プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もしかしたらホームページのカテゴリーに属している質問かもしれませんが・・・

ホームページに海外旅行の旅行記、とくにユーラシア大陸のものを掲載しています。時系列による普通の旅行記です。ところが最近ほかの旅行記のHPを拝見していますと、単なる旅行記だけでなく、歴史や自然などのうんちくのいっぱいあるHPのほうが、ずっと面白いのですね。

それでわたしのHPもうんちくをいっぱい詰めてみようかな、なんて考えるようになりました。そこで質問をさせていただきたいのですが、みなさんはやはり単純な旅行記の方が良いとお考えですか? それとも嫌みにならない程度の蘊蓄がつまった旅行記がいいですか、ご意見をお聞きしたいのです。

また「旅行記HP」一般にたいするご意見も拝聴したいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ある程度しっかりした情報があるホームページの方が、嬉しいです。

普通に旅の話がずら~~っと書いてあるだけだと、あまり興味を惹かれません。
「旅行記」は「旅行記」で別にあり、そこにガイドブックにはなかなか載っていないような小さな薀蓄があると楽しいです。
ガイドブックを見れば載っているような知識よりも、実際にそこに行った人だけが知り得るような情報があれば嬉しいですね。

例えばホテル。
ガイドブックにあるような通り一遍の説明ではなく、実際の使い勝手や周辺事情などを載せてもらえると、とても参考になります。

食事作法や失敗したこと、マナー、そういったことも紀行文とは別にちょこっとまとめておいてくださると嬉しいです。

また、歴史や自然等についてもワンポイント的に載せてあると読みやすいです。
あまり長いのは引いてしまいますが…。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

実際にそこに行った人だけが知り得るような情報があれば嬉しいですね。

お答えありがとうございます。なるほど、言われてみれば私もそういう情報を求めてサーフィンしていたみたいです。
ありがとうございました。

こんばんは。

私も旅行が好きで、人様のHPもよく拝見させていただいているのですが、お気に入りのHPは「その方がどんな旅行をしてきたかがよくわかる旅行記」です。
あくまでも「旅の思い出」をベースにした、閲覧している側も旅に出たくなったり、旅行に行った気分になれるようなHPが好きです。
あと写真の種類が多く、サイズが大きくて見やすいものもいいですね。
旅行記はご自分の言葉で、旅先や旅先での出来事、感じたことなどについて書いてあると楽しいです。
旅先に関する情報は確かに有難いのですが、あまりにも薀蓄が多すぎて、旅行記そのものが短いとちょっと残念だなと思います。
リンクなどで情報収集先や手配先(安いサイト、旅行代理店など)を紹介していただけるのは有難いと思います。

私の大好きなHPを運営されている方の、「HPは自分のアルバムを見せてる感じ」という言葉に好感が持てました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスをいただきましてありがとうございます。

あくまでも「旅の思い出」をベースにした、閲覧している側も旅に出たくなったり、旅行に行った気分になれるようなHPが好きです。

そういうHPは良いですね。みなさまのお話を参考に、たのしい気分になれるサイトを公開していきたいと思います。
ご投稿ありがとうございました。とてもうれしいです。

私も海外旅行をメインテーマにしたサイトを運営しています。

単なる旅行記は、その人の旅の記録であって、他の人の役にはあまりならないですよね?
自分が旅行に行きたいと思ってインターネットを検索し、ヒットしたサイトを訪れたら、そこには旅行の記録しかなかったら、ちょっとつまらないのではないでしょうか?
私のサイトは、海外旅行に行こうと思っている人は、どんなことを知りたいか?を考えて作って有ります。
つまり、
・準備は何をしたらよいのだろう?持って行った方が良いものは何だろう?
・現地は日本より寒いかな?
・電源は何ボルトだろう?日本のドライヤーが使えるかな?
・治安はどうかな?現地の日本大使館はどこにあるんだろう?
・ところで、どんな国なの?何語を話すの?宗教は?祭日は?
・飛行機の中で外国人のスチュワーデスに飲み物を頼む時は?
・現地でパスポートを無くしたら?
・・・・・・
考えればいくらでもあります。
ですから、私のサイトはそれらをすべて掲載しています。
そういったサイトが嬉しいんじゃないかと思ってやっています。
手前味噌で申し訳ありませんm(_"_)m
    • 0
この回答へのお礼

箇条書きにしていただいた部分、たいへん参考になります。わたしは何も考えずに作っていたみたいで恥ずかしいです。肝に銘じます。

お答えをいただいてとても感謝しています。

こんばんわ。

私も旅をして感じたいろいろなことを、何かの形として残したいと思っていますが、なかなか難しいですね。

私が書き手だったとしたら、自分が感じたことを素直に書き表すと思います。それをうんちくとゆうのかどうかはわからへんのですが。

ただ、読んでて嫌な思いをするときは、決め付けにかかるような文章ですね。「これは、こうだ。あれはあーだ。」とかね。「私はこう感じた」なら大歓迎です。あと、ガイドブックに書いてあるようなことは、ガイドブックで調べればいいことだと思うので、あらためて書く必要もないような気がします。

参考になるかどうかわからへんのですけど、よく見るHPのアドレス書いておきます。是非ともすばらしいHPにして下さい。

参考URL:http://www.nhirai.com/index.htm

この回答への補足

書いていただいた「N.Hirai's Homepage」を拝見しました。ぜんぶ一人の人の旅ですね。すーごーい!! わたしの100年分ぐらいの旅です。びっくりです。

• 0
この回答へのお礼

私が書き手だったとしたら、自分が感じたことを素直に書き表すと思います。それをうんちくとゆうのかどうかはわからへんのですが。

考えてみると旅の目的は、何かを感じることですものね。ただうっかりすると、通り過ぎただけ、そこへ行っただけの旅行記になってしまいます。反省しきりです。
すばらしい旅のHPになれば良いのになあとおもっています。
ありがとうございました。