プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前こちらで予約拝観についてアドヴァイス頂き、予約がとれました。
嬉しいことなのですが困っています。

初めに一番希望の苔寺を予約しました。
苔寺が予約取れてから、他の予約を入れました。
抽選なので全部申し込んだところ、全部拝観可能になりました。
嬉しいのですが困っています。
そのことでご相談したいのですが、

1日目 11時00分 桂離宮
    13時00分 苔寺
    15時00分 修学院離宮

2日目 11時00分 仙洞御所

以上予約時間です。
苔寺はどうしても行きたいところです。
苔寺の拝観時間は90分とかかれています。
質問ですが、
苔寺をあきらめれば回れますが、苔寺を優先する場合、どのように回ればよいか教えてください。
桂離宮から苔寺までタクシーで何分かかりますか?
桂離宮からタクシーをすぐに拾えますか??
車で京都に行くのとタクシーを利用するのとどちらがよいでしょうか?

拝観予約時間に遅刻した場合、拝観を断られるのでしょうか?
桂離宮の後苔寺に回ると遅刻するかどうか、その場合拝観を断られるのでしょうか?

質問が細かいです。
事情に詳しい方どうかお知恵お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

京料理にこだわらないなら ベーカリーレストラン進々堂寺町店が 御所から近くて手頃な食事をさせてくれます。


http://www.shinshindo.jp/teramachi.html
場所は寺町丸太町下がる たぶん200mくらい。
西側にあります。
ここのレストランを使っての食事は、私が御所周辺に行くときの定番となっています。

宿泊施設につきましては、そろそろどこも手一杯になってきている可能性があります。(3月ー4月)
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …
一般的におすすめするのは交通の便と格式ばらないという面で
三条烏丸ホテル京都
エルイン京都
京都ガーデンホテル
三井ガーデンホテル京都四条
ホリデイ・イン京都
ザ・パレスサイドホテル
あたりの順で独断と偏見により、おすすめかな。

あと 苔寺のそばに俗に「鈴虫寺」と呼ばれるお寺があります。
年間を通じて鈴虫が鳴いているという(育成しているのですが)珍しいお寺です。
http://www.suzutera.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
苔寺は小雨が降っていました。
ご紹介くださった鈴虫寺に行きました。
すごい鈴虫の数に驚きました。寒くて体が冷えていましたので、お話を聞きながらお茶とお菓子を頂きほっとしました。
お願いを聞いてくれるというので人気のお寺だそうで、チケット売り場も行列で驚きました。わざわざはなかなか行かないところなので、教えてくだりありがとうございました。
修学院離宮は行かず、翌日仙洞御所に行きました。期待以上にすばらしかったです。
何度もご親切なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
今回いけなかったお食事どころも次京都に行く時に利用させていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/12 04:45

こんにちは。

#8です。

仙洞御所のあとのお食事は、「八起庵」か「つくね屋」さんはいかがでしょう。
http://www.galu-kyoto.com/shop/0363_hachki/
http://www.galu-kyoto.com/shop/0382_tsukune/
http://homepage.mac.com/hiro_hon/4/4-076/4-076.h …
両店とも鶏料理の専門店で姉妹店です。
「八起庵」(本店)の方がややお高く(昼で3000~4000円ぐらい)、「つくね屋」さんのほうは、ややリーズナブル(1500~3000円ぐらい)。どちらも美味しいですよ。
京都御所南東角から丸太町通りを東へ、鴨川を渡ったとこらへん。徒歩10分ほど。

-----------------------------------------
京都御所の東側を南北に走るのが寺町通り。これを御所から北に5分ほど歩くと
●野呂(寺町今出川上ル)美味しいお漬物のお店。お土産にはうってつけかと存じます。
http://www.kyoto-thinking.co.jp/norohonten/kaisy …

寺町通りを逆に南に下ルと
● 一保堂(寺町二条)京都御所の南東角から徒歩10分ぐらい。
有名なお茶のお店で、店内に「嘉木」という喫茶コーナーがあり、お茶とお菓子が500円ぐらいでいただけます。お濃、お薄、煎茶、番茶などありますが、オススメは玉露です。煎れ方を教えてくれるので、その通りにすると、驚くこと請け合いです。5時で閉まってしまうのでご注意。
http://www.ippodo-tea.co.jp/about/map.html
http://www.ippodo-tea.co.jp/about/kaboku.html
● 紙司柿本(上記の一保堂の並び)紙の専門店です。
http://www.joho-kyoto.or.jp/~teramuch/omiseyasan …
● 村上開新堂(これも一保堂の並び)良い雰囲気の古い洋菓子屋さん
http://www.kanshin.com/?mode=keyword&id=73114
● 直會撰(上記の一保堂からさらに南へ5分ほど歩いたところ)。
「なおらいせん」と読みます。向かい側にある高級野菜屋さんが開いた京野菜のレストラン。2000~3000円ぐらいで美味しい京野菜ランチがいただけます。実はお昼ごはんはこちらもオススメです。
http://www.toriichi.com/naoraisen/index.html
● イノダコーヒー本店(上記の直會撰から徒歩5分)
風情のある有名な喫茶店。
http://www.inoda-coffee.co.jp/shop/honten.html

以上いずれも御所から徒歩で移動できますが、野呂は御所の北側、ほかは南側なので、2キロ以上あるかと思います。その場合はタクシーなど利用されたほうが宜しいと思います。

-----------------------------------------
>リーズナブルで感じの良い宿・・・
京都には「片泊まりの宿」という、一泊朝食だけの旅館が多々あります。風情はあるし、どこも朝ごはんが美味しいです。夜の食事は別のところで、とお考えなら御一考されてみてはいかがでしょう。
http://www.delicious.ne.jp/html/toku03/kiji03/ki …
http://plaza.rakuten.co.jp/ukritti/4003
http://www.delicious.ne.jp/html/toku03/kiji03/ki …
http://www.delicious.ne.jp/html/toku03/kiji03/ki …
http://www.delicious.ne.jp/html/toku03/kiji03/ki …
http://www.delicious.ne.jp/html/toku03/mokuji_to …

-----------------------------------------
苔寺の後は、既出ですが北野天満宮はいいと思います。飛梅の見ごろですからやや混みますが、受験シーズンは終わりましたのでずっとマシかと。
北野さんから東へ行くと、西陣あたりの京都らしい町並みが残っています。そこからもう少し東へ行くと「清明神社」。陰陽師でおなじみの安倍晴明を祭った神社です。
http://www.seimeijinja.jp/history/index.html
その少し手前に「鶴屋吉信」という京菓子屋さん。2階が「菓遊茶屋」というイートインになっていて、お寿司屋さんみたいに、カウンターで目の前でお菓子を作ってくれます。
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_ …
http://www.kyokira.jp/modules/auth/index.php/shi …

-----------------------------------------
苔寺、桂離宮、仙洞御所、そして修学院離宮と、とても趣味の良いところを選んでいらっしゃいますね。
修学院離宮の近くの赤山禅院や金福寺、少し離れますが同じ洛北の円通寺なんかも、有名ではありませんがきっとお気に召すのではないかと存じます。
修学院離宮(実は「しゅうがくいん」ではなく「しゅがくいん」が古い正式名称)を訪問される機には、これらの古刹へも是非。

http://www43.tok2.com/home/kyoto/maple/04-rakuho …
http://www43.tok2.com/home/kyoto/maple/04-rakuho …
http://www.photokyoto.com/kyoto/site_entsuji/sit …

長々と失礼をいたしました。
道中ご無事で、素敵なご旅行になりますようお祈りいたしております。
<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございません。
苔寺は小雨が降っていました。
苔寺の後鈴虫寺に行きました。
願い事が叶うということで有名なお寺だそうで、若い人がたくさんでチケット売り場が行列で何事かと思いましたが、その日はまだ空いていたそうです。
鈴虫の数もすごくて驚きました。
修学院離宮には行かず、翌日仙洞御所に行きました。期待以上にすばらしかったです。
北野天満宮をご紹介くださっていましたので行って来ました。
ちょうど見頃でここも思っていたより広くいろんな梅があり楽しめました。
何度もご親切なアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
今回いけなかったお食事どころも次京都に行く時に利用させていただきます。
イノダコーヒーは清水店に行った時は家用にいつも買ってきます。
今回は行けませんでしたがー
京都はよく行きますが、観光案内に出るお店しか知らないので、ご紹介くださったお店に次の機会にはぜひ行きたいと思っています。
直會撰にはぜひ行きたいと思っています。
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/04/12 04:58

修学院離宮へいけなかった場合。



嵐山へ出て渡月橋を渡り嵐電に乗り北野白梅町へ。そこから今の季節なら北野天満宮の梅林へ(今7分から満開近し)、それと北野天満宮の北西にある平野神社 こちらは桜の名所です。多種の桜があり、すでに早咲きが咲き始めています。


阪急嵐山駅から北野天満宮までの所要時間は全部込みで1時間程でしょうか。
せっかくの嵐山ですので もうちょっとのんびりしてもいいかな?

あ、入洛は今月でしたっけ?来月でしたっけ?
たしか22日とだけ かかれていたような気がします。
    • good
    • 0

朗報です。


今日たまたま乗ったタクシーの運転手さんに 松尾---修学院 所要時間を聞いてみました。

個人タクシーでしたけど、「私なら昼間50分あれば行きます!」って話でした。
ただしルートは一般的なルートである四条や、西大路は通らずに福王子へ向かう山越ルートで行けば早いとの事でした。
ルート次第でかなり変わりますから、運転手がどれだけ応用できるかも大切ですね。
個人タクシーを使うか、京都市西部エリアに強い 八光タクシーをすすめられましたよ。
八光は、市内でも超高速タクシー(^_^; だったりしますが。

この回答への補足

BMW8さま、
何度も本当にありがとうございます。
タクシーの運転手さんにまで尋ねていただいて…
出先でまでBMW8さまが気にかけていた下さったことに本当に感謝しています。

せっかくのチャンスですのでなんとか全部を拝観したいと所要時間を計算しながら考えました。
けれど、松尾からタクシーに乗って50分で修学院に到着するとしても、松尾までの時間を考えると1時間以上かかりますよね?

苔寺の写経の後拝観らしく90分位かかるのではないかと思います。
だとすると、最速で移動しても大幅な遅刻になりそうで、いろんな意味でかなりの無理を感じています。

せっかくのチャンスですので全部行きたいですが、無理にご馳走をいっぱい食べると消化不良起こしそうな気がしてきました。
同行する娘がどうしても行きたいといえば、超高速タクシーを利用しますね(*^^)v

何度も本当にありがとうございます。

ご親切に甘えてすみませんが、修学院に行かなかった場合、苔寺の後どのように時間を過ごせばよいか、穴場等ご存知でしたらお教えください。

翌日仙洞御所に11時に予約できていますので、宿泊施設の紹介もお願いします。
また仙洞御所拝観後、お昼をいただけるお勧めのお店があればお教えください。
京料理にこだわりません。

よろしくお願いします。

補足日時:2006/03/17 05:45
    • good
    • 0

指摘があり、地図を引っ張り出して調べていたのですが、桂離宮から桂駅へ行くルートの記憶が実情にあっていません。

おぼろげな記憶に頼って書いてしまい申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて恐れ入ります。
お人柄がうかがえます。

お礼日時:2006/03/17 04:30

すでに訂正がありますが、確かに川を左手に見ながら歩いて出てきたようなイメージもあります。

その広い道なのですが、非常に分かりやすかったかというと、そうでもなかった記憶があるので、老婆心ながら書きました。
なお、阪急は本数が少ないというのは、嵐山線のことを書いたつもりですが、それは、桂駅でかなりの時間待たされた実感の記憶から来るものです。阪急京都線は、いくらでも本数はあるのは知っています。

私の見解は、桂離宮は、たとえていうと銀閣寺のような感じで、今ひとつぐっと来るものがなかったのに対し、苔寺は、同様の意味で金閣寺のような美しさを持っており、苔寺だけでも十分に堪能できるので、無理をしなくても良いというものです。

桂離宮から苔寺までは、たとえば、桂駅前にタクシーがなかったときのことも考えないといけません。主観の問題なので、桂離宮は、もう一つだったといっても、それは、わたしがとやかく言うべき問題でないのは重々承知しております。桂離宮と苔寺は、組み合わせとして、修学旅行的な感覚があるものの、時間的にきびしくないので、見た方がよいと思いますが、修学院離宮へあわてていくときの情緒などを考えると、あまり勧められるものではないと思います。
苔寺と合うのは、竹林の風景の連続性でいけば、嵐山方面にでるのが一番のように感じます。るるぶなどの歩き方の本に、嵐山の西の方から歩く道順などがでていますが、あの古びた日本旅館などのたたずまいは、苔寺の余韻をさらに引き立たせてくれるもので、堪能できると思います。

この回答への補足

何度もアドヴァイス下さりありがとうございます。

私も20年以上前の桂離宮に行きましたがあまり印象がなく、修理中だったからかと思っていましたが、金閣寺と銀閣寺の説明で納得しました。
私自身は銀閣寺も好きですが、総合的には金閣寺の方が見ごたえがあるとは否めませんよね。

jun95さまのご指摘のように、修学院離宮急いで移動するのはの苔寺の余韻を楽しめなくなりますね。
私は地理感がなくアドヴァイスいただきながら考えましたが、苔寺の拝観に90分かかると修学院離宮には大幅な遅刻となり、もし許可されたとしても肩身狭く気持ちよく拝観できるとは思えず、今回はあきらめよう思っています。

苔寺の後余った時間をどのように過ごせばよいかお教えください。
嵐山は何度も行ってますが、いつも天竜寺の方から散策します。
嵐山の西野方から…とはまた違う方面でしょうか??

また翌日仙洞御所に行くことも考えて、リーズナブルで感じのよい宿泊施設があればご紹介頂けると嬉しいです。

補足日時:2006/03/17 05:16
    • good
    • 0

No7 さんの文章中



大阪から来ている広い道があるのですが、記憶は定かでないものの歩道橋を渡らないと横断できないかもしれません。その広い道を越えてから、右の方へ行くのですが、桂離宮の前の道が相対的に広いために、右折れする道がかなり狭く感じられるので

これは桂離宮でなく、文章から推測すると、おそらく東寺のことを記述されているようです。
条件がピッタリです。
    • good
    • 0

地下鉄 北大路駅を選んだのは タクシーの捕まえやすさを考えてのことです。


北大路であればショッピングビル下に溜まっていますね。
北山 松ヶ崎は 流しのタクシー待ちですが、空車は少ないです。

無線タクシーの利用も手です。もし利用するなら台数の多いヤサカグループか、MKグループのタクシーがいいでしょう。
http://www.yasaka.jp/news.html
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/index.html

でも、どのくらいで来るかは 運ですから。
なお 苔寺から10分では桂には到着しません。20分近く必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤサカ、MKは有名ですね。番号を携帯していきます。

お礼日時:2006/03/17 04:32

>それと、タクシーなどで直接、桂離宮へ行った場合、前の広い道へ出た------


すごーく 紛らわしい表現です。

実際は、離宮の入口は 北側です。バス通りは南側です。
ですから、わかりやすいのは離宮を出たら桂川方向に出て、川下に100mほど下がれば橋のたもとに出ます。
信号のある小さな交差点でもありますので、見逃すことは無いでしょう。交差点の右角に中村軒がありますので、中村軒の前を通過して道なりにまっすぐ行くと桂川街道という大きな道路の交差点。
さらに直進し交番が見えてきたら斜め右折(変則5叉路)です。
正面に桂駅が見えます。


>電車を使われる場合は、本数も少ないので気をつけられるといいと思います。
現在の桂は 阪急の特急までも停車します。駅の発着は、沿線でも上位の数と言える常態です。
が、京都駅から桂離宮へなら、タクシーがいいでしょう。
    • good
    • 0

annosuke1さん、こんにちは。



>苔寺はどうしても行きたいところ・・・
とても良い選択ですね (^^)
京都出身でありながら一度しか訪れたことしかないのですが(^^ゞ、苔寺(西芳寺)は他の観光寺院とは一線を画します。拝観には写経が義務付けられていて、拝観料もブラッと立ち寄るような値段ではないですよね。もちろん庭の素晴らしさは例えようがなく、国宝の茶室も比肩するものが思いつきません。rannosuke1さんが予定されている四カ所のうち、どこか一ヶ所を優先するなら、私も苔寺を選びます。
---------------------------------------------------

14:30 苔寺拝観終了
→[タクシー10分] → 桂駅
→[阪急特急6分] → 烏丸駅(急行なら9分)
→[徒歩1分] → 四条駅
→[地下鉄14分] → 松ヶ崎駅(北大路駅より修学院に近い)
→[タクシー10分] → 修学院離宮

これが間違いなく最短時間なのですが、待ち時間を考慮しなくても約40分。実際には1時間を越えるでしょう。残念ながら15時には到底間に合わないと思います。

素晴らしい西芳寺を参拝した、その余韻を堪能する間もなく、ヘトヘトになりながらダッシュで移動・・・。遅刻すれば他の参観者を待たせるかも。あるいは仮に一人で参観を許されても、4時には閉まりますから超駆け足で観なくてはなりません。

私も旅行好きですので、rannosuke1さんのお気持ちは痛いほどわかるつもりです。次に京都に来るのはいつになるか、あるいはもう来ないかも・・・。それでも敢えて申し上げます。

「修学院離宮は次回のお楽しみに取っておいてはいかがでしょう。」

修学院離宮は自然に近い庭園で、広さもかなりあります。できれば心も体も本当にゆったりした状態で堪能していただきのです(私見ですが修学院離宮は秋が一番いいです)。

修学院離宮以外の旅程はとてもすっきりして妥当だと思います。「空いた時間、どこかオススメは?」なら、またいくらでも皆さんが(もちろん私も)回答してくれると思いますよ。

-------------------------------------------------
長々と失礼しました <(_ _)>
rannosuke1さんにとっては、あまりうれしい回答では無いと存じますが、老婆心故ご容赦ください。楽しい京都旅行お祈りしております。


余談:どこそこではタクシーが少ない、捕まえられないかも、ってなお話が他の方の回答にありましたが、タクシー会社の電話番号を調べておいて、携帯から「苔寺前に1台おねがいします」といえば、どこの会社でも近くにいる空車をまわしてくれますよ。
(o~-')b
http://www.cab-station.com/taxi/service.php?code …
この場合別料金は要らないです(いちおう念のため確認してくださいね)。

参考URL:http://www.cab-station.com/taxi/service.php?code …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は桂離宮、苔寺、修学院離宮ともいった経験があります。といっても20年以上前のことで、桂離宮は期待が大きかったのに修理中で期待はずれでしたが、修理に関係なく派手さのない離宮なのですね。
苔寺は子供の時の印象が強く、予約拝観になる直前に再度拝観しました。
質問時に書きましたが、苔寺に行きたいという娘の希望で、苔寺の予約が取れてから他を申し込んだので嬉しいような困った状態になってしまいました。
修学院離宮は広く随分歩いたように思います。

CageAnoeさまのおっしぇるように、一度にあわただしく見て回るのはせっかくの苔寺の余韻を楽しめなくなりますね。
私は地理感がなくアドヴァイスいただきながら考えましたが、苔寺の拝観に90分かかると修学院離宮には大幅な遅刻となり、もし許可されたとしても肩身狭く気持ちよく拝観できるとは思えず、今回はあきらめよう思っています。

みしよろしければ、苔寺の後余った時間をどのように過ごせばよいかお教えください。

またリーズナブルで感じのよい宿泊施設があればご紹介頂けると嬉しいです。

率直なご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/03/17 04:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!