりネガティブに考えていますが、どういう行動を取るにせよ無意味なことはありません。ただこの先、結果にこだわらなければ自分の人生にとってどうすればより勉強(糧)になるかを考えてみましょう。

少なくとも自分ならそれだけ好きであるならば行動を起こします。砕け散ろうがデビューしようが自分は行動したことに意義を見出します。
もし付き合ったところでどれだけ続くかなんて現時点では誰にも分かりませんので、あまり思い悩まず、最良と思った方向に進ん邁進してください。

大事なことは常に考え、学ぶ人生だと自分は思います。
    • 0
この回答へのお礼

良いこと言っていると思います。思うんですがたった17年そこらの人生の僕には失恋に対する価値をほとんど見出せません。
振られたことは過去一度ほかの人であるのですが、確かに良い経験だったなとは思っていますが特に今回のことに生かせるわけでもないし。変に周りに噂がたってしまったりもしましたからね
超ネガティブですが今回何もせずに終わって物凄い後悔するのも良い勉強ですよね。
自分は人と仲良くなる能力が人より欠けています。自己表現が苦手です、だからほんと自信がないんです。

書き込み見ました(男性です)

青春してますね。悩む事多いに結構(^^)
自分を見つめ彼女を考え、迷い、苦しみ、不安...成長して行くんですね。
少年から青年にそして大人にでもみんなそんなもんなんです。出会いがあり別れがありみんな経験していくんです。
立ち止まっては迷い進んでは迷いそんなもんなんです。
自分の気持ちを伝えて失恋するかもしれません。
でもそれはいい思い出になるもんです。(切ないけど)うまくいくかもしれません。実行しないと分からないことです。
あなたはまだまだ若い先はこれからまだまだあります。
人生いい肥しに....逃げてはダメ!
    • 0
この回答へのお礼

逃げてはだめというけれど、1年以上考えた結果逃げたいという気持ちが強いんです。彼女のことを好きという気持ちより今は強いんです。
とり方によっては若いからまだまだこれから先あるだろうから特に今回をパスしても大丈夫ともとれちゃうんですよね。
でも言っていることはとても正しいことだと思います。ただこの考えを実行するには自分には勇気が足りないんです。
逃げないにしても、半年以上話していないし近くに相手がいるだけで気まずさ満点の今の状態でどうやって進めばいいんだという疑問もあるんですが

人と人は合う・合わないってあるので

合わない人のことをいくら思っていても
結局合わないんです
だから何か行動を起こしてみたらいいと思います

メールでもいいし思い切って話しかけてもいいし
いずれにせよ合わない人同士は努力しても
結局はダメになってしまうので
行動を起こして結果を知って
早く次に進む方がいいと思います

もしうまくいかなかったとしても
苦労して相手に合わせて苦しいよりも
あなたにはあなたに合った人がちゃんといるので
そんな人を早く見つけて楽しいつきあいを
してほしいな~と思います

学生生活が送れる間はいろんな人と話す機会が多いので
つきあう・つきあわないと考えずに
いろんな人と話してみてください
自分はこんな人が好きだと思っていても
話してみると以外にも違ったタイプの
人の方が自分にはあっていた
ということもあったりします

友達をたくさん作りながら
自分探し・相手探しをやってみてください
そうすると自ずから見えてきますよ

自分に合った人とつきあうことは
とっても楽だし何をしていても楽しいし
早くそう言う人に逢えるといいね!
    • 0
この回答へのお礼

1年以上知り合ってて特に仲良くなったわけじゃないってことは元々合っていなかったともとれるんですね。かといって逃げるのもいけないけど。
まぁ、自分としては好きだけどもう終わった恋だと思っていますのでとても楽になる回答でした。