プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび住宅購入が決まりまして、ローンも開始します。

で、住宅の購入なんて初めてのことなので、不動産やに言われるままよく解らないこともあります。

引き渡し、引っ越し自体は四月に入ってからなのですが、金消契約は3月下旬にの予定です。で、不動産が言うには金消契約の時には購入した家の住所の住民票が必要とのことです。

しかし当たり前のことですが、転入届けなどは引っ越し後でないと提出ができず、引っ越し前に用意しろと言われてもどうした物かと言った感じです。

こう言ったことはよくあることなんでしょうか?うちのような場合には住民票の移動が先きになることも普通ですか?
その場合、区役所のホームページには『実際に引っ越しをされていない方は転入届を提出することはできません』とありますが、引っ越したつもりで提出してしまうと言うことでいいのでしょうか?

不動産屋の担当もそう言った細かいことは把握していないようで、どうにも頼りないので、詳しい方や経験者の方がおられましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

厳密に言いますとご質問者がのぺているように、実際に引越し前に住民票を移動するのは違法なので、役所でまともにそう話すと出来ませんといわれます。



ただ現実の話をすると相当数の人が少し前倒しで住所変更はしています。

問題は転居したあとの住所変更のわずらわしさなんです。
銀行と登記されている住所を変更しなければならないので、登記の方は手数料もかかるし、面倒だから抵当権設定で融資実行の時には住民票を移動してしまって、住所変更手続きの手順を省くということがよく行われているのです。登記の住所変更は手続きがちょっと面倒ですし。

あとはご質問者自身お考えで決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者が人はいいのですがいまいち説明が足りない人なので、こちらも少々慎重になっていました。

結局、銀行の都合ではなくこちらの為だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 10:40

転居届を先に済ますのは、登記の際に新住所で登記を行うためです。



住宅金融公庫の場合、必ず先に転居届をしてしまう必要があります。
購入する住宅に担保を設定しますから、その住所にお金を借りる人が住んでいないとなると、書類上他人の家を担保にお金を借りるようなことになってしまいます。つじつま合わせのような部分だと思います。
銀行などは判っていても現状よりも書類で整合している事実を大事にします。

購入者にもメリットはあります。購入前の住所で登記をしてしまうと、所有者の住所が以前の住所のままになってしまいます。そのため、引越の後でまた住所変更の登記をするとなると2重に費用が発生することになります。

転居届は、妙なことですがどこにでも提出できてしまいますので、住宅購入に際してこのようなことができてしまいます。
ただ、現状から言いますと、頭の固い銀行と行政が、書類と手続きの流れを理解して協力してくれれば、何の心配もなく「事前手続き」みたいなことでスカッとするんですけどね。
同時に転居と登記と貸し付けを実行できれば、問題なくできるんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つじつま合わせなんて必要の無い世の中になって欲しいですね。
一般庶民は不安でしょうがありません。こういう事があるとますますお役所が嫌いになってしまいます。

お互いのメリット、とてもよく解りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 10:48

私の場合も前倒しで移動しました。

厳密に言えばだめなことでしょうが。

一括入居のマンションなどだったら、ほとんどの方がやっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰もがやっていることなら安心しました。
こういう経験の無い物だと『法律違反』と言われると無駄にびくついてしまいます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 10:45

借入は特に住宅金融公庫利用では金銭消費貸借抵当権設定契約(金消契約)を締結の際、新住所で同居者全員の記載のある住民票を提出する事となっています。


入居後に転入手続きをして金消契約するの順で出きれば
よいのですが、この場合だと不動産屋が立替払いするなど
別の契約が必要だったりするので先に住民(移転)登録をして金消契約を済ませてしまうと言うのが現状です。

特に3月、4月ではお子さんの学校の転校手続き上も
先に住所を移す事があります。
無論、法律上の解釈では良くありませんが
「大目に見てもらえる」範疇ではないかと思います。

なお、もし法令を遵守するのであれば旧住所に於いて
登記登録を行い、引っ越してからまた行なうと言う事になります。そうなれば手続きの費用もさらに
5万円かかります。

不動産業者も解かっているのですが、法律重視する事のほうがお客さんの負担になることになるので詳しくないような顔をするのです。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくあることのようですね。
「大目に見てもらえる」ことならそれに対応した法律にしちゃって欲しい限りです。
結局庶民が混乱させられる原因って行政にあるんですね。こまったものです。
解りやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!