プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今後Webアプリケーションを組む場合、C#とJavaとどっちが主流になると想像しますか?
私はとある教育のお仕事をしていますが、現在はJavaの研修がかなり流行っています。
でも今後はどうなんでしょう?
WindowsVistaから.NETframeworkが標準でつくみたいなので、.NETframeworkを使用したアプリも今後普及されると考えていいのでしょうか。とするとそのために作られた(?)C#もどんどん使われるようになるでしょうか。

実際どちらが普及しそう、またはどちらが便利だと思われますか?皆様の考えをお聞かせください。

A 回答 (7件)

「Webなら」Javaです。

プラットフォームが揺るがない限り逆転は当面考えられないでしょう。多くの企業がこれだけ投資している中で、C#が逆転出来るだけの理由が現在みあたりません。

#BizTalkが出た時点で売りに出れば良かったのに、売り時を逃した。

Windowsに.NETが標準でインストールされる強みは、Web方面なら寧ろリッチクライアントのプラットフォームとして有利です。現時点では混沌としていますが、「標準」の強みで4年もすればだいたい浸透すると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。失礼ながら、皆様へのお礼をここに集約させていただきます。

全体的にJavaの方が優勢な意見が多いですね。実は私もJavaかなぁ・・・と思っていたのですが、C#(というより.NetFramework?)が有利な意見を聞いてみたかったのです。

まとめると、
JavaはOSに依存せず、開発ツールもオープンソースでフリーで手に入ってはじめやすいし、すでに多くの企業がJavaでの開発に投資していて、それを.NetFrameworkに転換する理由もない。

.NetFrameworkはさまざまな言語で使用できるし、リッチなGUIを持つことができる。がしかし全体的に見て、Javaの利点にはかなわない・・。

というところでしょうか。
Javaと.NetFrameworkを勉強しつつ、今後も主要言語の変移を見ていきたいと思います。みなさま、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/15 20:41

No.6 thamansa さんへ


>Cではすべてがグローバル関数なので...
確かに「Cではすべてをグローバル関数で作る事もできます。」
が、それは本来の使いかたではありません。
もし、全てをグローバル関数でしか作れないのであれば Linux
Kernel を始めとした、数十万~数百万にも及ぶ人々が開発に
携わる多くのオープンソースプロジェクトは1つとして成立
できないでしょう。

# マニュアル車とオートマ車と同じで、Cは使う人や目的に
#よっては JavaやC#の様なオートマ車とは異なる成果を
#出す事もできます。
    • good
    • 1

プラットフォームや普及度や後ろ盾の企業のことを抜きにして、純粋に言語としてみると、Javaよりも後発のC#のほうが好きです。



Cではすべてがグローバル関数なのでオブジェクト指向のC++の方が使いやすい。
C++ではオブジェクトをnewするとdeleteのことも考えなければいけないので、ガベージコレクタのあるJavaのほうが使いやすい。
Javaは演算子のオーバーロードがない、プリミティブはオブジェクトでないし、ラッパクラスでは+-などの演算子が使えないのでC#のほうが使いやすい。

といった理由で、C#>Java>C++>Cの順です。

ただし、オープンソースコミュニティの強さから私はJava派です。
(もしC#で記述したソースコードをJavaバイトコードにしてくれるコンパイラがあったら面白いと思いませんか?)
    • good
    • 0

どちらが便利かといえば ..... Visual Basic .Net(!?)


初心者プログラマ向き。C#は初心者には少し敷居が高いと思います。

.Net FrameWorkが標準でつくと言っても、C++, Java, Basic, C# 等での
開発ができるので、C#だけがどんどん使われる様になるとは限りません。
#本格的な開発をしようとすると数十万する言語を別途購入する必要
がありますし...

普及しそうなのは... 携帯電話用のアプリ開発にJavaが使用されているので
販売台数実績では Javaの圧倒的勝利??
オープンソースによる開発ツールが手軽に入手できる所がポイント高し。
#数が多過ぎて選択に困るという話もありますが。
    • good
    • 0

現状でサーバOSを選ばないJava


現状で事実上Windows系でしか動かない.NET Framework
    • good
    • 0

> 皆様がどういう考えを持っているのかを今後の参考にしたいと思っています



あなたはどう思われます?
どっちになろうが、その時時で優勢な側につけばいい。
    • good
    • 0

わからないなら'今'必要な方を続ければいい。


言語自体互いに似通っているので、一方の知識は他方でも活きるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今私はJavaをやっていて、これからC#の勉強を始めます。今回の質問について知りたいのは、「今何を勉強するべきか」ではなく、「今後Webアプリケーションを組む場合にて主流になると思われる言語(C#orJava?)と主流になると思われる理由」なのです。
あくまで予想でしかないので正しい、正しくない関係なく皆様がどういう考えを持っているのかを今後の参考にしたいと思っています。何か意見があればぜひ回答ください。

お礼日時:2006/03/14 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!