アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言い方がわからなくて老人臭と書いてしまいましたが、お年寄りがいる家庭はわかると思います。
一階でおじいちゃんとおばあちゃんが和室と洋室を使っています。
玄関に入ると、途端に臭いがします。キッチン・居間・私たちの寝室が二階にありますが、
階段が特に臭く下から上に臭ってくるようです。
お茶を煎って置いたり、市販の消臭粒を置いたり、ファブリーズしたり試してみましたが、元を断たないとダメのようです。
消臭粒の「無香空間」は部屋に置かせてもらってますが、おじいちゃんたちの部屋をどうこうできません。
来客時など人に不快感を与えたくないのですが、消臭方法はありませんか?

A 回答 (6件)

体からプンピツされたものが速攻でそのようににおうのではなくて、


酸化されて、「加齢臭」として感知されるようになります。

まずは、毎日入浴しなくても、下着の類は全部取り替えることを
習慣とする。
洗濯物はためない。
どうしても、年よりは節約傾向ですから、
洗濯物も少なく、まだ汚れていない、着られるとなりがちですから、
これをやめるだけでずいぶん違います。

その次に、家の中の気流を変えてみましょう。
臭いは、したから上に上ります。
階段から上がってくる前に外に出るような「気流」をつくるように、あれこれ考えてみてください。
消臭剤をおいても、密閉された空間でないとあまり効果はありません。

老人臭=加齢臭と書くと、非常に不愉快かもしれませんが、それぞれのうちには
それぞれのうちの特有の臭いがあります。
湿気によるかび臭、ペットいるうちはペットの臭い。
食材のにおい、畳、カーペットの臭い。
気づかないでしょうが、かなり、喫煙者の部屋はにおいます。
それと、女性も自身の化粧品の臭いにはかなり鈍感です。

常に、部屋の上方から、気流として、空気が外へダイレクトに出て、
家屋の中をサーキュレーション(ぐるぐる回る?)なことにならないようにすると、
各自の臭いが互いに不快感をもたらすようなことにはなりません。
ちょっと、家の中を工夫してみてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今まで消臭剤に頼ってしまってました。いろいろやってみます。

お礼日時:2006/03/16 16:24

わかります


でも高齢になってくると
お風呂だと体力がなくて疲れる、体が思うように動かなくて洗えない箇所が出てくるし
同様の理由で掃除も億劫になってくる
体の熱量が少ないので寒がりになり、着替えが辛いし換気もしたがらない
結果匂いが強くなるし、こもる・・・
体の洗い残しをなくし、着替えや掃除、換気をこまめにすることでかなり改善はされるだろうと思います
が、誰も好きで匂うようになるわけじゃないことをわかってあげてくださいね
匂うからお風呂に入れ、掃除をしろ、換気をしろではなく
自分ならこう言って手伝って欲しいな、という誘いかけをしてあげてください
    • good
    • 13

風呂に良く入ってもらうとかですかね。


老人臭とか加齢臭とか言いますが、一応は原因物質が突き止められてその対策のシャンプーとかボディソープは出ていますが、
どうもそれだけではないので、売れ行きは町では今ひとつのようです。


>元を断たないとダメのようです。
⇒健康体だと臭いは少ないですよ。特に腸の。 
腸の細菌叢を正常するヨーグルトとか納豆とかも効果がありますし微量栄養素を的確に摂取している人、野菜類を多く採っている人なども少ないようです。
欧米食・・・・・肉や脂肪が多いと臭いが強い傾向があります。

他にはオゾン脱臭もしたことがあります。イオンではなくオゾンですので日本では規制があるからあまり強いのは使えませんが。
    • good
    • 4

#2です。

追記します。
布団をこまめに干したり、布団カバー等を洗っていらっしゃいますか。
匂いがこもりやすいのは、布団です。
    • good
    • 10

お風呂で思うように、体を洗えていないのではないですか?


年を取ると背中1つ洗うにしても、大事になります。
頭は、キチンとシャンプーでゴシゴシ洗えているのでしょうか。
頭も体も水で流すだけ・・・になってるとか。
お風呂をお手伝いする事が、一番効果ある気がします。
    • good
    • 7

老人臭ではなくふつうは加齢臭といいます。



>市販の消臭粒を置いたり、ファブリーズしたり試してみましたが、元を断たないとダメのようです。

これは殺人予告でしょうか?
この書き込みが他人から見てどういう風に映るか少しは考えて投稿されましたか?
あらゆる意味で非常に不快感を感じる書き込みです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

その様にとられるとは思いもせず投稿しました。
不快に思われたのなら申し訳ありません。
「元」と言うのは部屋の臭いの事を言ったつもりでした。
おじいちゃんおばあちゃんとは仲良くやっていますが、臭いの事はなかなか本人には
言いづらく、相談しました。
大変失礼しました。

お礼日時:2006/03/16 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!