アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
現在IT業界で、アシスタントをしております。
急に客先へネットワークの障害の調査へ出向かう事になりました。
私自身はエンジニアではないのですが、アシスタントとして少しは勉強をしてからと思い、ネットワーク障害の調査方法を調べてみたのですが。。何からやっていいものかわかりません。

ケーブルがあっているか?長さが規定にあっているか?等は分かるのですが、その他に調査の手段はありますか?または、手順等が分かりません。¥
参考になるURL等お分かりでしたら、教えて頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の内容だけでは、正確なご回答にはなりませんが、一般的には


障害範囲の切り分けと障害原因の切り分けからしてみましょう。
1.範囲として
 (1)ネットワーク全体に起こっている
 (2)ネットワークの一部分に起こっている
 (3)特定の端末だけに起こっている
2.最近行った変更を疑う
 (1)機器の入れ替えを行っていないか
 (2)機器の増設を行っていないか
 (3)ネットワーク構成の変更を行っていないか
3.原因として
 (1)回線に問題がある(例:回線容量に余裕がない)
 (2)設定に問題がある(例:設定が適切でないため、無駄にデータのやり取りが発生する)
 (3)端末に問題がある(例:プリントサーバがフリーズしたため、大量のプリントデータがネットワーク上に滞留)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 00:20

大規模のLANを構築されている場合、ルーター(L3スイッチ)やHUB(L2スイッチ)を複数台使用されていることと思います。


良くありがちなのは、余分なパケットを沢山出しているとネットワークに負荷がかかることもあります。理由は様々ですが、わかりやすのはケーブルの接続に不備があって、物理的にループしてしまっている場合などです。

またスイッチによっては、スパニングツリーの設定を有効にしていた場合に余分なパケットを出してしまうこともあるようです。スパニングツリーは設定が必要ない環境の場合、無効にしておいたほうがよいと、前にメーカーのサポートに言われたことがあります。

ご参考まで。
(以下はスパニングツリーの説明です)

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B9E38391E3838BE383B3E382 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 00:21

21yuさん、こんにちは。


(1)HUBが正常か
(2)LANケーブルが断線していないか
(3)ディスク障害で遅くなっていたことがありました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!