プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願い致します。手持ちのPCにNICカードが2枚刺さっていたので

WAN              WAN
|                |
ゲートウェイ(1)    ゲートウェイ(2)
[192.168.0.1]     [192.168.4.1]
|             |
[192.168.0.2]Win2k[192.168.4.2]

と繋いでいます。
ゲートウェイを2つにしたのは片方がトラブってWANにアクセス出来ない場合、ゲートウェイ(2)を使用させたい為です。

これを設定するに当たって

ローカルエリア接続とローカルエリア接続2のプロパティ

[インターネットプロトコル(TCP/IP)]で設定

[OK]

としたら
「警告-複数のデフォルトゲートウェイは、単一のネットワーク(イントラネットなど)の冗長を提供する為に意図されています。ゲートウェイが2つの別々の切り離されたネットワーク(イントラネットやインターネット上のネットワークなど)上にある場合は、デフォルトゲートウェイは正常に機能しません。この構成を保存しますか?」
というダイアログボックスが現われました。

仕方なく[はい]をクリックして
ipconfig /allコマンドで各NICのゲートウェイやネームサーバ等がちゃんと設定されてるかを確認して
片方のLANケーブルを抜き取ってちゃんとインターネットできるかテストしてみましたら幸いに上手くいきました。

一応上手くいきましたが私のゲートウェイの追加の仕方はあまり良い方法ではないのでしょうか?
正しいやり方がありましたらお教え下さい。

A 回答 (4件)

 そうですね。

あまり良い方法とは言えません。
 というのも、本来この使い方はダイアログボックスの通り冗長性のためであるのでね。

 え~、何が言いたいかと言うと、
WAN1-(1)-GW1-(2)-Win2k-(3)-GW2-WAN2
 今こういう構成になっている訳だが、君の実験で「たまたまうまくいった」のは、(2)を断線させる実験だったからだ。これだと、Win2kがWAN1方面へのTCP/IPを無効にしてしまうために、ネットデータは必ず(3)へ向かうようになる。
 ここで、(2)ではなく(1)を断線させるとうまくいかない。この場合、(2)は生きているので、Win2kはネットデータを(2)と(3)どちらに出すかは分からない(Win2kが自動で分散する)。ここで、(2)に向かうと、(1)が切れているのでエラーが戻ってくる。

 まとめると、デュアルデフォルトゲートウェイってのは、自動で経路を選んでくれる訳ではないのだね。なので、経路中でSNMPやRIPなどを動作させておかないと、真の意味で途切れないネットワークは実現できないのです。

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

> ここで、(2)ではなく(1)を断線させるとうまくいかない。
実際に試してみました。
route printコマンドでデフォルトゲートウェイを数秒おきに表示させて、(1)を断線して何度かブラウザを立ち上げて2,3回色々なサイトにアクセスしてみましたら最初は「このページは表示できません」になってデフォルトゲートウェイ192.168.0.1のままでしたが突如デフォルトゲートウェイが192.168.4.1に変わりWANにアクセス出来るようになりました!!
逆のデフォルトゲートウェイが192.168.4.1で(4)を断線すると暫らくして192.168.0.1に変わりました。
一応、Windowsなりに何とかしようと努力しているのが伺えました。

通常はデフォルトゲートウェイは自動で変わらないはずなんですかね?

補足日時:2006/03/14 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで参考になりました。
遅くなりましてスイマセン。

お礼日時:2006/08/28 17:36

MSに資料ありましたのでご参考に。



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで参考になりました。
遅くなりましてスイマセン。

お礼日時:2006/08/28 17:37

>片方のLANケーブルを抜き取ってちゃんとインターネットできるかテストしてみましたら幸いに上手くいきました。



これってPCとゲートウェイ間のケーブルですか?
PCとゲートウェイ間でリンクが切れれば(ゲートウェイと通信できない場合)もう一方のNICに切り替わりますが、WANとゲートウェイ間等の場合切り替わらなかった気がしますが・・・勘違いだったらすみません

インターネット回線の冗長化をしたいなら、下のような機器を使用すれば転送率も上がりますし便利です。
お金かかるのが難点ですが。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/news/200009/30/fatpipe …

この回答への補足

ご回答有り難うございます。

> これってPCとゲートウェイ間のケーブルですか?
はいそうです。

> もう一方のNICに切り替わりますが、
> WANとゲートウェイ間等の場合切り替わらなかった気がしますが・
実際に試してみました。
route printコマンドでデフォルトゲートウェイを数秒おきに表示させて、WAN~GW(1)間を断線して何度かブラウザを立ち上げて2,3回色々なサイトにアクセスしてみましたら最初は「このページは表示できません」になってデフォルトゲートウェイ192.168.0.1のままでしたが突如デフォルトゲートウェイが192.168.4.1に変わりWANにアクセス出来るようになりました!!
逆のデフォルトゲートウェイが192.168.4.1でWAN~GW(2)間を断線すると暫らくして192.168.0.1に変わりました。
一応、Windowsなりに何とかしようと努力しているのが伺えました。

通常はデフォルトゲートウェイは自動で変わらないはずなんですかね?

補足日時:2006/03/14 21:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで参考になりました。
遅くなりましてスイマセン。

お礼日時:2006/08/28 17:37

このページを参考にして、ルーティングテーブルの設定を確認してください。



http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/route/ …

コマンドプロンプトで route print と入力してメトリックの値を確認してください。
route と入力して実行するとヘルプが表示されるので、それも参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
おかげさまで参考になりました。
遅くなりましてスイマセン。

お礼日時:2006/08/28 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!