プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客と営業事務の仕事をしていました。
結婚を機会に退職しましたが、2年ぶりに働こうと思います。(子供はおりません)
事務系で希望と合う仕事が見つかり、応募しようと履歴書を書こうとしているのですが、
なにせ、就職活動は新卒以来なのでわからないことが多く、何点か質問いたします。

(1)退職理由は「一身上の都合」が一般的だと思いますが、
「結婚のため退社」と記入して良いのでしょうか。
私は北海道で勤務していましたが、夫が東京在住だったので、退職せざるをえませんでした。
(ハローワークで手続き上の退社理由はこれでした)

(2)1つの会社のみに10数年勤務していたので、異動も何回かありましたが、全ての部署を履歴書に記入するのでしょうか。

(3)志望の動機は、パートの場合でも必要だと思いますが、
(業種に興味がある、自分の持っているスキルで仕事ができる、等)
それに追加して「家計の補助のため」というのも理由となるのでしょうか。

以上、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

わたしは遠距離恋愛で結婚したため、8年勤めた会社を辞め、最近バイトを始めた者です。

(1)わたしは履歴書に「遠方で結婚のため退職」と具体的に書きました。「一身上の都合」の方が格好がつくかなとも思いましたが、仕方なく辞めたのよ、ということをアピールしたかったので結局そう記しました(笑)。

(2)わたしは異動が3回だけだったので、履歴書にすべて記入しました。
が、書ききれなければやはり職務経歴書をつけると良いと思います。そこで自分のやってきた仕事内容を詳細に書くこともできますし、意欲も見せることができると思います。
履歴書には簡単に書いておいて、最後に「詳細は添付の職務経歴書をご覧ください」と一言添えておくと良いと思います。

(3)家計の補助という理由がプラスになるのかマイナスになるのかわたしには判りませんが、やはりその会社をなぜ志望したのかをまず明確に訴えるといいと思います。
わたしはまずその会社の良いところを挙げ、それに対して自分の経験が役立つことをアピールしました。
質問者さんの、自分の持っているスキルで仕事ができる、というのはとても良い志望理由だと思いますよ^-^

わたしは面接の時に、「履歴書を見た時点で採用することは決めていた」と面接官の方に言われました。
まあ、バイトですから基準は甘かったと思いますが…。
採用されると良いですね。がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。

私も同じように遠距離恋愛をして結婚しましたので、同じ状況の方からのお返事は、嬉しいです。

結局履歴書には入社と退職を記入し、職務履歴書で詳しく表記しました。
退職理由も、職務履歴書で「結婚のため」としました。

初めての転職活動ですので不安や緊張することばかりですが、
精一杯誠意をもって、挑みたいと思います。

初めまして。

>(1)
退職理由は一身上の都合で差し支えないと思います。
なお、結婚に伴い転居したため、通勤が困難になったなどの理由があるようですし、面接の際に聞かれる可能性がありますのので、説明できるようにしておくと宜しいと思います。

>(2)履歴書に記入する際は、ずっと同じ会社でしたら一社のみで差し支えないと思います。
いろいろな部署で様々な仕事をしていたことをアピールしたい場合は、
どの部署で具体的にどのような仕事をしていたか、
会社の情報が漏れない程度に、職務経歴書にお書きになればよいと思います。
パソコンを使って、どのようなソフトが使えるかも書いておくとよいと思います。

>(3)既婚の女性で、なおかつパートとしての応募なら家計補助のため、はありだと思います。
業種に興味がある、スキルが生かせそうというなら、
うちの会社じゃなくてもよかったのでは?と突っ込まれる可能性がないわけではないですが、
パートの場合、そこまで突っ込む会社があるかどうかわかりません。

ちなみに人様の履歴書を見ていたとき、
「小遣い稼ぎのため」とあからさまに書いていたものがあり、
思わず苦笑いして「せめて家計補助のためと書いてくれ」
と上の人と話してしまいました(苦笑)

家庭との両立、いろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
1~3の質問に詳しく答えていただいて、感謝します。

意見を参考に職務履歴書を作成しました。
(昔のことなので、異動年月日は一部不安ですが)
>業種に興味がある
本当は、そこの会社に興味があるので正直に書くことにしました。

>小遣い稼ぎ
なんとも、正直な方ですね。
そう思われないように、こちらも気をつけたいと思います。