アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独り言を言う癖があります。言っていることに、自分で、気づきません。言っているか、言ってないのか、自分でわからないのです。本人は、考え事をしているつもりで、実は、無意識に口からぶつぶつと声が出ているようなのです。不思議なことに、家族は言っていないと言います。主に、よそに出たときなどに、出るようです。治そうとすればするほど、頭の中で、言ってはいけない、悪口や、卑猥な言葉が浮かんでしまいます。大人数が集まって、黙って話を聞いていなければならないときなど、とてもこわいです。病院にいっても、「独り言は基本的に病気ではないから」と言われてしまいました。カウンセリングでは、先生が治るとおっしゃってくれてるのですが、だいぶ時間がかかるようです。
独り言を治す方法、簡単なものでも、ぱっと思いついたものでも、なんでも良いので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私もありますね。

特に一人のとき、ひとりでに
ひとりごとを言っています。

直す方法はないでしょうが、試しに、ぶつぶつ
言わないで、大きな声をだして言ってみてください。

案外すっとするかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

biwakoさん、ありがとうございます。考えてみれば、私は、普段、普通に話すときも、なんだかぼそぼそ話しているような気がします。ためしに、思ったことを声に出して言ってみようと思います。

お礼日時:2006/03/14 16:29

ガムを食べるとか、


後はこの人は独り言を話す人だと思わせれば、あなた次第でどうにでもなります。
要はあなた次第です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

katyanさん、ありがとうございます。どうにでもなりますか。私の問題、ということですね。

お礼日時:2006/03/15 20:34

システム開発の仕事してますが、良くパソコンとおしゃべりしてますよ(^ ^;Δ


こっちの業界の人は独り言が多分多いと思うんですが・・・

いっそ身振り手振りを入れてみては?独り言の時でも。そうすると、人前で身振り手振りはさすがにしないから、独り言もとま・・・らないよねぇ~だめだな(хх。)
むずかしいですね。
なにかいい解決方法があるといいですね。
参考にならずすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっと前に、プログラマーさんは、独り言が多い、と、人から聴いたことがあります。パソコンには詳しくないのですが、システム開発の方も、そうなんでしょうか。身振り手振り、ちょっとやってみたのですが、これが無意識に出て、くせになるようになったら、怖いかも。でもオーバーアクションでやれば、独り言も、とまるかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 16:38

昔私の上司が独り言言ってました。


きっと貴方も驚きますよ。
黙ってる時間の方が断然少なかったからです。
いいかげんウザくてみんなにも大不評でしたが
次第に慣れて静かだと皆が心配するほど。
周りに気を使うと別の病気になってもイヤですから
堂々としましょうよ!!
独り言以外のキャラでアピールしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

堂々と、していて、いいんでしょうか。やっぱり、ウザイのではないかと思ってしまうのですが。でも、がんばってみるね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/14 16:35

恋人を作るのが一番だと思います。


お互いに関心を持っている関係だし、人へのいたわりも沢山学ぶので、そんな中から改善されるのではないでしょうか。
何が言いたいかというと、あなたは興味や意識が自分に向けられることが強いように感じるので、もっと人に興味を持って欲しいということです。
大切な人が出来れば、いろいろ考えるものです。
まずは友達を大切にしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namazu_kunさん、ありがとうございます。・・・実は私、一応、彼氏がいます。でもまだ付き合って、半年くらいなので、これからがんばろうと思います。友達も、大切に、ですね。

お礼日時:2006/03/14 16:33

独り言を言っても良いと思うことだと思います。


無意識のうちに出ているということは
心理面ではそうしているほうが
安心していられるのでしょう。
独り言を言うことをとりあえず自分に認めて、
次にどうして独り言を言うようになったのか?
と自分の中で考えてください。
いつごろから?何がきっかけで?という風に。
そして、どうして言い始めたのか答えが出たら、

『今そんなことをしても何のメリットもない。
独り言を言い始めたときと
今は年齢も環境も違っている』

というふうに自分を
説得するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、独り言を言うと、すっきりします。どうして独り言を言うようになったか、考えてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/14 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!