プロが教えるわが家の防犯対策術!

某外資系企業のデータセンターに勤務しているものですが、Unix業務経験者が圧倒的に少ないと感じています。SolarisやAixをオペレーション業務で経験している人ってIT業界の中で貴重な存在なのでしょうか。さらに、Unix(AixやSolaris)を理解しているSEとなると少数派になるんでしょうか。

A 回答 (2件)

質問内容ですけれども、貴重な存在ではないと思いますよ。

設計、システム、カスタマー、運用、オペレータともに今はオープン系(WINDOWS系、UNIX系)が出来なきゃ仕事になりませんから。逆にメインフレームが出来る人間の方が貴重になりつつあるんじゃないですかねぇ。コストが掛かりすぎますから、今じゃ化石ですな
    • good
    • 0

windows>Linux>Solaris>Aixって感じですかね?



おいらもSolarisで運用してるけど。
でも、設定ファイルとかいじんないんで、たいした事ないレベルです。

逆にお聞きしたいんですが、Solarisオペしてて給料って結構いいものもらってたりしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、業務経験と資格(SCSA、Aix、DB2)の取得を評価してもらい、1年で40000円アップできました。設定ファイルなんかはいじってみたいのですが、業務上それはできないのが悩みです。

お礼日時:2006/03/14 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!