アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立て続けに質問をしてすみません。
初めての一人暮らしで判らない事だらけなものでして…。

来月入居するアパートの不動産屋に「鍵は交換してくれるのか?」と電話で問い合わせたら、
「うちではしません。もしされる場合はお客様の実費になります」と言われました。
前の住民が使ってた鍵のまま入居するのも、防犯面でちょっと不安です。
合鍵とか作ってあって、忍び込まれたら嫌です…。
実費で鍵を交換した方が安全なんでしょうか?
それとも私が心配しすぎなだけなんでしょうか。
もし、交換をする場合は不動産屋に依頼すれば、鍵屋を紹介してくれる
と思うのですが、不当な値段を提示されないか更に心配でして。
安全を買いたい反面、なるべく経費を抑えたいんです。
それか、自分でドアを傷めずに鍵を補強できるような、アイテム等ないでしょうか?
防犯面を強化できる知恵をお貸し下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

カギ屋です。


したほうがいいですよ。
最近の常識では入居者が変われば大家負担で新しい鍵に変えるのが普通です。
ただやはりコスト面でしない大家さん、交換していてもローテーションしているだけで結局お古がついているというのが現状です。

うちのお客様の中で大家さんもいましたが、中には防犯性能最高級の登録制のカギ(合鍵が作れない)をつけ、交換の必要がないのにそれでもあえて新しい鍵へ交換されている方もいました。
そういう物件ならば安心ですが、変えてくれてない以上やったほうが絶対いいです。

普通ついている鍵はだいたい合鍵が作れます。なので前の入居者、その関係者がもっていて侵入されたケースも多々見ています。

アドバイスとしては今ついているメーカーにもよりますが参考までに・・・。
下記のアドバイスは玄関の鍵がノブ(レバー)と鍵穴が分かれているタイプの場合です。もしノブの真ん中に鍵穴があるタイプだと防犯上強くする方法がありません(カギをもうひとつつけない限り。でも賃貸では無理です)

今ついているメーカーがMIWAと書かれていたら、一般的に『U9シリンダー』への交換で十分です。
交換価格でうちではだいたい12000円くらいですが業者によっては2万とかとる場合もあるかも。
なおご自分でもできます(ホームセンターでも入手可能)ただし品番がいろいろあるので業者任せの方が安心かな?
U9の最新型は、耐ピッキング性能、耐破壊性能がついており私たちプロでも嫌なものです。
ただし合鍵は簡単に作れますから、第三者の目に触れる場所に容易に置いておかない、カギの番号を他人にみられないようにするなど注意してください。


次に多いのがGOALです。
これがついてたら・・・うーん防犯的にいいのは『V18シリンダー』です。これはディンプルキーなのでピッキングは難しいですが他の方法では結構簡単にあいちゃいます。ただ普通のギザギザ刻みのカギよりは防犯性は優れております。耐破壊性能もあります。

SHOWAというメーカーの場合は、メーカー品でいくなら『新Xキーシリンダー』というものか『ニュートラルシリンダー』です。ニュートラルシリンダーはピッキングできません。

MIWAなら他のメーカーのシリンダーも出ており、防犯性能をもっと求めるなら『カバスター』とかいろいろありますが3万程度必要です。もちろんそれだけの安全性はあります。


ちなみに、業者選びも気をつけてください。
同業者でこんなのがいました。

カギの交換に呼ばれて行った。もちろんその時点で住所がわかっている。交換前にあらかじめ合鍵を切っておいて隠し持っていた。後日侵入→窃盗したというケースが実際あります。許せませんが事実なんです。
どういう業者がいいか見極め方は残念ながらないのです。そういう意味でもできれば合鍵が容易にきれないものがいいのですがそうなるとかぎ交換で3万近く必要になります。

で、鍵穴とノブが分離している場合はできれば室内側サムターン(室内からカギを開け閉めするつまみ)を防犯サムターンに交換する、又は簡易カバーでもとりあえずつけることをオススメします。
カギがよくなっても他の方法で十分侵入できます。

不動産屋にかぎ交換の業者を聞かないほうがいいですよ。不当な金額を請求されることもあります。
できるだけ大きそうなカギ屋さんを選んでください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本職の方のご意見が聞けて嬉しいです。
メーカーや鍵のタイプも詳しく教えてくださいまして、本当にありがとうございました。とても参考になりました。
入居後になると思いますが、早いうちに鍵屋さんに交換を頼もうと思います。
鍵屋さんも安心できそうなお店を自力で探すようにします。

お礼日時:2006/03/16 00:52

>「うちではしません。

もしされる場合はお客様の実費になります」と言われました。
⇒入居のねだんにもよりますが、ソレを売り物して新品に交換したり、ちょっと安いのは違う物件のをまわして使ったりはしています。
更に安い物件はご自分でです。

>自分でドアを傷めずに鍵を補強できるような、アイテム
⇒沢山ありますよ。 お住まいが不明だが、実際に見たければ、東急ハンズなどにおいてありますし、お近くのホームセンターとか鍵屋にあります。

>不当な値段を提示されないか更に心配でして。
⇒かぎの種類によりますが、一番安い・・・本来は家の中の部屋につけるのを日本ではつけている場合(今も古いアパートには有りそう)、業者のコミコミで、1万数千円(今はこんなの持ってこないだろうが)ソレを改良してピッキングがしにくい鍵(でも真ん中をぶったたくと壊れる)でも同じ程度。  もう少しよいものだと2万円程度。
カバなどピッキングはめんどくさくてやらないだろうと思えるのはもう少し高いが、木のドアなら安いので充分。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。鍵は交換します。
ホームセンターでも自分で工夫できそうなアイテムを探そうと思います。

お礼日時:2006/03/16 00:51

した方が良いです


空き巣に入られたことがあり鑑識にも調べて貰いましたが、ピッキングの形跡は無かったんです
思い返したら、前に住んでいた人がすごく大量のスペアーキーを作成、梁の上に置いていったことを思い出しました
そのキーを何人かに渡していたようで、空き巣も前の人が引っ越したのを知らずに、鍵を使って入ったようです
(厳密に言うと空き巣とは言わないかもしれませんが、私にとっては空き巣でしかないので・・・)

シリンダー錠で2万円でした
大家さんや不動産やさんが懇意にしている鍵やさんがあると思いますので、そちらで紹介していただくと良いと思います
前の住人がどんな人だったかは分かりませんからね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スペアキーって簡単に作れちゃうものなんですね…。
前の住人さんと同じ鍵で暮らすのも怖いので、鍵を交換します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 00:51

カギのシリンダー交換のことですね。



やっといたほういいよ。
俺の場合は、1万5千円だった。
普通は入居者の実費。
頼むと管理会社の人がやってくれるけど、
気にしないで交換しない入居者もいる。
交換は高くても2万ぐらいすむから、値段聞いた方がいいよ。

オートロックも完全でないしね。けっこう、知らない人が中に入ってくるんだよ!この前も新聞の勧誘が来た。たぶん、他の部屋で宅配を受けてて、配達の関係でオートロックの解除番号を入居者から教えてもらってるんだよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実費なのが痛いですが、少しでも安心を手に入れるつもりで交換します。

お礼日時:2006/03/16 00:50

最近アパートの鍵交換しました。

理由はスペアキーが紛失したから。
それまでは、前の住人と同じ鍵でした。最初は前の住人がスペアで侵入したらどうしよう・・・と思ったのですが、前の住人はファミリーだし、侵入したらまず最初に疑われるのではないかと思い交換はしませんでした。
気になるようでしたら、交換なされることが一番だと思います。金銭的被害がなくても、やっぱり、他人が侵入したとなれば気持ちのいいものでもありませんし。
私も、鍵交換の際、不動産屋に行ったら、紹介してくれるといったのですが、自分で探してもいいか聞いたらOKだったので自分で業者を探しました。
不動産屋の紹介だと、1.5万のところ、0.8万でやっていただけました。
鍵屋さんに聞いた話ですが、自分で出来ないことはないらしいですが、失敗すると最初から鍵屋さんに頼むよりも高くつくらしいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心な生活を送るためにも鍵を交換しようと思います。
自分で鍵屋さんをさがして、値段が明確なお店に決めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 00:50

大家してます



錠は交換した方が良いでしょうね

2万円前後は必要でしょう

うちの物件も「希望により交換」と契約書には書いています...。

が、実は希望があろうが無かろうが退去時に交換しています...(爆)。

前の住人が合い鍵を作成していない保証はありませんから...。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

退去時に交換してくれるm_inoueさんのような大家さんならば良かったのですが…。
実費で鍵を交換しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!